京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up25
昨日:42
総数:660442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。
TOP

3年遠足 大文字山登山

画像1画像2
今日は遠足でした。3年生は大文字山に登りました。
それほど高い山ではありませんが,山道に慣れていない子ども達にとっては,「大」の字まで登るのも大変のようで,「大」の字のところに到着したときには,みんなへとへとでした。…が,そこからは京都市内が一望でき,疲れもいっきに吹き飛んだ様子。
「京都って,すっごい広い!」「京都タワーが見える!」「運動場がある。どこの学校かな?」
先生「教頭先生が洛央小学校の屋上で,鏡をもってピカピカしてくれてるって!」
「どこ?どこ?」「あっ!ピカピカしてる!」

その後,さらに頂上まで登り,お弁当を食べました。
帰り道は「大」の右はらいの所を降りて行き,少し険しい山道を下って行きました。
みんな最後まで頑張って歩き通しました。

1年遠足 宝ヶ池 子どもの楽園

画像1画像2
今日は宝ヶ池の子どもの楽園に遠足に行きました。
天候にも恵まれ,いろいろな遊具で元気いっぱいに遊ぶことができました。
遊具で遊ぶ時には,お互いに譲り合う姿が見られるなど,仲良く過ごすことができました。

給食室より 5月9日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・麦ごはん  ・牛乳  ・ししゃものからあげ  ・五目煮豆  ・いものこ汁


五目煮豆は、昔から食べられてきたおばんざいです。
給食では、大豆・にんじん・こんにゃく・ちくわ・こんぶを煮ました。
栄養もたっぷりで、進んで食べてほしいおかずのひとつです。

給食室より 5月8日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・黒糖コッペパン  ・牛乳  ・豚肉のケチャップ煮  ・野菜のスープ煮  ・メロン


『野菜のスープ煮』は、春キャベツ・新たまねぎが入っていました。
あっさりとして野菜本来の味がよくわかりました。
野菜がたっぷりとれる献立でした。

給食室より 5月7日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・ごはん  ・牛乳  ・たけのこごはんの具  ・平天とこんにゃくの煮つけ  ・とうふの吉野汁


たけのこは、春においしい食べ物です。
ごはんと具を各自混ぜて食べます。
たけのこの歯ごたえを楽しんで春を感じて食べていました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
1年生を迎える会が行われました。
どの学年もしっかりと練習の成果を発揮し,大きな声で歓迎の言葉を言ったり,とてもきれいな歌声で合唱したり,1年生のために力を出し切る姿がとてもすばらしかったです。
4・5組の出し物は「ロック・ソーラン」です!振付も完ぺきに覚えて堂々と踊る姿に,全校のみんなは釘づけでした。
6年生の出し物には,ドラえもんやサザエさんも登場し,1年生のみんなは大喜びでした。
最後は1年生の出番です。少し緊張しながらも,元気な歌声を全校生の前で披露してくれました。
どの学年の出し物も工夫されていて,とても楽しい会になりました。

給食室より 5月2日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・麦ごはん  ・牛乳  ・鶏肉のこはくあげ  ・ほうれん草のおかか煮  ・すまし汁  ・ちまき


子どもの日の行事献立です。
今年は初めて【ちまき】が登場しました。
ちまきは、奈良時代から食べられてきたお菓子で、米粉を蒸したものを笹の葉で巻いたものです。
もちもちした食感を楽しそうに味わっていました。

給食室より 5月1日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・ごはん  ・牛乳  ・親子煮  ・ひじきの煮つけ  ・じゃこ


親子煮は、玉子を入れてから蓋をして弱火で蒸すように仕上げます。
そうすることで、フワッとした玉子になります。
子どもたちも、きれいに食べてくれていました。

給食室より 4月30日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・麦ごはん  ・牛乳  ・五目豆腐  ・ほうれん草ともやしのいためナムル


五目豆腐の『五目』とは、【たくさんの】という意味です。
今日の五目豆腐には、木綿豆腐を使いました。
給食では、木綿豆腐は初めての使用です。
【木綿豆腐】は、もっとも一般的な昔ながらの豆腐で、水分をやや固めに絞った豆腐です。
豆腐の原料である大豆の味を楽しむことができます。

給食室より 4月26日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・ごはん  ・牛乳  ・なま節とふきの煮つけ  ・かきたま汁


【なま節とふきの煮つけ】は、なま節とふき・たけのこを煮付けた京のおばんざいのひとつです。
ふきが使えるこの時期に毎年実施しています。
季節の食材を上手に組み合わせた、昔の人の知恵が受け継がれた伝統食です。
子供たちにも伝えていきたい、春の献立です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp