![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:89 総数:708746 |
ようこそセシル先生〜新しいALTの先生がお越しくださいました
夏休み前まで、金閣小学校に来てくださっていたALTのセバスチャン先生が、カナダに帰られたため、夏休み明けから、新しいALTの先生に来ていただくことになりました。アメリカ人のセシル先生です。今日初めて金閣小学校にお越しいただきました。6年生の教室で、自己紹介などをしてくださいました。日本語もとてもお上手ですが、教室の中では英語で子ども達に接してくださっています。
早く仲よくなって、顔や名前を覚えていただけるように、積極的にコミュニケーションできるといいですね。セシル先生、よろしくお願いします。 ![]() ![]() PTA絵だより講座
PTA文化教養部の親睦行事の「絵だより講座」を金閣シアターにて実施しました。講師のミヤモトミノリ先生に教えていただき、手づくりの消しゴムはんこを使ってスタンプを押し、かわいい絵だよりにしあげていきます。
とってもあたたかい雰囲気の、世界にひとつしかない絵だよりができました。 ![]() ![]() 第3回 教員育成研修 楽しい授業は教材研究から〜授業に役立つ教材研究講座〜
第3回 校内 教員育成研修 「楽しい授業は教材研究から」〜授業に役立つ教材研究講座〜を,かいさいしました。
今回は,奥野主幹教諭が講師になって,明日からの授業に使える教材の活用研修を実施しました。 国語科 漢字を書かせるとき。音読で,どこで区切って読むか。「○」には30種類以上の読み方がある!敬語の話。比喩の話。草野心平の「春のうた」 ごんぎつね。 算数 三角形の面積は長方形の半分なのです。3.14の段の九九,先生が言えますか。 一,万,億,兆,京。速さの学習をプラレールを使ってやる。たしかめ道場から算数新聞作りの取組へ。 社会 大文字山から見た景色を描いて,白地図を作っておく。等高線の学習は,ジャガイモで。マグロの大きさから漁船の大きさを話し合う。200海里問題は魚釣りゲームで。奈良の大仏を運動場に描く。都道府県を極める。歴史学習では,1時代を1枚の模造紙にまとめてみる。 理科 てこを使った道具の奥の深さ。ふりこの周期は何によって変わるかは知っていても。空気は体積を変化させようとしても,もとにもどろうとする性質があるのです。1日で10cm伸びるツルレイシに感動! 音楽 リコーダーのプロにさせる方法 家庭 お母さんがエプロンをするのはどんなとき? 体育 「最初のゴールは10点」のボールゲーム 図画工作 教師の作品と子どもの作品のコラボレーションで教室掲示を。 道徳 モラルジレンマ学習で子どもの思考力や表現力を鍛える。 感じ方,考え方のトレーニング など,各教科にわたって具体物を使い,いっぱい発見をした楽しい研修でした。 ![]() ![]() ![]() 衣笠中学校チャレンジ体験
今日から5日間、衣笠中学校の2年生が4名、金閣小学校に来てくれています。中学校で行われている「生き方探究・チャレンジ体験」の取組です。初日から、陸上部の朝練習にも参加してくれました。4名の中には、将来学校の先生になりたいという生徒もいるそうです。短い期間ですが、小学校での体験を通して少しでも多くのことを学んでほしいです。5日間よろしくお願いします。
![]() ![]() Aa運動に!6年生が意欲満々です。
金閣小学校では,「Aa運動」として,みんなでAisatu(あいさつ)しよう,ろうかはaruku(あるく)を,合いことばに,活動をしています。
あいさつは,自分から・大きな声で・遠くからします。 ろうかは,優しい気持ちでゆっくり行動し安心してすごすために運動しています。 7月まで,6年生は1年生の教室の掃除をしていましたが,1年生が自分でそうじをしますので,「金閣突撃隊」の活動をそうじ時間に始めました。 今週は,廊下をゆっくり歩くために地域の方からいただいた造花を使って廊下に飾る表示を作ってくれました。 金閣突撃隊は,みんなのために学校をすごしやすく楽しくするために進んで働きます。 ![]() ![]() ![]() がんばれ5年生!!
夏休みが明け,授業を開始しました。
9月以降は,5年生にとって大きな行事や学校行事をどんどん行います。 4泊5日の長期宿泊学習・運動会・学習発表会・スチューデントシティー・図工展・公開研究・6年生をおくる会・卒業式への参加など,毎月々どんどんと取り組んでいかねばなりません。 金閣小学校を代表する高学年としての自覚と自信を持って,みんなで達成することを楽しんでいきます。 ![]() ![]() 身体計測
今日から身体計測を始めました。今日は6年生が学級ごとに保健室で身長と体重を測定しています。測定の前には、養護教諭の中村好子先生から、睡眠の大切さについても話をしていただきました。
夏休みの間に、ぐんと背が伸びたなあと思う子どもがたくさんいます。春からどれぐらい大きくなったか、測ってもらうのが楽しみですね。自分の体や心の成長について関心をもち、しっかりと考えることのできる子どもになってほしいです。 ![]() ![]() 長いものや丸いものの長さを測るには・・・?
3年生が、中庭で算数の学習をしています。巻尺の使い方の学習です。定規では測ることのできない長いものの長さや、丸いものの長さも、巻尺を使えば測ることができます。「途中でたるまないようにする」、「めもりの0のところをしっかりと合わせる」などの使い方をしっかりとマスターして、巻尺でいろんなものの長さを測ることができるようになってください。
![]() ![]() 西門付近から見えるように時計を設置しました。
西門付近から時刻がわかるように,時計を設置しました。
登下校する児童が,フラワーロード付近で時刻がわかるように,給食室の壁の上の方に大きな時計を着けました。 衣笠中学校の生徒も8時20分までに登校しないといけないので,西門に立っていると時折時刻をたずねる卒業生がいます。 そこで,登校する中学生も見えるように少し高い位置に着けました。 小学生も中学生も時刻を確認して意識できるように役立ってくれると思います。 ![]() ![]() ![]() 大掃除をして学校をきれいに
2校時の後半に大掃除をしました。しばらくの間使っていなかった教室も、掃除をすればたくさんのほこりやゴミがでてきます。PTAの保護者の方にもお手伝いいただいて、みんなで教室をきれいにしました。すっきりとした教室で、気持ちのいいスタートがきれそうです。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() |
|