![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:77 総数:668760 |
野菜炒めをつくろう![]() キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマンの具材を順番に切り,フライパンで炒めていきます。火が通りにくいものから炒め,家庭科室の中もとてもいい匂いがしてきました。 塩コショウをお好みでかけ,お皿に盛り付けて「いただきます!」 「ちょっとかたい・・・」「塩コショウかけすぎた・・・」という班もありましたが,ほとんどの班がとても上手に野菜炒めを作っていました。 今度はぜひお家の人にも作ってあげてほしいと思います。 台風時の献立に変更になりました![]() ![]() ![]() <きょうの給食> 牛乳・炊き込み五目ごはん・みそ汁 台風の接近で暴風警報が発令された時は,休校になったり給食を中止して児童を下校させる等の緊急の対応ができるように,学校で常備されている食材を使用した献立に変更になります。学校では,いつ台風が来ても対応できるに食材が保管されています。 今日は,缶詰(うずらたまご・たけのこ),乾物(しいたけ),乾燥野菜(にんじん・小松菜・ごぼう),まぐろフレーク,お米とみそやしょうゆ等の調味料を使って,炊き込み五目ごはんとみそ汁を作りました。 ごはんをは大きな釜3つを使って全校分を炊きました。焦げないように,お米の芯が残らないようにと火加減に気をつけながら,給食調理員がつきっきりで炊きました。まぐろフレークのうまみと香ばしいしょうゆの香り,たけのこやしいたけの食感がとてもおいしい炊き込みご飯でした。 みそ汁はだしをとってうまみを出し,ごぼうと小松菜とうずら卵を一緒に煮て作りました。ごはんとみそ汁の2つだけでしたが,おいしく食べてほしいとの思いは非常時でも変わりません。今日はどのクラスも完食でした。 10月の新献立「いも煮」![]() ![]() ![]() 牛乳・ごはん・いも煮・もやしの煮びたし 学校給食では,日本各地の特色ある料理も取り入れています。今日は,山形県の郷土料理「いも煮」です。秋から冬にかけて里芋の収穫に感謝しながら,親しい人たちと「いも煮」の鍋を囲んで食べる「いも煮会」というイベントもあるそうです。 今日は,牛肉・里芋・にんじん・白ねぎ・しめじ・こんにゃくを砂糖・みりん・しょうゆ・酒で作ったたっぷりの煮汁で煮込みました。肉と野菜のうまみの出たたっぷりの煮汁といっしょに食べると,からだも心もホッとあたたまりました。 <子どもたちの感想から> ・にびたしがすごくおいしかったです。(1年生) ・もやしのにびたしにいろいろなやさいが入っていてとってもおいしかったです。(2年生) ・いもにのおいもがとてもおいしかったです。(3年生) ・いも煮とごはんを一緒に食べると最高においしかったです。(6年生) 2年生 学芸会の台本を読みました![]() ![]() 配役も決まり,今日は学年揃って初めて台本を読み合わせました。 これから毎日役になりきって練習していきます。 お誕生日おめでとう!![]() ![]() 牛乳・麦ごはん・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト 今日は,6年1組がランチルームで給食でした。香ばしいルーがおいしい「ハッシュドビーフ」とホクホクのじゃがいもとツナの相性がぴったりの「さっぱりツナポテト」をワイワイ楽しくいただいていていると,「今日はお誕生日です!」とお誕生日係が。 その声に続いて,クラスみんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。お祝いされた本人はちょっと照れくさそうでしたが,心があったかくなる場面でした。 <子どもたちの感想から> ・ハッシュドビーフがすごくおいしかったです。(1年生) ・ハッシュドビーフはトマトのいい香りとこうばしいにおいがして,おいしかったです。さっぱりツナポテトがさっぱりしていておいしかったです。(2年生) ・ハッシュドビーフをごはんにかけて食べるとおいしかったです。(3年生) 社会科〜商店のはたらき
4日(金)社会科の学習で,地域のスーパーマーケットに見学に行きました。
スーパーマーケットでは,お客様にたくさん来てもらうためにどんな工夫をしているのかを確かめに行きました。お店の中を見学させていただいた後,従業員の方に質問することができました。子どもたちは,自分の疑問を解決しようとどんどん質問をしていました。商品の置き方,接客の仕方,安売りの表示の仕方など,お店の工夫がたくさん見つかりました。 ![]() ![]() 2年生 てつぼう
お天気もよく,無事に運動会が終了しました。
ほっとしたのもつかの間,子どもたちは体育科の授業で「てつぼう」に 取り組んでいます。 今週は,前回りから始まって,逆上がりや地球回り,足抜き回りなどに挑戦しました。 これからは,自分のできる動きや技を繰り返すことに挑戦していきます。 ![]() ![]() 2年生 お話の絵![]() ![]() 子どもたちは絵本の絵を見ないで,お話だけを聞きます。 そして,想像をふくらませて,自分の好きな場面の絵をクレパスを使って描きます。 さあ,どんな素敵な絵が描けたのでしょうか。 第二回エコライフチャレンジ!!![]() ![]() レジェンド!![]() 夏休み前から取り組んできた組体操は,本番を残すのみとなりました。 練習ではまっすぐに整列するところから出来ず,何度も何度も練習を重ねました。お昼ごはんを食べた後も,短い時間で10人ピラミッドや3段タワーの練習をしていました。 見ている人がシーンと静まるなか,6年生の組体操が始まりました。子どもたちの表情は本当に真剣そのもの。整列や子どもたちの動きは今日が一番いい出来でした。今まで出来なかった技が出来るようになったり,音楽のタイミングがバッチリあったりと本番でものすごい力を見せてくれました。 99人で創り上げたレジェンド。子どもたちはどんなことを思って終えたのでしょうか。今日はゆっくり子どもたちの話を聞いてあげてほしいと思います。 |
|