![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:77 総数:668742 |
元気に登校しました
昨日は台風18号の影響で、桂川が氾濫し、テレビ等で渡月橋の様子が幾度となく報道されたので不安な時を過ごしました。渡月橋周辺も冠水の被害を受けましたが、今朝は渡月橋の通行禁止も解除となりました。
門のところで集団登校をしてくる子どもたちを出迎えると「おはようございます。」と、いつも通り元気なあいさつの声が聞こえてきたので安心しました。 授業中や今月末にある運動会の練習も、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() シャボン玉つくり サイエンスクラブ![]() ![]() 前回,大きなシャボン玉がなかなかうまく作れず,せんたくのりや,砂糖,水の比率をどうすればいいか,調べたり実際やってみたりしながら,再度挑戦しました。 器具を動かす速さを調節しながら,何度もやっていくうちに,だんだん上手になり,おおきなシャボン玉や長いシャボン玉ができ、そのたびに大きな歓声があがりました。 2年生 全校ダンス練習をしています
運動会では,ゆずの「イロトリドリ」の曲に合わせて
全校ダンスをします。 そこで,中間休みに,ダンス係のお兄さん・お姉さんたちが 教室まで来て,教えてくれました。 今日で2回目の練習でしたが,もうばっちり?な2年生です。 ![]() ![]() ごまのいいかおり![]() ![]() ![]() 牛乳・麦ごはん・さばのしょうが煮・三度豆ごま煮・みそ汁 今日の「三度豆のごま煮」には,すりごまとねりごまを使いました。ごまは生のままだと味も香りもよくないので,火を通して使います。そして,すりつぶすことでさらにこうばしい香りが立ちます。すりごまの食感とペースト状のねりごまのクリーミーな甘さで,ごまを存分に味わえました。 ランチルームでは1年3組が給食を食べました。さばの骨をじょうずにとっておいしく食べられている子もいました。 <子どもたちの感想から> ・ぼくは家でも三度豆のごまにを食べたことがありました。やっぱり学校のもおいしいと思いました。(3年生) ・さばは秋に一ばんあぶらがのっておいしい魚としってびっくりしました。(3年生) ・おみそしるのたまねぎがあまくておいしかったです。あしたのきゅうしょくもたのしみです。(3年生) ・みそ汁がおいしかったです。ごはんがいつもよりおいしかった。最高においしかったです。(6年生) 9月のハッピーキャロット
<きょうの給食>
牛乳・玄米ごはん・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒大豆(かりかり) 今日は,月に1度のおたのしみ!「ハッピーキャロットの日」でした。今月はとうふと青菜のスープに入っていました。季節を少し先取りしてにんじんを「もみじ」のかたちにしました。ランチルームで給食を食べた1年2組は,スープをよそっているときに子どもたちがみつけていました。「嵯峨小学校にも,今日のにんじんと同じように,もう少し秋になったら真っ赤になるもみじの木が運動場にあるよ。」と話しました。子どもたちは見つけてくれるでしょうか? ハッピーキャロットやってきた幸運な子には,給食調理員お手製のしおりがプレゼントされます。りんご・ぶどう・なしのかたちの季節の果物のしおりでした。ちゃんと木になっています。どれにしようかみんな迷っていました。 子どもたちには,季節を感じながら食事を目でも楽しんでほしいな、と思います。 <子どもたちの感想から> ・こんにゃくのかたちがしかくだったよ。プリプリちゅうかいためがあまかったよ。(1年生) ・プリプリちゅうかいための中のいろいろな食べ物をいっしょに食べたら,とてもおいしかったです。こんにゃくはくにゃくにゃしてて,おいしかったです。(2年生) ・プリプリ中華いために入っていたきくらげの食感がコリコリしていて,おいしかったです。僕は,プリプリ中華いための少し辛いところが好きです。(6年生) ![]() ![]() ![]() 2年生 運動場で「JOY」練習しました!![]() ![]() 今までは体育館内だけの練習でしたので,できるかな??と,どきどき。 初めての運動場での練習にもかかわらず,とても元気よく踊ることができました。 これからは,移動やウエーブにも頑張ります! チーム”あい”日記 12![]() ![]() 予選会まで約2ヶ月。短時間ではありますが,とても集中して練習が行われているように思います。 先日は,子どもたちのなかから男女それぞれキャプテンを決めました。何人もいるなかから選ばれたキャプテンは,このチーム”あい”を引っ張っていってくれることと思います。練習の最後には,今日の練習を振り返り,みんなに声をかけていました。 これからもっと”高め合える”チームになってくれると期待しています。 組体操 3
組体操での練習が続いています。一人技や二人技が,少しずつできるようになってきたり,三人技などもわりとこなしてきた子どもたち。
「波」では本当にきれいにやってのけた6年生でしたが,大技での練習は,これまでとは違い,大きな壁にぶち当たっています。 人が人の上に乗る。乗るだけではなく土台の子は持ち上げて,踏ん張る。上に乗る子は恐怖心と戦ってポーズをきめる。 それがなかなかうまくいきません。技の人数も増えてきたので,難易度もあがっていきます。体重を支えきれなかったり,タイミングが合わなかったりで体勢が崩れてしまうことが何度もありました。 ここからが正念場です。誰一人として欠けることなく,99人で技を完成させていけるよう,来週からもがんばっていきます。 ![]() ![]() イロトリドリ![]() この日は,担当の6年生が前で踊り,みんなで練習をしました。 ジャンプから始まるなかなかハードなダンスなのですが,係りの子のダンスをよく見ながら真似をして踊っていました。 運動会当日も,みんなで元気に踊り,体をほぐしていきます。 大切にそだてようね。
今日は,生活科で「いきもの だいすき」の学習をしました。
「みんなの好きな生き物を教えて。」というと,にこにこしながら答えては,友だちの好きな生き物を知って驚く子どもたち。「学校には,どんな生き物がいるかな。」と聞くと,目を輝かせて答えます。 まず,みんなが見つけたことがある生き物に会いに,探検スタート!ハムスター,こい,どじょう,かに,かぶとむし,てんとう虫,ばったなどたくさんの生き物に会うことができました。 つぎに,2年生のハムスターを借りてじっくりと観察をしました。毛がふわふわしていて気持ちい,手足に爪があって,爪を使って踏ん張っているみたいといろいろなことに気付いたようです。 「先生,何でもいいからクラスのみんなで育ててみたい。」 「生き物に合ったお家を作りたいな。」 「ハムスターを初めて触ったけど,離れたくないな。」 とたくさんの生き物と触れ合ってみて,もっと生き物のことについて知りたくなった様子です。 そんな時!2年生が大切に育てたハムスターを1年生にあげると言って,教室に渡しにきてくれました。「育て方が分からない時は,聞いてもいいですか。」と1年生が聞くと,「いつでも,来てね。」と2年生。頼もしい先輩です。 2年生の思いを大切に,1年生もがんばって育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|