![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:406968 |
【6年生】京都市小学生陸上競技記録会![]() ![]() この日に向けて,リレーのバトンパスを中心に練習を重ねてきました。天候にも恵まれ,それぞれが自分のベストを出し切り,素晴らしい思い出ができました。 たくさんの応援ありがとうございました。 学校訪問
10月9日
昭和25年に梅小路小学校を卒業された方が学校訪問されました。 その当時の学校の校舎の様子やお世話になった先生方のことを懐かしそうにお話しされていました。 皆さんが素敵な笑顔でお話しされ,今の梅小路小学校のことも大切に想ってくださっているのが伝わって,とても心温まるひと時となりました。 ![]() 放課後まなび教室 後期開講式![]() お昼休みの時間に,放課後まなび教室 後期開講式が行われました。 後期から始める皆さんがそろっての,開講式です。 1年生21名とそれ以外学年のの子どもたちみんなで34名です。 校長先生から,あいさつの話と放課後まなび教室で学んだあと,家でもしっかりとまなぶことをしてくださいというお話がありました。 実行委員長の岩永さんからは,放課後まなび教室での約束などについてお話がありました。そのあと,お世話になるスタッフの皆さんの紹介です。 安心して学べる場所があることに感謝しながら,しっかりと学んでいきましょう。 【6年生】素晴らしい! 子どもたちの企画力!!
今日は,山口先生のお誕生日。子どもたちは昼休みから掃除を始め,何だか様子がおかしい・・・と思って教室へ行ってみると,黒板にたくさんのメッセージが書かれていました。そんなことは知らず,山口先生は教室へ・・・。そして,子どもたちからの「お誕生おめでとう」の言葉と,ひと言が書かれたメッセージカードのプレゼント!!普段は,クールな山口先生ですが,とてもうれしそうな笑顔。子どもたちのサプライズは,大成功!!
日頃の感謝の気持ちをどんな形で伝えようか考え,自分たちだけで形にした子どもたちのおもいや行動力の育ちが感じられた一コマです。 このように,周りの人への思いやりや感謝の気持ちをもちつづけて生命を大切にできる子をはぐくんでいきたいです。 ![]() ![]() 【4年生】我が家の防火診断士![]() ![]() 10月10日には,下京消防署から,5人の消防士の方をお迎えし,「我が家の防火診断士」の学習をしました。まず,ランチルームでビデオを見て,火事の原因や消火の仕方を学びました。見終わるとすぐ,「火事です。避難しましょう。」の呼びかけがあり,運動場へ避難しました。運動場では,「ピッ,ポッ,パッ」の合言葉にあわせて,訓練用の消火器を使う練習をしました。 また,消防自動車を前に子どもたちの質問に答えていただきました。「防火衣に着替えるのに,何分かかりますか。」「しんどいなと思うのはいつですか。」「どんな訓練をするのですか。」などの質問に対して,消防士の方がかわるがわる実践をまじえて答えてくださいました。たくさん質問に答えてくださったあと,ランチルームに戻り,全員が「我が家の防火診断士」の認定証をいただきました。 どんな学習だったか,お家の方にもお話しするように伝えました。火事のない地域にしたいですね。 平成25年度後期始業式![]() 後期の初日を迎えて,校長先生からは2つのお話がありました。 1つ目は,「自分を知り元気に遊べる子」です。これから季節は変わり寒くなってくるけれど,外で元気よく遊んで行きましょうという話でした。 2つ目は,「夢に向かって進んで行動できる子」です。「将来○○になりたいな。」という夢も大切ですが,「6年生のお姉さんお兄さんみたいに,上手に掃除ができるようになりたいな。」など,すぐ近くにいる上級生の姿に近づきたいなという夢もいいですね。 今日からがんばっていきましょうとお話をしてくれました。 子どもたちは,心新たにがんばっていこうというすてきな顔をしていました。毎日を,淡々と過ごすのではなく,何か目標をもってがんばっていけるよう励ましていきたいと思っています。 後期も,よろしくお願いします。 ![]() わくわく土曜学習 10月![]() 今日はわくわく土曜学習でした。 いつものようにプリント学習をした後は,キーボード練習を紹介していただきました。 3年生の子どもたちもローマ字を学習しています。基本フォームを何度も何度も練習している姿は素晴らしいです。 ブラインドタッチができるよう「気に入った」「おもしろい」「もっとやりたい」といった声がいっぱいでした。基本を学び,活用できるように頑張りましょう。 【2年生】生活科の学習で・・![]() 同じキャップでも,グループによって様々な遊び方があり,他のグループのしていることを見ながら遊びはどんどん広がり深まっていきました。 子どもたちの発想力の素晴らしさに驚きました。 「みんなですると楽しいね。」「ルールを工夫するともっと楽しくなるかな?」次の時間につながる子どもたちの声です。 【5年生】体験したことの感想交流![]() 今までの米作りから,一番心に残っていることを伝え合い,次の課題を見つける学習をしました。 子どもたちは,体験をもとに伝えたいことを「キーワード」にして,それを操作しながら話し合います。 【5年生】脱穀・もみすり・精米![]() 京都水族館でお世話になっている米作りもいよいよ脱穀・精米して試食させていただく日を迎えました。 子どもたちは,ボールを使ったりすりこぎを使ったりしながら,一生懸命活動しました。大変だった分「機械の役割の大きさ」にも目が向いたようです。 炊き立てのご飯をほおばって,「おいしい。おいしい。」の声。 おいしい以外でおいしさを表現すると?と聞くと,「ほくほくしている」「香はコーンポタージュみたいで,濃い感じがする」など広がっていきます。 |
|