![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:77 総数:668725 |
最後の水泳学習![]() ![]() そのなかで去年より級が上がった子どもたちも少なくありませんでした。今日は,まだ検定が出来ていなかった子こどもたちと,もっと自分の記録に挑戦したい子どもたちを中心に検定を行いました。 これまでたくさんの量を泳いできたこともあり,子どもたちにとって充実した水泳学習となりました。 もうすぐ夏休みが始まります。夏休みも水泳学習はありますので,こちらの方も是非参加してほしいと思います。 チーム”あい”日記 7![]() それでも毎日,朝練を行っています。夏の暑い時期にどれだけ走り込みをするかで今後の記録も大きく変わってきます。 今日は1000mタイムトライアルを行いました。タイムの目標設定,ライバルの存在,などなど目的をもって走ることで記録を徐々に伸ばしてきている子もいます。 走り方が変わった子,体つきが変わってきた子,お互いがお互いを刺激し合いながら,この夏を充実した夏にしてほしいと思います。 今日,夏休みの予定を配布しました。普段より練習時間が長くなり,開始時刻も早くなります。今,記録が伸び悩んでいても,この頑張りは必ず秋に記録として出ます。みんなで夏を乗り越えましょう。 トマトの味がおいしかったです。![]() ![]() ![]() 牛乳・味つけコッペパン・大豆と牛肉のトマト煮・じゃがいものソティ 牛肉・玉ねぎ・にんじんをよく炒め,ホールトマトの酸味を飛ばすようにさらによく炒めます。そこにやわらかくゆでた大豆とゆで汁を加えて,大豆と野菜の甘味がトマトの酸味を和らげてくれるようにじっくり煮込みました。トマトのほどよい酸味が,パンによく合いました。 ジャガイモのソティは,せん切りにしたじゃがいもをさっとゆで,にんじんと三度豆を加えて,塩・こしょう・うすくちしょうゆで味つけすれば完成です。しゃきしゃきとした歯ごたえのいいソティでした。 子どもたちの感想から 『あじつけコッペパンとだいずとぎゅうにくのトマトにをいっしょにたべたら,おいしかったよ。(1年生)』 『お肉がとてもおいしく,やわらかかったです。またたべたいです。(2年生)』 『じゃがいものソティでおいもがカリカリしていて,おいしかったです。(3年生)』 『あじつけコッペパンは,味がしっかりついていて食べやすかったです。大豆と牛肉のトマト煮は,たくさんの野菜が入っているのに,トマトの味はきえていなくて,とてもおいしかったです。(6年生)』 『大豆と牛肉のトマト煮は,大豆のほのかな甘みとスープのコクがマッチしていておいしかったです。パンをつけて食べたらとてもいい組み合わせだった。(6年生)』 えほんの会 お楽しみ会![]() ![]() ![]() お楽しみ会をしていただいています。 はじめは「これはのみのぴこ」のパネルシアターです。 「これは、のみのぴこがすんでいる,ねこの・・・・・」とみんなで声をあわせて, 楽しくいっしょにとなえました。 「めっきらもっきらどおんどん」の紙芝居もしていただきました。 さいごは帯地にかいた,長いたけのこのおはなし「ふしぎなたけのこ」です。 子どもたちは、どんどんお話にひき込まれていきました。 帰りに子どもたちは、えほんの会のみなさんの手作りのしおりをいただきました。 えほんの会のみなさん、ありがとうございました。 韓国風ののりまきです![]() ![]() ![]() 牛乳・麦ごはん・セルフのりまきの具(肉・ナムル)・手巻のり・わかめスープ 今日のセルフのりまきは,韓国風ののりまき(キンパ)でした。見た目は日本ののりまきと似ていますが,具や味つけが違います。 牛肉に砂糖・赤みそ・しょうゆ・みりん・料理酒でしっかり味をつけ,さらにガーリックパウダーでにんにくの風味をプラスしました。もう1つのナムルは,もやしと小松菜をごま油で炒め,ピリッと甘辛いコチュジャン としょうゆで味つけをしました。 どちらの具も,のりの上にごはんと一緒にのせて巻いて食べます。ごはんがすすんで,のりが途中で足りなくなる子もいました。 ランチルームでいっしょに給食を食べた6年3組の子どもが「今年の恵方はどっちでしょう?」と話していました。今年も残りの半年いいことがあるといいですね。 子どもたちの感想から。 『のりまきがからくておいしかったよ。(1年生)』 『のりまきの具の肉がいちばんおいしかったです。(2年生)』 『ものすごく食感がよかったです。味わいがあってとても美味しかったです。味がたまりませんでした。(6年生)』 愛宕古道街道灯しに向けて 1![]() 夏休みに大きな竹灯篭を作りますが,今回は一人一個の灯篭を作りました。 この日は和紙に,絵や模様をつけました。竹やお花,龍や花火など思い思いの絵を自由に描きました。ひとまず,乾かして次はこの上から文字を書いていきます。 ![]() 愛宕古道街道灯しに向けて 2![]() 子どもたちは辞書を使い,どんな言葉を入れようかと一生懸命に考えていました。 「一期一会」「協力」「友情」など,それぞれが考えた言葉を筆や,タオルを使って力強く書いていきました。 この和紙を灯篭につけて,中から光が灯るとまた幻想的な作品に仕上がるのでしょうね。子どもたちの作品が,灯篭となる日がまた楽しみになりました。 ![]() もやしの食感がおもしろかったです。
<きょうの給食>
牛乳・ごはん・牛肉とひじきのいため煮・もやしと小松菜のごまいため・みかん 牛肉とひじきにはどちらも「鉄」多く含む食品です。成長期の子どもたちにとって,体中に酸素を運ぶ血液のもとになる鉄は大切な栄養素です。給食では,この鉄が1日の1/3とれるように考えています。今日は給食の中でも特に鉄を多く含むおかずの1つでした。 鉄は,ビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に食べると,さらによく吸収されます。 もやしと小松菜にはビタミンCが比較的多く含まれているので,この2つのおかずを組み合わせて食べると鉄の吸収がアップ! 鉄をしっかりとって,夏の暑さに負けない強い体をつくってほしいです。 子どもたちの感想から 『ぎゅうにくとひじきのいためにが,あまかったよ。もやしとこまつなのごまいためが,しゃきしゃきしてておいしかったよ。(1年生)』 『にんじんがきらいだったけど,あまくておいしかったです。ひじきがきらいだけど,すこししょっぱくて,おいしかったです。(3年生)』 『今日の牛肉とひじきのいため煮の牛肉とひじきの組み合わせがよく,とてもおいしかったです。みかんはすごく冷たく,この夏を乗り越えよう!と思いました。(5年生)』 ![]() ![]() さがミラクルチャレンジ 2013![]() ○×クイズからスタートします。1問目はとてもいい問題でほとんどのグループがはずれ!でした。 「キックターゲット」や「これな〜に」,「バケツでキャッチ」などたくさんのミラクルアクションを楽しみました。 この日はとても暑く,6年生が下級生の体調を気遣う姿も見られました。そんな優しいリーダーさんがたくさんいて微笑ましく見ていました。 グループで協力して高得点は狙えたかな。結果は後日。乞うご期待! さがミラクルチャレンジに向けて![]() この日は,さがミラクルチャレンジに向けて,5・6年生合同のオリエンテーションがありました。どんなアクションがあるのかや,注意事項などを確認した後,グループごとに作戦会議をしました。 6年生は自分が楽しむだけでなく,下級生を楽しませてあげるためにどうしたらいいのか,ということも頭に入れていたようです。さぁ,たてわりのグループで協力して高得点を獲得することができるか!6年生の腕にかかっています…。 ![]() |
|