![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:369054 |
アート書写 5
子どもの発想力の素晴らしさを感じさせてくれた、楽しい「アート書写」でした。
ふだんの書写でも、ただ単に「美しい」「形が整っている」だけではなく、「文字で気持ちを伝える」を心がけ、これからも「生き生き・のびのびとした字」を書いてほしいです。 ![]() ![]() ![]() アート書写 4
友だち同士で互いの作品を見せ合い、「ここをよく考えたね!」「気持ちが伝わってくるよ!」と鑑賞し合っています。
![]() ![]() ![]() アート書写 3
次から次へと、ユニークで楽しい作品ができてきました。
一人で3つも4つも書いている子もいます。 ![]() ![]() ![]() アート書写 2
アート書写の目標は、「自由に・のびのびと」
「ユニークなアイデアで」 「文字で気持ちを伝える」です。 最初は「何を書こうか?」と悩んでいた子どもたちですが、少しずつアイデアが浮かんできたようです。 ![]() ![]() ![]() アート書写 1
「お手本をよく見て、形を整えて、美しく丁寧に書きましょう」というのが、ふだんの書写の学習です。
でも今回は、趣向を変えて、書道と美術を組み合わせた「アート書写」に5,6年生が取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 平安騎馬隊 4
地域の方、PTAの方、府警の方のおかげで、今年も大変貴重な体験ができました。
毎年、1年生が乗馬体験をしているので、紫野の子は全員馬に乗ったことになります。 今日は、乗馬体験だけではなく、横断歩道の安全な渡り方の指導もしてもらいました。 明日からも、全校児童が安全に登下校できたら、「鞍馬(くらま)」も「愛宕(あたご)」も喜んでくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 平安騎馬隊 3
登校後の1校時、1年生が運動場に集まって来ました。それを、2頭の馬が待っていてくれました。2頭の馬の名前は「鞍馬(くらま)」と「愛宕(あたご)」です。
そして、一人ずつ乗馬体験をしました。初体験がうれしいのか笑顔で乗る子もいれば、緊張で顔がこわばっている子もいました。 1年生全員が乗馬した後、「もっと乗りたかった」という子もいました。 ![]() ![]() ![]() 平安騎馬隊 2
馬が「パッカ、パッカ」と足音を鳴らしながらやって来ると、子どもたちから「やっと来た!」「おっきい!!」と歓声が上がりました。
そして馬と一緒に登校しました。騎馬隊と児童の、1年に1度しかない勇壮な登校風景です。 ![]() ![]() ![]() 平安騎馬隊 1
今日、学校に「平安騎馬隊」がやって来ました。
毎年この時期に、紫野交通安全対策協議会の方とPTAの方と京都府警の方にお世話になって行っている恒例行事です。 朝8時過ぎに、子どもたちは、建勲神社か雲林院の2か所どちらかに、それぞれ集まり始めました。そして、騎馬隊がやって来るを待っていました。 ![]() ![]() ![]() 選書会 3
子どもたちは一人1本しおりを持っています。
「この本は、ぜひ、図書室に買ってほしい!!」と気に入った本に、そのしおりをはさむことになっています。 自分がしおりをはさんだ本が選ばれて、図書室でじっくり読める日が、一日も早く来ますように!! ![]() ![]() ![]() |
|