![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:406963 |
わくわく土曜学習〜9月![]() わくわく土曜学習,9月の学習日でした。 いつものように「漢字学習」「算数の学習」をした後,インターネット上の学習サイトで学習を進めました。国語や算数,外国語や理科など自分の興味・関心でどんどん進めていきました。 最後の10分間で,調べ学習を進めるとき「どこから調べたらいいのか」「どのようなことに気をつけるのか」「もっと調べたいときは・・」など校長先生に教えていただきました。自分でしっかり読むことの大切さ,情報を取捨・選択することの大切さなど学びました。 【4年生】エコライフチャレンジ 振り返り会![]() ![]() グループに分かれて,夏休みにがんばれたこと,難しかったことなどを話し合い,ポスターにまとめました。そして,最後には「エコライフを広めていくために,どの取組を誰におすすめしたいか。」「自分たちはこれからどの取組にチャレンジしていくのか」を発表しました。 しっかりと自分たちの活動を振り返る良い機会となりました。 これを機会に,夏休みだけの活動にとどまることなく,これからもエコライフに取り組んでいってほしいです。 【うぐいす】5年生がスチューデントシティに行って来ました。
9月17日(火曜日)
5年生がスチューデントシティ学習に行きました。 それまでに10時間もの事前学習をして本番に備えてきました。 当日は台風が明けてとてもお天気の良い日で,京都駅までの道のりもとても短く感じられました。 着いてからそれぞれのブースに入って,会議や接客を行いました。また,ショッピングの時間には,お金の残りを見ながら買い物したり,区役所で住民登録や税金を払ったりしました。そのほかにも,銀行でお金を預けたり,カードに入金したりすることも体験しました。 この経験が今後の学習に大いに生かされると思います。お疲れ様でした! ![]() ![]() 【5年生】スチューデントシティ学習
夏休み明けからしっかりと事前学習をしてきましたスチューデントシティに出かける日です。
自分の特長を生かした仕事や,自分の力を伸ばすための仕事を考えました。 そして,その希望の仕事につくために面接も行い,ドキドキわくわくしながら当日をむかえました。 「仕事を学ぶのでなく,仕事を通して学ぶ」 一体,どのような学びがあったのでしょう。 しっかりとふり返り,本当の自分の力にしてください。また,もうすぐ商店街の一日体験もあります。 これで終わりでなく,これからが大切だということを意識して過ごしていきましょう! 今日の学びを,「いかに生かしていこうとするか」「生かせる場はどこか」など考えることでまた学びが大きくなりますね。 <写真> 左:3校合同で実施されました。たくさんの友達がいました。 中:社内では声をかけ合って協力しています。 右:ボランティアの方にもお世話になっています。 ![]() ![]() ![]() 第17回梅小路ふれあいコンサート![]() ふれあいコンサートが梅小路公園でありました。 この日に向けて練習を積んできたシュネッケの皆さんが出演しました。 学習園に頼もしい・・・![]() 少しずつバケツ稲がそろってくると,どこからともなくスズメがたくさんやってきて稲穂に群がっていました。 大変だ!!とすぐにネットを張っていたのですが,頼もしい見守りが来てくれました。 はなさき山コーナー![]() 「〜していたのがとっても楽しかったよ」「お水やりをしてとってもきれいな花が咲いた。ありがとう。」というメッセージに対するお返事です。 心を通い合わせながら,自分のお仕事にやりがいをもって楽しみながら工夫していく意欲につながることを願っています。 【4年生】すき焼き風煮をつくったよ![]() ![]() みさきの家では,2日目に野外炊事をします。みんなで協力して「すき焼き風煮」を作ります。出発するまでに一度作ってみようと思いました。 食事係さんが,本番に使うレシピを作ってくれていましたので,それを見ながらイメージトレーニングをしてのぞみました。 中間休みに,食器係さんが家庭科室に集まり,おなべやおたま,さいばし,まな板、包丁などをきれいに洗ってくれました。3時間目の始まりのベルとともに,みんなが集まり,野菜を洗ったり,切ったり,使った道具を洗ったり,コンロに火をつけておなべをのせたり。そのあとの作業も,役割分担して進めていきました。 12時頃には ほとんどのグループが作りあげました。プ〜ンといいにおいが,家庭科室に広がりました。 「いただきます。」「少し薄味やけど,おいしい。」「うまくできた。」「にがてな野菜も頑張れそう。」などと言っていました。さて,本番もうまくいきますように。 【5年生】京都水族館で稲刈り![]() 京都水族館で稲刈りの体験学習をさせていただきました。 稲刈りをするグループと里山ゾーンを観察するグループに分かれて活動しました。 7月に観察したときよりも大きくなり,稲穂も垂れていました。稲刈りグループはのこぎり鎌をもって低い姿勢になり刈っていました。 また,学校で育てているバケツ稲と成長の度合いが違う理由を水族館でお米の管理をしている農家の方に,うかがうことができました。 里山ゾーンの観察をするグループでは,今までの観察の時とは違う生き物を見つけることができました。植物の様子も変化していました。そして,田でもたくさんの生き物を見つけました。 これらの体験から何を学んだのでしょう。 体験だけでは終わらないように,しっかりと話し合いをしていきたいと思います。 ![]() 【5年生】わたしたちの世界 わたしたちの未来![]() ![]() 世界の国が平和に過ごせるようにと,世界の国々の国旗をかいている人がたくさんいました。また,他の子は自然を残していきたいと自然を描いている子もいました。すべてに共通しているのは,かかれている人はみんな笑顔ということです。素敵ですね。 みんなで力を合わせて,そのような世界を目指していきましょう。 自分,そして,隣にいる友達を大切にすることや,教室や廊下に落ちているごみに気づいたら拾って捨てることなど身近な小さなことがその第一歩となるのではないでしょうか。 |
|