![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:76 総数:484826 |
1年 宝ヶ池に遠足にいきました。
今日は、待ちに待った遠足の日。朝から「おはようございます。」元気な声が教室にひびきわたりました。地下鉄に乗って宝ヶ池へ出発。駅に行くまでも,しっかり並んで歩くことができました。宝ヶ池では2年生とウォークラリー、班のみんなと力を合わせて問題を解きました。お昼ごはんはおいしいお弁当。みんなで敷物をひろげおいしくいただきました。宝ヶ池の子どもの楽園では迷路に遊具に滑り台,体いっぱい動かしてあそびました。とっても楽しい遠足になりました。
![]() ![]() ![]() 秋の遠足
今日は,1年生と一緒に宝ヶ池公園,子どもの楽園へ遠足に行きました。
ウォークラリーではリーダーとして1年生を気づかう場面がたくさん見られました。 「平安騎馬隊の馬の名前は何ていうのかな?」 「池にはどんな生き物がいるんだろう?」 グループで協力して問題に答えることができました。 おいしいお弁当を食べた後は,どんぐりを拾ったり,遊具で遊んだりしました。 天候にも恵まれ楽しい1日になりました。 ![]() ![]() ![]() なかまの日
なかまの日では,韓国の「トシラコヘイ」という遊びをみんなで行いました。日本の「おちゃらかほい」という遊びに似ており,子どもたちはすぐに歌を覚えて遊んでいました。遊んだあとは,「もっと他の韓国の遊びを知りたい」「日本の遊びも教えてあげられるといいな」といった感想が出ていました。
![]() ![]() ポップコーン作り!
10月11日(金)は,前期最終日でした。この日は,「ポップコーンを作ろう」ということで,自分たちで作ったポップコーンを調理していただきました。フライパンを火にかけるとポンポンと音が聞こえてきて,それを聞いた子どもたちはとてもうれしそうな顔をしていました。ポップコーンができると,「おいしい!」「ポップコーンは中身が白いから,皮がはじけて白くなるんだ」など友達と話しながらいただきました。
今は,冬に収穫できる野菜を学級園で育てています。これらの野菜も大事に育てていきたいと思います。 ![]() ![]() 花は咲く
10月10日(木)は,下京警察署主催の「全国地域安全前日行事」のため,京都駅で「花は咲く」の歌を歌いました。一人ひとり,どのような花を咲かせたいのか考えて,心を込めて歌うことができました。音楽隊の演奏に合わせて歌うのはとても緊張している様子でしたが,子どもたちはみんな一生懸命頑張ることができました。お忙しい中,子どもたちの発表を見に来て下さり,ありがとうございました。
![]() ![]() 5年生 京野菜大作戦 〜広めよう笑顔の輪〜![]() ![]() 5年生はその校長先生たちと会食です。 そこで,今学習をすすめている京野菜の魅力や学習で発見したことを伝えました。 今後も,いっぱい京野菜の魅力を発見していきます。 作って 味わおう ポップコーン![]() ![]() ![]() 教えていただく先生は,栄養教諭実習生です。 試食後には, 「お家でも作ってみたいです。」 「これからは,食べ物をありがとうの気持ちで食べたいです。」 「今日の給食も心を込めて いただきます と言いたいです。」 「冬野菜も一生懸命世話をして,おいしい野菜を育てたいです。」 という感想が聞かれました。 食べ物を育て,自分たちで調理をすることにより,食物を大事にし,感謝する心を学習しました。 歯みがき名人になろう!
1年生は学級活動の時間に,「歯みがき名人になろう」というめあてをもって保健学習を行いました。歯にはどんな役割があるのかをみんなで考えた後,どんなことに気をつけて歯を磨いたらいいのかを話し合いました。シャカシャカやさしく磨く,1本ずつていねいに磨く,歯と歯の間は歯ブラシをたてて磨くなど,たくさんの意見がでました。
カラーテスターをつかって自分のウィークポイントを確認した後は,鏡を見ながら一生懸命磨きました。これからもゆっくり丁寧に磨き,1年生みんなで虫歯ゼロを目指したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 どれみで遊ぼう
音楽の学習で鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日はドとレとミを練習しました。鍵盤ハーモニカ君との5つの約束を守って,みんなで「トゥ,トゥ,トゥ」と上手に鍵盤ハーモニカの音を鳴らすことができました。
![]() 今日の給食 10月10日
今日の給食は,秋の味覚「さんまのしょうが煮」です。
今が旬の「秋刀魚」は脂がのってもっとも美味しい時期です。 2年生は栄養教諭実習生より,さんまの栄養やお魚の食べ方を聞き,お箸を上手に持って食べることができました。 是非ご家庭でも今が旬の「秋刀魚」を食卓にあげて,ご家族で旬を味わってみてください。 ![]() ![]() |
|