京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:99
総数:369151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

学習発表会に向けて 6

 最初は、恥ずかしがっていた子どもたちも、大きな動きができるようになってきました。
 さらに、声も大きくなったきました。

 舞台を一杯に使って、大きな魚をつかまえようとする11のねこたち。

 本番での奮闘ぶりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 5

 2年生は、学習発表会で「11ぴきのねこ」をします。

 おなかをすかせた11匹のねこが大きな魚をつかまえようとするお話です。

 台詞は、もうすっかり覚えて、今は動きをつける練習をしています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 4

 1年生のすばらしいところは、友達が演じているのを見ている態度です。

 自分ががんばるだけではなく、心の中で友達を応援しながら見ているようです。

 だからこそ、友達の演技のいいところが発表できるのだと思います。

 これからもチームワークよく、練習を続けることでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 3

 1年生は、学習発表会で「かいぞくぴかぴかだん〜なぞのしま〜」の劇をします。

 初めての学習発表会にもかかわらず、みんながそれぞれの役になりきり、一生懸命に演じています。
画像1
画像2
画像3

白熱! ポートボール 2

 シュートも工夫して、ガードマンにとられないように山ボールのシュートをする子もいます。

 ガードマンもシュートをさせまいと、懸命にシュートを防ぎます。そんな中、シュートが決まった時は、本当にうれしそうです。

 これからも、友達と協力してさらにチームワークをよくして、ポートボールが楽しめますように!
 
画像1
画像2
画像3

白熱! ポートボール 1

 4年生が体育でポートボールをしています。

 最初はルールさえ分かりませんでしたが、だんだん分かってきて、今ではポートボールが大好きになりました。
 みんなが体育の時間を楽しみにしています。

 お互い声をかけ合い、パスもつながるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

1年研究授業 4

 そしてみんなで意見交流し、3つ目の方法が一番やりやすいことも分かりました。

 さらに、適応題にもチャレンジしました。

 どの子も本当に最後までねばり強く、くり下がりのある引き算の学習を頑張りました。

 これからも、自ら進んで自分の意見を発表し、友達の説明をしっかり聞いて、算数の学習を進めていってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年研究授業 3

 「数図ブロック」を使って、「13−9」の答えを出すには、

 13こから1つずつ9こ取っていく方法
 13こからまず3こ取って、残りの6こを10こから取る方法
 10こから9こ取って1こ、その1こに3こをたす方法

 この3つの方法を、子どもたちは前で説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

1年研究授業 2

 「13−9」という式は立てられても、くり下がりがあるので、今までのように簡単には答が出ません。
 
 そこで、子どもたちは、「数図ブロック」を使って答えを導き出しました。
 そして、自分の考え方をみんなに紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

1年研究授業 1

 今日、1年の算数の研究授業がありました。

 「かきが13こなっています。9ことると何こ残りますか?」という問題です。

 以前に引き算の学習をしましたが、くり下がりのある引き算の学習は、今日が初めてです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp