京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up50
昨日:52
総数:372227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

5年 稲刈り 2

 雀の賢さと食欲には驚かされます。
 鳥よけのネットを施しておいたのですが、稲穂によっては半分以上食べられてしまったものもありました。

 しかし、この夏から秋にかけての十分な日光とほどよい水のおかげで、たくさんの稲が収穫できました。

 乾燥・脱穀・籾摺り・精米・調理と、食べるまでにはまだまだ手間がかかりますが、みんなで協力しながらその過程を楽しみ、おいしいご飯を味わいたいです。
画像1
画像2
画像3

5年 稲刈り 1

 春に田植えをした稲穂が頭(こうべ)を垂れるほど実ってきたので、今日、5年生が稲刈りをしました。
 
 本来なら、鎌で稲を刈るのですが、今日ははさみで一束ずつ切りました。
画像1
画像2
画像3

4年 国際交流学習 5

 ハンガリーに続きベトナムのことも学び、子どもたちは、ますます外国に興味が持てるようになりました。

 その後、体育館でもう一度、楽只校のお友達と遊びました。
 「手つなぎ鬼ごっこ」はとても楽しかったようです。

 
 楽只校の友達とともに学び、ともに遊んで、さらに親睦が深められました。これからも、さらに仲良く出来たらと思います。

 本当に充実した交流学習でした。
画像1
画像2
画像3

4年 国際交流学習 4

 ホーチミンが一番の観光都市だそうです。

 日本の1円が、ベトナムの通貨210銅(ドン)に相当すると教えていただきました。
 実際に、ベトナムのお札にも触らせていただきました。

 民族衣装の「アオ・ザイ」もお借りしたので、今度着るのが楽しみです。

 今日一日でベトナムのことについて、いっぱい学ぶことが出来ました。
 事前学習をしていたので、よく理解できました。
 まとめ学習も頑張りたいです。
画像1
画像2
画像3

4年 国際交流学習 3

 ベトナムのことについては、両校の子どもたちは、事前に調べ学習をしていましたが、ほとんど初めて聞く話ばかりで、みんなメモを取りながら興味深く、次のようなことを聞きました。
 ・ベトナムは日本に比べ物価が安いので100円あれば昼食が十分に食べられる。
 ・ドラえもんや名探偵コナンやドラゴンボールなどの漫画が人気。
 ・学校は9月に始まり5月に終わるので、6月から8月までが夏休み。
 ・学校が少なく子どもが多いので、午前の部と午後の部に分かれている学校がある。
 ・暖かい国なので、暖房のない小学校は、気温が10度未満のときは休校。 
 ・日本と同じくお米が主食で、麺類もパンも食べる。
画像1
画像2
画像3

4年 国際交流学習 2

 その後、ふれあいサロンで国際学習をしました。前回はハンガリーについての学習でしたが、今回は、ベトナムについてです。

 ベトナム人留学生のチャンさんに、来ていただきました。とても美しい民族衣装の「アオ・ザイ」を着ての登場です。

 
画像1
画像2
画像3

4年 国際交流学習 1

 今日、4年生が、お隣の楽只校と合同で国際学習をしました。

 楽只校の4年生とは、5月に一緒に「みさきの家」に行ったので、お互い顔はよく覚えていました。
 でも、久しぶりに再会したので、国際学習をする前に教室でゲームをしたり、国語の学習を一緒にしたりしました。
画像1
画像2
画像3

学校行事を説明しに行きました!

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語では,『学校行事を紹介しよう』という学習をしています。自分たちが今までに経験した学校行事を,1年生に説明しに行きました。

 1年生に伝わるような
  ・声の大きさ
  ・声のスピード
  ・発表の態度
で説明することをめあてに発表しました。1年生も真剣に話を聞いてくれたので,3年生はとてもやりがいのある発表になりました。緊張したけど,みんなとっても頑張りました。
 発表の仕方,日頃の学習にも生かしたいと思います。

白熱!「台風の目」 2

 「ジャンプ」とは、スタート地点に戻ってきたメンバー2人が、竹の両端を持って自分のチーム全員にその竹を跳び越えてもらうことです。
 「かがむ」とは、さらに、その竹の下を姿勢を低くしてくぐることです。

 ですから、タイミング良くジャンプしないと足をすくわれますし、姿勢を低くしないと頭に竹がぶつかることもあり、その分遅くなります。

 コーナーをうまく回ったり、速く走ったりするだけではなく、この「ジャンプとかがむ」が勝敗を左右します。

 チームワークが何より大切な競技です。今はまだ上手くはいきませんが、これから練習を積み重ね、勝利を目指します!!
 
画像1
画像2
画像3

白熱!「台風の目」 1

 3,4年生の運動会団体競技「台風の目」は、やっていても見ていても本当に楽しい競技です。

 子どもたちは、練習を心から楽しんでいます。

 以前は、コーナーを回るだけの練習でしたが、さらに、「戻ってきて ジャンプして かがむ」練習が加わりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 前期終業式
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp