![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:63 総数:658372 |
給食室より 10月10日![]() ![]() ![]() 秋が旬の【さんま】を使ってしょうが煮にしました。 だいこん葉のごまいため、みそ汁で日本で昔から食べられている一汁二菜の献立でした。 6年生 ブックワールドデザインプロジェクト
夏休み明けの8月末から,「洛央小学校ブックワールド」を新しくデザインするプロジェクトが始まりました。
10月9日(水)に,6年生の第3回めのワークショップが行われました。 ふつう図書室といえば,本棚,テーブル,椅子などがあって,“椅子に座って静かに本を読む場所”と考えている人が多いと思います。しかし,世界の学校の図書室をみると,いろいろな活動を楽しむ場所として作られているケースがたくさんあるようです。 洛央小学校のブックワールドも,みんなが集まり,共に学び,表現することができるような,活動を楽しむ場所になるように,6年生がアイデアを出し合い,自分たちの夢を実現するブックワールドをデザインしています。 第4回目のワークショップは,11月5日(火)に予定しています。 ![]() ![]() ![]() 給食室より 10月9日![]() ![]() 今日の給食は、台風に備えて学校で保管しておいたお米、缶詰(うずらたまご・たけのこ)や乾物(しいたけ)、乾燥野菜(にんじん・小松菜・ごぼう)、まぐろフレークを使って給食室で炊きました。 給食室より 10月8日![]() ![]() ![]() 昔は、福岡県と佐賀県の一部を【筑前】とよんでいました。 その【筑前】というところで作られた煮ものなので『筑前煮』とよんでいます。 4年生 社会「安全なくらしを守る」下京消防署の見学
4年生は,「火事からくらしを守る」で,消防署の人たちの仕事はどのようなものかを学習するために,10月8日(火)下京消防署の見学に行きました。3部構成で(1部25分),1クラスごとに,
1.1Fガレージ奥で,消火器取扱い訓練 2.消防車,消防署の勤務内容の説明 3.ビデオで防火についての学習 をしました。 子どもたちは,「なぜ,消防車は赤いのですか?」とか「火事の現場では,消防士のほかにどんな人が働いているのですか?」など,いろいろと質問をし,答えていただいたことをメモしていました。 消防署の行きかえりの道でも,いろいろな消防設備を見つけました。 ![]() ![]() ![]() 給食室より 10月7日![]() ![]() ![]() 今日の肉じゃがはピリ辛みそ味で、トウバンジャンと赤みそが入りました。 トウバンジャンは、空豆・塩・トウガラシから作られています。 中国料理でよく使われる調味料です。 食べると、ピリッと辛いの特徴です。 5年生 スチューデントシティ学習
5年生は,10月22日(火),京都まなびの街「生き方探究館」に行き,スチューデントシティ学習をする予定です。
事前学習1時間目『人はなぜ働くのだろう』の公開授業で,「働くことの意味について考え,スチューデントシティでの活動内容を知る。」ことを目標に学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 車いすバスケットボール見学
6年生は,総合的な学習の時間に車いすバスケットボールのプレイを見せていただきました。子どもたちは,「自分が,車いすに乗った時は,全然思い通りに動かなかったけれど,まるで自分の体のように自由に動かして,すごいなぁ。」と感想をもらしながら見ていました。
また,プレイヤーの山本さんにお話を聞きました。山本さんは,若い時に,交通事故で車いすを利用されるようになりました。ご両親,同じ立場の方々,先輩などの声掛け,支えにより,自由に車いすを操作してバスケットを楽しまれるようになったということです。車いすを利用する立場から困るのは,路上にガムなどのごみが落ちていると,踏んでしまうと,タイヤが手元に回ってくるとごみが手に付くということです。また,自転車などが歩道に駐車してあると前進できなくて困ることもあるということです。 みんなが,住みよい町にすることの大切さを改めて考える機会になりました。 ![]() ![]() 給食室より 10月4日![]() ![]() ![]() 今日は、新献立の『いも煮』でした。 いも煮は、山形県の郷土料理で秋から冬にかけて、里芋の収穫に感謝しながらいも煮の鍋を囲んで食べるそうです。 給食では、牛肉・にんじん・里芋・白ネギ・しめじ・こんにゃくを砂糖・みりん・料理酒・しょうゆで作ったたっぷりの煮汁で、じっくり煮込みました。 温かい煮汁と一緒にいただきました。 4年 みさきの家11
初めての宿泊学習でしたが、きまりを守ったり友だちのことを思いやったりするというめあてを達成することができました。とてもよい経験になりました。
![]() ![]() |
|