![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:337333 |
飛び出しぼうや!できました!
新しい京風の「飛び出しぼうや」ができました。
着物を着て、飛び出さないでと言わんばかりに立っています。 管理用務員さんが型をとり、切り、色を塗った力作です。 正門の入口の両サイドに立っています。 翔鸞小学校の子ども達みんなが安全に登下校してくれるように みんなの願いがつまっています。 ![]() ![]() 運動会の練習 中学年
中学年は,沖縄の民舞を練習しています。リズムに合わせてみんなの動きが合うと,とてもきれいです。足の動かし方や手の向きなど,これから細かいところを合わせていき,運動場での動き方も練習していきます。運動会当日の発表をご期待ください!
![]() ![]() ![]() 自分で選んだ一曲!![]() ![]() ![]() 葉ボタンの鉢づくり!![]() ![]() ![]() 今日は、雨の中みんなで鉢作りをしました。 地域の方に教えてもらいながら、古新聞を細かく切ったものを セメントと混ぜて世界に一つしかない鉢を作りました。 途中から、雨がきつくなり、体育館の屋根の下でしたのですが、 地域の方はびしょびしょになりながら、子ども達に鉢作りを 教えてくださいました。 どんな鉢ができるか楽しみです。 夏休みの作品いっぱい!![]() ![]() ![]() 教室の棚の上には,夏休みの自由研究や工作がずらりと並んでいます。 低学年も高学年もたくさんの子ども達が作品を作ってきました。 クラスで作品発表会をしているところもありました。 みんなの作品,お互いにじっくりとみたいですね。 赤い道ができました!
先週より,工事で通れなかった職員室横通路が通れるように
なりました。 みんなの大好きな池の横は,赤い道になりました。 玄関横にはスロープもできました。 今日は,雨の中新しい道に歓声をあげる1年生もいました。 ![]() ![]() ほけんしつにくる前に
2年生です。
身体計測の前に、養護の先生からお話をしていただきました。 ほけんしつにくる前に ・きずぐちは、よく洗ってから。 ・はなぢは、はなを強くおさえる。 ことをおしえていただきました。 やくそくとして ・ねている人がいるかもしれないので、しずかにほけんしつにはいりましょう。 というお話もいただきました。 ![]() ![]() 元気に登校!
前期後半が始まって2日目です。
みんな元気に登校してきます。 昨日はたくさんの子どもたちが夏休みの作品をかかえて 登校して来ました。 今日は、鍵盤ハーモニカや大きな手提げ袋を持っている子 もいました。 運動会の練習も始まり、子ども達は元気いっぱいです。 ![]() ![]() 低学年 運動会の練習(8月30日)
低学年は,1・2年生合同でダンスの練習をしています。暑い中ですが,きちんと並んでしっかりと先生のお話を聞いている子どもたちです。まだ2回目の練習なのに,振りを覚えて元気一杯に踊っていました。運動会の本番が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 朝読書がんばってます!![]() ![]() 8時40分になったら、すてきな音楽が流れ出しました。 「あれ、なんだろう?」と思った人も多かったようです。 今日から、朝読書の始まりと終わりに音楽が流れること になりました。 少しでも、ゆったりした時間の中で、本を読んでほしい からです。 「風の谷のナウシカ」より「鳥の人」というオルゴール曲です。 みんないっぱい本を読んでくださいね。 |
|