![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:89 総数:708747 |
ICT機器の活用について教職員の研修をしました
ICT機器の効果的な活用方法について、教職員研修を実施しました。テレビやプロジェクターに接続して提示物を拡大する、教材提示装置「みエルもん」を使って、普段はあまり使っていない様々な機能について研修をしました。どのような場面で、どのような提示の仕方をすると効果的かを話し合い、実際に機器を操作して研修を深めました。授業の中での活用の幅が広がりそうです。
![]() ![]() 図書室復旧に向けて,突撃隊が大活躍をしています。
先日の台風で,図書室が雨漏りをしました。
図書室入り口付近の書架3連とカラーボックス4個の本がびちょびちょでした。 16日に学校に来ていた教職員みんなで書架を動かし本を干しましたが全部で300冊以上の本が濡れたり湿ったりしたため今週いっぱい閉館にすることを決めました。 毎日図書室の換気をして,本を干す方向を変えてかわかしてきました。 そうじ時間に6年生の「金閣突撃隊」のみんなが,図書室に集まってくれます。 「金閣突撃隊」は学校を ゆたかに 楽しく 過ごしやすくするために働く,校長と6年生が行う当番活動です。 突撃隊のみんなは,乾いた本から,分類別に書架に戻したり,書架を異動したりして図書室の復旧に努力してくれています。 子どもたちのがんばりでずいぶん復旧し,来週にはリニューアルオープンができそうです。 突撃隊の子どもたちの中には,大切にしている本が濡れてくしゃくしゃになっていることを悲しく感じている子や,早く乾かしてあげてしわになるのを防ごうと家庭科室からアイロンを借りてきて,本にアイロンをあててくれる子もいます。 また,乾かした本を書架に戻す時にどこにどの本があったかをちゃんとわかっている子もいました。 日頃から図書室や図書室の本をとても大切にして活用していることがよくわかりました。 金閣小学校のみんなの大切な図書室を早く復旧しようと努力してくれています。 来週からの開館を待っている子も多いのです。 ![]() ![]() ![]() たんぼの田???中庭での遊び??
子どもたちが,中庭で靴をとったり靴を足ではさんだりして「キャッキャ」いって遊んでいます。
しばらく見ていますと,どうやら鬼ごっこをしているようなのですが,鬼になった子が足の間に靴をはさんで歩きにくそうにしています。 この遊びの名前は「たんぼの田」と言うそうです。 私は,はじめて聞きました。 本校の中庭にはインターロックが,敷き詰めてあり,白いブロックが縦横に白線のように敷いてあります。 上から見るとたんぼの田の字にも見えます。 子どもたちは,中庭のせまいスペースで効率よく安全に遊ぶために,田の字の白線の上しか通ってはいけないルールの鬼ごっこを考えたようです。 鬼が動きにくいように,逃げる子どもたちの靴を足の間にはさんでいます。 逃げる子どもたちも靴が片方しかないので,素早く逃げることができません。 スピードを抑え,できるだけ多くの子どもたちが遊べるように工夫したのだと思います。 逃げる子どもたちは,速く逃げたいので鬼の足に挟まった靴を取り返そうと鬼に近づいていかねばなりません。 この鬼の足の隙間にある靴をねらうスリルがとってもおもしろいようです。 せまいところで,走り回らず,ドキドキワクワクする,工夫した遊びです。 この遊びは,金閣小学校だけでしょうか? ![]() ![]() ![]() 小学生への環境学習事業 5年生
今日は、島津製作所の方々にお越しいただき、環境学習事業を実施しました。テーマは「水」についてです。水の汚れ具合を実験して確かめ、その水をきれいにするための方法やその機械について説明をしていただきました。わたしたちは毎日の生活でたくさんの水を使っています。水を大切にする意識を高めていくことのできた学習でした。島津製作所の方々、ありがとうございました。
![]() ![]() みどりのカーテンもぼちぼち終盤にさしかかってきました。
今年度は,みどりのカーテンを東校舎・南校舎・北校舎と校舎全体の南面と西面に設置栽培を試みました。
あいにく,夏の猛暑で一部枯れたところもありましたが,順調に育ったところは屋上まで伸びてくれました。 春に植えたアサガオは,種がたくさんでき新たに花が咲く気配がなくなりました。 子どもたちと一緒にたね取りをします。 ゴーヤは,オレンジ色の実になり種を落として枯れました。 オーシャンブルー・宿根アサガオ・風船カズラは,まだ少し花が咲いていますので,11月くらいまで栽培を続けます。 ![]() ![]() ![]() 金閣消防分団の器具庫を見学させていただきました。
4年生の社会科で,地域を守る活動として,消防分団の活動のついて学習をしています。
消防分団は地域のみなさんがボランティアで活動されており,それぞれみなさんがご自分のお仕事をお持ちであることや,常に連絡が取れる状態でおられ,地域で災害や火事が起これば真っ先に駆けつけることをもっとうに活動をされていることを学習しました。 金閣小学校では,運動場の西に金閣消防分団詰め所と器具庫があるので,中に入れていただき見学させていただきました。 消火用ホースの重さや,小型ポンプ車が機能的には消防車と同じであることを知り,自分たちのくらしと安全を守っていただいていることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。
先日の台風で,本校区内で起こりました床上浸水などの被害について,各方面からお見舞いの連絡やご支援の申し出をいただきました。
「金閣社会福祉協議会」「金閣消防分団」のみなさまのご対応で大事に至らなかったことをご報告させていただくとともに,子どもたちはみんな元気に登校できたことをお知らせいたします。 ありがとうございました。 小学生への環境学習事業 4年生
今日は、京セラ株式会社の方にお越しいただき、4年生の環境学習事業を実施しました。テーマは、「光電池(太陽電池)の効用と実際について」。光電池については、4年生の理科でも学習しますが、今日はその仕組みなどについても教えていただきました。環境に優しい光電池がどんどん広まっていくといいですね。京セラ株式会社の方、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 花背山の家の長期宿泊活動 説明会
10月に花背での長期宿泊活動を行います。
今回の目標は「自立・協力」をメインにしました。 自分のことは自分でする。最後までやり切る。困ったことがおきてもできるだけ自分でなんとかしようとする。衣食住を自分で考えて達成させる。 など,活動のすべてが自立をめざした活動であることをお話しさせていただきました。 また,すべての子どもたちがお互いを認め自分の存在感を実感し集団による達成感が実感できるように支えきる指導を行うことをお伝えしました。 この5日間の活動で,どれだけ成長するかとっても楽しみです。 子どもたちとめいっぱい一緒に過ごせる5日間を充実した活動にしたいです。 ![]() ![]() ![]() 小学生への環境学習事業 3年生
今年度,京都市教育委員会と京都商工会議所が主催されている「小学生への環境学習事業」を3年生から6年生で実施していただきます。
京都商工会議所のみなさんからご推薦いただいた企業のみなさんにお越しいただき,子どもたちに環境のことについてご指導をいただきます。 ご指導していただきます企業のみなさんは金閣小学校の子どもたちと学習することをとっても楽しみにされています。 今日は,3年生の学習に「植彌加藤造園株式会社」のみなさんにお越しいただきました。 今日お越しいただいたみなさんは,普段は「けいはんな記念公園管理事務所・景観演出部」から来ていただいています。 第2グランドの樹木の種類や特徴などを,植木屋さんの観点で詳しく教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|