![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:57 総数:387155 |
5年 山の家 1日目![]() お家の方に作っていただいたお弁当を食べました。 5年 山の家 1日目![]() ![]() 5年生が山の家に向けて出発しました。 無事山の家に到着して、11時15分ごろロッジに入りました。 あそんでためしてくふうしてパート2!![]() ![]() ![]() 友達と話し合いながら,いろいろなおもちゃを作りあげていきます。 どんなおもちゃができるか楽しみです。 体育館屋根の工事が始まります。
本校では,数年前から体育館の屋根材がはがれ始め,風が吹くと
魚のうろこのようにめくれ上がり,ひどい場合は完全にはがれて 落下する状態が続いていました。この度,ようやく屋根材の張り 替え工事を着工していただけることになりました。 工期は防災訓練翌日の9月30日(月)から12月末までです。 体育館の周りに足場が組まれますが,体育館は通常通り使用できます。 学校としましても,工事中の児童の安全確保には万全を期していきます。 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 大原野相撲大会![]() ![]() 5年生は1勝2敗の成績で惜しくも1回戦で敗退しました。しかし,子どもたちはとてもいい経験になったようですがすがしい表情でした。 応援に来ていただいた保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。 わくわく、2ねんせいのよみきかせ
今週の朝読書は,2年生が本の読み聞かせにきてくれました。「どんな本を読んでもらえるのかな。」とわくわくの1年生。2年生が読んでくれる本にすいこまれるように静かに聞いていました。読み聞かせが終わると教室は拍手でいっぱいになり,「僕も読み聞かせしてみたい。」という声も聞こえてきました。大きな声で,堂々と読んでいた2年生はとてもすてきでした。9月の25日〜27日にまた2年生が来てくれます。とても楽しみです。
![]() ![]() バリアフリー大作戦(4年)その2![]() ![]() ![]() 五感を使った体験コーナーでは,身の回りにある,見た目や手触りがよく似た日用品や食品を触ったりにおいをかいだり,見たり… いろいろな感覚を使って確かめました。 アイマスクをした友達に写真や絵からわかる情報を言葉で伝え,言葉で伝えることの難しさを感じ,どんなふうに伝えればわかりやすいのかを考えることもできました。 補助具いろいろのコーナーでは,視覚障害者の方々の生活を支える,いろいろな補助具を山下さんの解説付きで見せていただきました。 測定結果をすべて音声で知らせてくれる体重計や,活字を読み込ませると読み上げてくれる「よむべえ」,時間や発信者名・メールなどを音声で知らせてくれる携帯電話など,便利な補助具の数々に感心して見入っていました。 階段や細道,段差のあるコースでのアイマスク・手引き体験コーナーでは,友達の言葉を頼りに歩いたり,友達を目的地まで安全に案内したりしました。 アイマスクをして歩くのはとても不安で「こわい!」という声があちこちから聞こえてきました。手引きをするのもドキドキして,友達に少しでも安心してもらおうと,一生懸命言葉を選んでいました。どちらの立場の体験も,とても緊張したようでした。 でも,誰かが隣にいてくれること,優しく声をかけてくれること,どこに何があるかを教えてくれること,一緒に何かをしてくれることの心強さを感じ,視覚障害者の方はもちろん,困っている人がいたら自分から声をかけたいというおもいを強くしたようでした。 楽しみながら,視覚障害についての理解を深め,視覚障害者の方々だけでなく,まわりにいるすべての人と助け合うことの大切さを感じる,貴重な経験ができました。 自転車教室(4年)
9月17日(火)の3時間目は,自転車教室でした。
普段,何気なく乗っている自転車。 走るときは道路の右側?左側? 曲がり角ではどんなことに気をつけるの? 坂道ではどんなふうに走ればいいの?…など,あんまり意識せずに乗っているのでは?と思います。 この日は警察署の方が来てくださり,正しく安全な乗り方を教えてくださいました。 運動場で実際に自転車に乗ってみて,正しい乗り方を学び,これから自転車に乗るときに気をつけようという意識をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() バリアフリー大作戦(4年)その1![]() ![]() ![]() まず,2時間目は集会室で「人との関わり合いについて考えよう」というめあてのもと,学習をしました。 これまで,困っているときに誰かに助けてもらった経験や,自分がまわりの人を助けた経験を出し合い,困っている人を見かけたらどのように接すればよいかをグループで話し合いました。 困っている人がいたら優しく声をかけて手助けすること,自分が何かをしてあげるだけでなく「一緒に何かをする」ことの大切さを学びました。 朝読書 絵本の読み聞かせ☆![]() 1年生のことを思って,何度も練習してなんとか…上手に読めるようになりました。 教室に帰ってきた子どもたちは,やりきった笑顔でした。 明日からの読み聞かせグループもがんばってほしいです!! ![]() |
|