![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:28 総数:372381 |
すくすく育つ 3
最初は給食の牛乳パックで発芽させたイネも、田んぼですくすく育っています。
なすびもあざやかな紫の花を咲かせています。収穫したなすびは、育てた2年生が1本ずつ持ち帰り、もう2周目に入りました。 杉の子学級が幼虫から愛情込めて育てたカブト虫は、さなぎから成虫へと立派に成長しました。 これからも、生き物を大切に育て、その成長を喜べる子であり続けてほしいです。 ![]() ![]() ![]() すくすく育つ 2
オクラも大きくなりました。さっそく収穫して、うれしそうに持ち帰りました。
プチトマトも赤く実ってきました。甘くておいしいそうです。 農家の方のように、毎日気にかけてくれているようです。 ![]() ![]() ![]() すくすく育つ 1
朝登校して、遊びに行く前にまず、花に水やりをする子がいます。
アサガオは種から育てて、ようやくきれいな花を咲かせてくれたので、子どもたちはとてもうれしそうです。 ヒマワリは、「自分の背より うんと大きい!」とその成長ぶりに驚いています。 ![]() ![]() ![]() 児童集会 2
今日の委員会報告は、保健委員会と環境委員会です。
保健委員会からは、「歯みがき大作戦」の報告がありました。 保健委員の子が、1年生から4年生の子と一緒に歯みがきをすることにより、歯ブラシの持ち方や動かし方をアドバイスしてくれたのです。 「これからもがんばって、歯をていねいにみがきましょう」とメッセージも送ってくれました。 環境委員の子は、自分たちが苗から育てている校庭の花の名前を教えてくれました。 「ニチニチソウ」と「ケイトウ」と「マリーゴールド」と「ゴーヤ」です。その花の特徴や名前の由来も教えてくれました。 今までは何気なく通り過ぎていた花だんを、注目してくれる子が増えたらうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 児童集会 1
今日、7月の児童集会がありました。
まずは、全校合唱です。「ともだちなるために」という曲を、今日初めて、全校で歌いました。 給食時間に聞いてメロディーが分かっているので、優しい歌声で歌えました。歌詞を覚えている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 研究授業 5
意見交流する中で、6×4−4 と(6−1)×4 の二つの式は、たとえ一辺に○がいくつ並んでも、すぐに答えが求められることに気がつきました。
また、応用問題では、正方形に限らず正三角形でも、この式が有効であることに気づく子もいました。 子どもたち全員が、最後まで集中して考えることができたいい研究授業でした。 他の学年でも、算数の力がつくよう研究を進めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 研究授業 4
いろいろな式が出た中で、特に 6×4−4 と(6−1)×4 は、どのような考え方から生まれた式かをみんなで考え、意見交流をしました。
![]() ![]() ![]() 5年 算数 研究授業 3
2×10
10×2 5×4 6×2+4×2 6×4−4 (6−1)×4 など、様々な式が出てきました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 研究授業 2
図形をかいて、○をいくつかずつ、鉛筆で囲むと考えやすいですね。
子どもたちが、みんさんも考えられた通り、いくつかの式を発表してくれました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 研究授業 1
5年1組で算数の研究授業がありました。
さて、「○がいくつあるか、どんな式で求められるでしょう?」 みなさんも、いくつか式を考えておいてください。 ![]() |
|