京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
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水あそびをしました

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 今日は,よい天気の中,初めての水あそびの学習をしました。
 教室で着替え方についてお話した後,プールサイドでのきまりを学習しました。
水の中でも,楽しそうにすいすい進んでいく子どもたちでした。
初めての水あそびでも,しっかりきまりを守って活動できる1年生が多く,たのもしく感じました。 

フレンドリー活動がありました。

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 何となくでしか分からなかったフレンドリー活動。どきどきしている子どももいる中,始まりました!
 給食時間には,「早く,6年生のお兄さん・お姉さん来ないかな。」とわくわくしている子どもたちでした。
フレンドリー活動が終わると,
 「今日は,自己紹介をしたよ。」
 「自分の班の番号を覚えてきたよ。」
 「久しぶりに,おんぶをしてくれたお兄さん・お姉さんに会えたよ。」
と笑顔いっぱいにして教室へ戻ってきました。まだまだ,分からないこともたくさんあるけれど,次のフレンドリーが楽しみになった子どもたちでした。

さっぱりとしたシチューです。

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<今日のきゅうしょく>

 牛乳・バターうずまきパン・トマトシチュー・ひじきのソティ

 暑くなってくるこの時期に,さっぱりとした酸味がおいしい「トマトシチュー」でした。トマトの酸味は,しっかり炒めることでうまみに変わり,おいしさをプラスしてくれます。すっぱい味がちょっと苦手な子どもたちにも,食べやすかったようです。

 きょうの感想から。
 
 『トマトシチューがあまくてとってもおいしかったです。(1年生)』

 『トマトシチューはあまくておいしかったです。においもいいにおいでした。ちょっと
  すっぱかったところもあったけど,おいしかったです。(3年生)』
 
 『トマトシチューの味がちょうどいい味でした。ひじきのソティもおいしかった!
  (6年生)』

ころがしドッチボールをしました。

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 体育の学習では,「ころがしドッチボール」の学習をしています。
どうしたらうまく投げられるのかを考えたり,しっかり相手をみてよけたりして,それぞれ作戦を考えている子どももいます。
 体育の学習がより好きになったようです。明日は,初めての水あそびがあります。
 どんな学習なのか楽しみでいっぱいの子どもたちです。

ねんどでつみきを作ったよ!

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 図画工作科の学習では,「ねんどで つみき」という学習をしました。
ボールやピザやおにぎりを作って,ねんどを柔らかくした後,ねんどでつみきを作りました。作った形を組み立てて,作品を作りました。
 子どもたちは,まだまだ組み立てて作品作りをしたいようでした。次の作品作りも楽しみです。

みんなの力でピカピカに

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 暑い暑い季節になってきました。もうすぐ水泳学習が始まります。それに伴い,毎年恒例の6年生のお仕事である,プール清掃を行いました。

 1年間たまった汚れがプール内にはたくさんあり,はじめは子どもたちも「えぇ,これは大変やなぁ。」と苦笑い。

 それでも,網やデッキブラシを使ってゴミをとったり,床を磨いたりしました。すると,気が付けば床もピカピカに。すると,1年ぶりにお目見えするジンベイザメやタコ,たくさんのお魚さんたちが「ありがとう。」と笑っているようにも見えました。

 6年生のおかげで今年も充実した水泳学習が出来そうですね。
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とろんとしておいしかったです。

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<今日のきゅうしょく>

 牛乳・夏野菜のあんかけごはん(夏野菜のあんかけを自分でごはんにかけて食べます)・切干大根の煮つけ
 
 今からが旬の「なす」と「万願寺とうがらし」のを使ったあんかけごはんが登場しました。なすと万願寺とうがらしは油通しをして色鮮やかに仕上がるようにしています。
けずりぶしのだしに鶏ミンチと玉ねぎ,にんじんも加え,最後にとろみをつけて出来上がりです。なすの甘味と万願寺とうがらしのほろ苦さ,だしのうまみが1つになっておいしく食べられました。

 子どもの感想から。

 『なすびがあまかったです。(1年生)』
 
 『わたしは1年生のころ,まんがんじとうがらしがきらいでした。2年生になって,
  まんがんじとうがらしがすきになりました。2年生になっても見た目はにがそうと
  思いました。もっとおかわりしたかったです。(2年生)』

 『万願寺とうがらしは,苦かったたりするのかなと思ったけど,とてもおいしかった
  です。(4年生)』

さわってみよう!〜万願寺とうがらし〜

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 今日は「夏野菜のあんかけごはん」に入っている京野菜「万願寺とうがらし」にスポットをあてました。これからが旬です。
 
 万願寺とうがらしは,京都の舞鶴市にある万願寺地区でうまれたことからこの名前がついたとされています。長さは10cmを超え,実が太いのが特長です。その大きさから,「とうがらしの王様」と言われています。辛くない甘いとうがらしです。
 
 子どもたちは,本物の万願寺とうがらしをさわってその大きさにおどろいていました。くんくんと鼻を近づけて,「ピーマンのにおいに似ているね」という子もいました。ピーマンとこのとうがらしは親戚なので,この感想は正解です。「子どもの鼻はするどいなあ」と思いました。
 

みんなのお手紙まっています!

 <きょうの給食>

 牛乳・ツナそぼろ丼(麦ごはんに丼の具をのせて食べます)
 金時豆の甘煮
 ほうれん草ともやしのごま煮

 6月は食育月間です。平成17年6月に『食育基本法』という法律がつくられました。この法律は『子どもたちが健やかに育つためにはまず『食』が大切であるので,学校や家庭で食育をすすめていきましょう』というものです。
 そこで,今月は特に子どもたちにもっと食べ物や給食について興味をもってもらうために,毎日読んでいる給食カレンダーの裏に,クイズと給食を食べた感想をかけるようにしました。
 今日のクイズは・・・・・・
 『金時豆はどうしてこの名前がついたのでしょう?』
 
 1.金太郎の顔のように赤い色をしているから
 2.金時さんが発見したから
 3.お金のかたちに似ているから
 
 さて,どれでしょう?
(こたえは,1です。金太郎は後に坂田金時という侍になります。こどものころは顔が真っ赤だったそうで,その顔の色に似ていることから金時豆とよばれるようになりました。)

 今日の給食の感想を紹介します。

 『まめがあまかったよ。(1年生)』

 『金ときまめのあまにがおいしくて,うれしかったよ(2年生)』

 『おまめはやわらかくて,とろけて,もう1かいたべたいなあと思いました。
(2年生)』

『僕は前まで豆類が苦手で食べられなかったけど,今では食べられるようになりまし
  た。(6年生)』
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きゅうしょくで日本味めぐり〜沖縄偏〜

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 <きょうの給食>
 
 牛乳・玄米ごはん・厚揚げのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー

 今日は沖縄料理が登場しました。5年生が社会科の学習で日本の気候について学ぶ中に沖縄があります。学習と連動するように,毎年この時期にこの献立を出しています。

 「チャンプル」はゴーヤチャンプルが有名ですが,他にもソーメンチャンプル,麩チャンプルなどいろいろあるようです。
 「チャンプル」とは,「混ぜる」という意味で,肉や野菜,豆腐や卵などを炒め混ぜて作ります。給食では,別の釜で甘く炊いた厚揚げともやし,にんじん,たまねぎを炒め,最後に卵でとじました。ごはんによく合うおかずです。
 
 もう1つの「クーブイリチー」はクーブが「こんぶ」,イリチーが「炒め煮」という意味です。豚肉と細ぎりこんぶ,戻した切干大根,つきこんにゃくをごま油でよく炒め,さとう・みりん・酒・しょうゆとこんぶの戻し汁を加えて煮ます。こんぶと切干大根の歯ごたえのよい一品でした。

 デザートのパインゼリーは,沖縄産のパイナップルを使ったゼリーで,パイナップルの味が濃厚でした。3年3組では大人気で,1口食べて「天国にいるみたい〜♪」と言ってくる子もいました。

 

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