![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:54 総数:484761 |
いいね!下京探偵団その2![]() ![]() ![]() 自分たちが探偵団として訪問した場所で,聞いたお話の中で一番心に残っていることを紹介カードにかきました。 大学生のみなさんや下京区役所のみなさんの協力を得ながら,素敵な絵地図が完成しました。 改めて自分の住むまちの魅力を実感した子どもたちでした。 6年生 『今に伝わる京のおもてなし文化』![]() ![]() ![]() 京都の暑い夏を健康で快適に過ごすために,「ガラスの食器」を使い涼やかにしたり,「つぼ庭」や「夏の建具」による夏向きのしつらえで風通しをよくしたりするなど,昔から京都に伝わる生活の知恵や様々な工夫を具体的に教えていただきました。 子どもたちは学んだことから,今自分にできることを見つけ,生活に生かすことを考えました。 また,夏の京都の行事に込められた願いを教えていただく中で,自分たちは地域の方々に見守られていることや町の宝として大切にされていることを改めて知り,今生きていることに感謝し,自分の命を大切にする心を学びました。 これからも京都の伝統や昔から培われた様々な京都の文化を理解し,尊重する心を育んでいく学習をすすめてまいります。 ご家庭でも是非「我が家の夏の暮らしの知恵や工夫」について話題にしてみてください。 3年生 旬の食べ物のよさを考えよう![]() ![]() テーマは「旬の食べ物のよさを考えよう」です。 子どもたちは, 「今,体に必要な栄養がいっぱい詰まっていることが分かったので,旬の食べ物をいっぱい食べたいです。」 「お家でも旬の食べ物を好き嫌いしないでいっぱい食べたいです。」 などの感想があがりました。 ご家庭でも「旬」を話題にしてみてください。 1年 たんとうんのりずむであそぼう
音楽科の学習で「たんとうんのりずむであそぼう」の学習をしてきました。色々なリズム打ちを練習し,たんとうんのリズムもとても上手に打つことができる1年生。今日はタンブリンやすず,カスタネットを使ってリズム打ちを楽しみました。楽器の音の重なりを楽しみながら演奏することができました。
![]() ![]() 長期宿泊学習に向けて![]() ![]() ![]() いいね!下京探偵団![]() ![]() ![]() 子どもたちは,12に分かれたグループで,それぞれインタビュー活動や写真撮影をしてきました。 新たなまちの魅力に気づいたというつぶやきが聞こえました。 自分たちが知った魅力を,次はたくさんの人たちに伝えていけるようにまとめ活動へと展開します。 ツルレイシと桜の木の観察をしました。
四年生が9日(火)一時間目の理科「季節と生き物(夏)」で,ツルレイシと桜の木の観察をしました。子どもたちは植え替えをしたツルレイシと,葉が生い茂った桜の木を見たり,触ったり,においをかいだりしてじっくりと観察しました。
暑い日が続くので,ツルレイシの水やりも忘れずに頑張っています。 夏休みを通して,ツルレイシと桜の木がどのように変化するのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 衣服の手入れをしよう![]() ![]() これまでの学習では,季節や活動にあった衣服の選び方や,取りあつかい絵表示の読み方などを調べました。 今回の学習では,汚れの落ちやすさと時間の関係を調べる実験をしました。 実験の結果から,汚れがついてからできるだけ早く洗うことが大切なのだということがわかりました。 衣服の適切な手入れの仕方を知って,普段から衣服を大切にできるようになってほしいと思います。 国語科「読書生活について考えよう」![]() ![]() 手作りナップザックが完成!![]() ![]() |
|