![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:369054 |
1年 時計のよみ方
1年生が算数で「時計のよみ方」の学習をしています。
デジタル時計が増えたので、アナログ時計の時刻を読み取るのが難しい子もいるようです。 友達同士で「これは何時?」と問いかけ、答える練習もしています。 運動場や教室など、学校にある時計は全てアナログです。1年生が、チャイムではなく、時計を見て行動できたら素敵です。 ![]() ![]() ![]() 先生、ありがとう、さようなら 2
最終日は、サプライズで先生に喜んでもらおうと、みんなでこっそり寄せ書きをして、そのプレゼントを手渡しました。
とても喜んでもらえて、そして、感動してもらえて、子どもたちも嬉しそうでした。 「先生、ありがとう。そして、さようなら。いい先生になってください! また会える日を楽しみにしています!」 ![]() ![]() ![]() 先生、ありがとう、さようなら 1
8月29日から始まった、4週間にわたる教育実習も今日が最終日となりました。
先生には、5年1組だけではなく、5年2組もお世話になりました。 いっぱい遊んでもらいました。 どの教科も、困っていたら助けてもらいました。 体育のマット運動では、体を支えてもらいました。 先生の初めての授業、そして、研究授業はとても初々しかったです。 子どもたちも、いい授業にしようと一生懸命頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 4年研究授業 4
その方法とは、900と25の両方に4をかけて「900÷25」を「3600÷100」さらに「36÷1」とする方法です。
「900÷25」→「180÷5」→「36÷1」と導いた子もいました。 前で「自分の考え方を友達に分かってもらおう」と一生懸命に伝えようとする姿。また、友達の考え方を理解しようと、真剣に聞こうとする姿が大変印象的でした。 担任の先生と、20人の子どもたち全員が全力で取り組んだ、とてもいい研究授業でした。 ![]() ![]() ![]() 4年研究授業 3
ところが、担任の先生は「さらに割り算の性質を使うと、もっと簡単に計算できるよ」と投げかけました。
子どもたちは、それを受けて隣同士で相談したり、ヒントカードを使ってさらに深く考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年研究授業 2
今日の算数は、「9000÷250」を工夫して「速く・簡単に・正確に(は・か・せ)計算する方法を導き出す学習です。
前時に学習した「割られる数と割る数に、同じ数をかけても、同じ数で割っても商は同じ」という割り算の性質を思い出し、子どもたちは懸命に自力解決しようとしています。 そして、多くの子が、2つの数を10で割って「900÷25」を導き出しました。 ![]() ![]() ![]() 4年研究授業 1
今日、4年生の算数の研究授業がありました。
「2けたで割る割り算」の学習です。 いつも楽しく和やかに学習している元気な子どもたちも、たくさんの教職員に見られて少し緊張気味です。 ![]() ![]() ![]() 3年スーパー見学 3
「お肉と魚と野菜は温度を変えて冷やしています」
「毎日、500人位のお客様が来られます」 「品物の種類は8000種類以上あります」 「半額などのシールをはってその日のうちに売るようにしています」 「新しい商品を買ってもらって、家で作ってもらえるようにレシピをおいています」 など、大変分かりやすく親切ていねいに答えていただきました。 子どもたちは、実際にそこで働いておられる方に、直接知りたかったことが聞けて大変いい学習ができました。 お店の方には、大変お忙しい中、いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年スーパー見学 2
「温度調節はどうしてるんですか?」
「1日何人のお客さんが来られますか?」 「全部で何種類の品物があるんですか?」 「売れ残った品物はどうするんですか?」 「なぜ、レシピがおいてあるんですか?」など、様々な質問をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年スーパー見学 1
今日、3年生が、社会科の「私たちの暮らしと働く人々」の学習で、校区にあるスーパーマーケットに見学に行きました。
そして、今まで学習してきた中で出てきた疑問を、スーパーの方に質問して答えていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|