お気に入りの本をさがしに!
2週にわたり読書週間がありました。本が大好きな子どもたちになるように、ステキな本の世界を知ってもらえるようにと様々な取組みが行われました。そして今回は、子どもたちが図書室に置いてほしい本を選ぶ・・・選書会がありました。部屋中に本が並ぶ中、子どもたちはお気に入りの本を2冊選びました。早く図書室に並んでほしいですね!!
【5年生】 2013-10-29 10:17 up!
どうぶつさん,だいすき
図画工作科の学習では,「どうぶつさん,だいすき」という学習をしました。動物園で見つけた動物の凄かったところ,可愛かったところ,びっくりしたところを話し,なかよしになりたい動物を粘土で表現しました。初めは,1つの粘土から伸ばしたり,ねじったりすることに苦戦している様子でした。粘土をいろいろと触っているうちに少しずつ自分の思う作品にすることができ,満足している様子でした。
【1年生】 2013-10-25 21:06 up!
初めての選書会
初めての選書会をしました。子どもたちは,部屋に着くと「わぁ!」と笑顔いっぱいにして,本を手にとりました。「どの本もほしいな」「どれにしよう」と迷いながらも本を選んでいました。「自分の本が図書室に届くといいな」と楽しみにしていました。
【1年生】 2013-10-25 21:01 up!
きせつとあそぼう−あき−
生活科の学習では,秋の自然とたくさん触れ合い,秋の自然を使ったおもちゃや飾り作りをしています。「もっと,こんなものを作りたいな」,「その考え,おもしろいな。作れたら遊ばせてな」と子どもたちも作るところから大盛り上がりです。どんなおもちゃや飾りができるか楽しみです。
【1年生】 2013-10-25 21:00 up!
秋の遠足へ行ってきました!
18日(金)には,京都市動物園へ行ってきました。公共交通機関を使って,子どもたちはマナーを守って行動することができました。また,動物園では,初めてのグループでの行動をしました。チーム仲良く相談しながらまわることができました。また,言われた時間をきちんと守り,5分前行動もできていました。立派な1年生です。
【1年生】 2013-10-25 20:59 up!
読書週間〜選書会〜
今週は読書週間でした。今日は,朝から先生たちによる読書バイキングがありました。自分が選んだ本を,決められた教室に行き,先生に読んでもらいます。誰が読んでくれるかは,行ってからのお楽しみ。
15分間の読書タイムを子どもたちはとても楽しんでいたようです。教室に戻ってくると,「読んでもらった本がすごく面白かった!」と満足げに帰ってきました。
読書週間の取組として,選書会も実施しました。生活科ルームがたくさんの本で埋め尽くされ,子どもたちはどの本にしようかと迷いに迷っていました。たくさんの本の中から図書室に入れてほしい本を2冊選びました。
今日選んだ本が図書室に並ぶ日が待ち遠しい様子でした。
【6年生】 2013-10-25 20:45 up!
読書週間 読書バイキング
今日は読書週間のお楽しみ、教職員による読み聞かせの「読書バイキング」がありました。
子どもたちはあらかじめ,先生が読み聞かせのために選んだ本のリストから,聞きたい本を選びます。そして、当日はその本を読んでもらえる教室に移動します。どの先生が読むかは,知らされていません。
先日講演に来てくださった長谷川義史さんの絵本「おかあちゃんが作ったる」や「いっきょくいきます」「スモウマン」「てんごくのおとうちゃん」なども今回の読み聞かせに登場しました。
担任以外の先生とふれあえる楽しみな時間でもあります。
みんな目を輝かせて聞いていました。
【学校の様子】 2013-10-25 20:41 up!
チーム”あい”日記 13
久しぶりの日記です。運動会が終わり,今は学芸会に向けて6年生も大忙し。だけど,朝練は毎日続けています。
大文字駅伝の予選会まで1ヶ月をきりました。実際に走る東公園に行ったり,学校でも1027mを走ったりと当日を想定した練習をしています。
始めのころと比べると人数も少し減ってきたように思いますが,それでも参加している子は手をぬくことなく,短時間集中で練習をしています。この頑張りが1ヶ月後の11月21日に花開くといいですね。
【6年生】 2013-10-25 20:28 up!
最後の学芸会 1
学芸会の練習が始まっています。6年生にとっては、これからの行事は全て最後になります。
6年生は,クラスごとの発表となります。それぞれのクラスで,大道具や小道具,衣装などを身にまとい,練習にのぞんでいます。
思い出にのこる学芸会になるといいですね。
【6年生】 2013-10-25 20:26 up!
嵯峨の小松菜を題材に
社会科で,嵯峨特産の小松菜を題材に農家でつくられるものを学習しています。
社会の時間に,小松菜の種と売っている小松菜を観察しました。小松菜の種はとても小さく,子どもたちは「こんな小さな種から,どうやったら大きな小松菜になるのだろう。」と疑問を出していました。
これから,農家の方々の畑を見学し,育て方や取り入れの工夫を調べていくのを子どもたちは楽しみにしています。
【3年生】 2013-10-25 20:25 up!