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最新更新日:2025/07/26 |
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学習発表会に向けて 4
1年生のすばらしいところは、友達が演じているのを見ている態度です。
自分ががんばるだけではなく、心の中で友達を応援しながら見ているようです。 だからこそ、友達の演技のいいところが発表できるのだと思います。 これからもチームワークよく、練習を続けることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて 3
1年生は、学習発表会で「かいぞくぴかぴかだん〜なぞのしま〜」の劇をします。
初めての学習発表会にもかかわらず、みんながそれぞれの役になりきり、一生懸命に演じています。 ![]() ![]() ![]() 白熱! ポートボール 2
シュートも工夫して、ガードマンにとられないように山ボールのシュートをする子もいます。
ガードマンもシュートをさせまいと、懸命にシュートを防ぎます。そんな中、シュートが決まった時は、本当にうれしそうです。 これからも、友達と協力してさらにチームワークをよくして、ポートボールが楽しめますように! ![]() ![]() ![]() 白熱! ポートボール 1
4年生が体育でポートボールをしています。
最初はルールさえ分かりませんでしたが、だんだん分かってきて、今ではポートボールが大好きになりました。 みんなが体育の時間を楽しみにしています。 お互い声をかけ合い、パスもつながるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 1年研究授業 4
そしてみんなで意見交流し、3つ目の方法が一番やりやすいことも分かりました。
さらに、適応題にもチャレンジしました。 どの子も本当に最後までねばり強く、くり下がりのある引き算の学習を頑張りました。 これからも、自ら進んで自分の意見を発表し、友達の説明をしっかり聞いて、算数の学習を進めていってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 1年研究授業 3
「数図ブロック」を使って、「13−9」の答えを出すには、
13こから1つずつ9こ取っていく方法 13こからまず3こ取って、残りの6こを10こから取る方法 10こから9こ取って1こ、その1こに3こをたす方法 この3つの方法を、子どもたちは前で説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() 1年研究授業 2
「13−9」という式は立てられても、くり下がりがあるので、今までのように簡単には答が出ません。
そこで、子どもたちは、「数図ブロック」を使って答えを導き出しました。 そして、自分の考え方をみんなに紹介してくれました。 ![]() ![]() ![]() 1年研究授業 1
今日、1年の算数の研究授業がありました。
「かきが13こなっています。9ことると何こ残りますか?」という問題です。 以前に引き算の学習をしましたが、くり下がりのある引き算の学習は、今日が初めてです。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて 2
パート練習でそれぞれが演奏できるようになった後、音楽室で全体練習をしました。
今日の練習曲は「あまちゃん オープニングテーマ」です。 大変軽快でリズミカルな曲なので、みんなが指揮に合わせて楽しそうに演奏しています。 まだまだ完璧とは言えませんが、みんながこの曲が好きなので、本番もきっと楽しくノリノリで演奏してくれると期待しています。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて 1
学習発表会は、11月22日(金)にあります。
どの学年も練習が本格化してきました。 5年生は音楽で、合奏と合唱をします。 まずは、グループごとにパート練習しました。 ![]() ![]() ![]() |
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