![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:406963 |
【4年生】すき焼き風煮をつくったよ![]() ![]() みさきの家では,2日目に野外炊事をします。みんなで協力して「すき焼き風煮」を作ります。出発するまでに一度作ってみようと思いました。 食事係さんが,本番に使うレシピを作ってくれていましたので,それを見ながらイメージトレーニングをしてのぞみました。 中間休みに,食器係さんが家庭科室に集まり,おなべやおたま,さいばし,まな板、包丁などをきれいに洗ってくれました。3時間目の始まりのベルとともに,みんなが集まり,野菜を洗ったり,切ったり,使った道具を洗ったり,コンロに火をつけておなべをのせたり。そのあとの作業も,役割分担して進めていきました。 12時頃には ほとんどのグループが作りあげました。プ〜ンといいにおいが,家庭科室に広がりました。 「いただきます。」「少し薄味やけど,おいしい。」「うまくできた。」「にがてな野菜も頑張れそう。」などと言っていました。さて,本番もうまくいきますように。 【5年生】京都水族館で稲刈り![]() 京都水族館で稲刈りの体験学習をさせていただきました。 稲刈りをするグループと里山ゾーンを観察するグループに分かれて活動しました。 7月に観察したときよりも大きくなり,稲穂も垂れていました。稲刈りグループはのこぎり鎌をもって低い姿勢になり刈っていました。 また,学校で育てているバケツ稲と成長の度合いが違う理由を水族館でお米の管理をしている農家の方に,うかがうことができました。 里山ゾーンの観察をするグループでは,今までの観察の時とは違う生き物を見つけることができました。植物の様子も変化していました。そして,田でもたくさんの生き物を見つけました。 これらの体験から何を学んだのでしょう。 体験だけでは終わらないように,しっかりと話し合いをしていきたいと思います。 ![]() 【5年生】わたしたちの世界 わたしたちの未来![]() ![]() 世界の国が平和に過ごせるようにと,世界の国々の国旗をかいている人がたくさんいました。また,他の子は自然を残していきたいと自然を描いている子もいました。すべてに共通しているのは,かかれている人はみんな笑顔ということです。素敵ですね。 みんなで力を合わせて,そのような世界を目指していきましょう。 自分,そして,隣にいる友達を大切にすることや,教室や廊下に落ちているごみに気づいたら拾って捨てることなど身近な小さなことがその第一歩となるのではないでしょうか。 【3年生】パワーポイントを使いました!!![]() ![]() ![]() 9月は,3年生がパワーポイントを使って資料作りに挑戦しました。ローマ字入力の仕方にも挑戦です。絵や図を使いながら作成しました。 自分のパワーポイント「オリジナルの資料」を作成しました!! 【5年生】ソフトバレーボール![]() しかし,練習を重ねるにつれ,だんだんとラリーが続くようになってきました。 ずっと同じチームで練習し続け,アタックの形までできているグループもでてきました。 最後の試合が楽しみです! 【2年生】めざせ生き物はかせ パート2![]() ![]() ![]() 先週に引き続き梅小路公園へ生き物をさがしにでかけました。 今回は川の周辺や大きな木のしげっているところを中心に探検しました。 「このあたりに何かいそう。」と言いながら川の中の石と石のすきまをのぞいたり,「カブトムシの幼虫いないかな。」と落ち葉をめくったり一生懸命さがしていました。 ザリガニやタニシをみつけて,しっかり観察していました。 【6年生】家庭科「工夫しよう さわやかな生活」![]() ![]() 家庭科の学習で体操服の手洗いに挑戦しました。 洗剤の量を正確に量ったり,すすぐために何度も水をかえたりするなど楽しみながら進めることができました。 洗濯機はボタン1つで動いてくれますが,手洗いをすることで「洗う・しぼる・すすぐ・干す」の洗濯の手順をしっかりと学習することができました。 家でも実践できるといいですね。 5・6年音楽鑑賞![]() ![]() ![]() 世界地図を前に,日本の位置を確かめてから,たくさんの民族楽器の演奏と共に音楽で世界旅行をしました。北欧にある指をおさえる穴のない笛やアフリカのカリンバの演奏に合わせて,手拍子をしてロビンさんと共に音楽を楽しみました。アフリカのマリンバに合わせて歌を即興で元気に歌いました。 最後には,一人ずつ小さな打楽器を借りてロビンさんと共演しました。 子どもたちは,お礼の気持ちを,言葉やボディパーカッションで表現しました。 【2年生】めざせ 生き物はかせ![]() ![]() ![]() 2年生全員で,梅小路公園に行きました。 生活科の学習で生き物をさがしに行きました。 草の中を姿勢を低くしてバッタを見つけたり,帽子を振りまわしてトンボを追いかけたりしていました。みつけた生き物は,かんさつカードに記録しました。大きさや色,動いている様子などをしっかりかいていました。 【うぐいす】収穫したトマトで作ったよ!
うぐいす学級で育ててきたトマトを使って,まずトマトソースを作りました。トマトは冷凍しておいたので簡単に皮をむくことができました。玉ねぎとにんにくを炒めたら,とてもいい香りがしてきました。みんなワクワクしていました!
そしてそのソースを,餃子の皮の上に載せて具をトッピングしてからホットプレートで焼きました。そして,ふたをして待つこと数分。 ふたを開けたらみんなの顔がきらり! とてもいいにおいでした。気になるお味は・・・みんな口々に「おいしい!」と言っていました。トマトの甘さがちょうどよかったです。参観日だったので,おうちの方にも作って食べていただいたところ大好評でした。 ![]() ![]() |
|