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最新更新日:2025/06/21 |
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愛宕古道街道灯しに向けて 1![]() 夏休みに大きな竹灯篭を作りますが,今回は一人一個の灯篭を作りました。 この日は和紙に,絵や模様をつけました。竹やお花,龍や花火など思い思いの絵を自由に描きました。ひとまず,乾かして次はこの上から文字を書いていきます。 ![]() 愛宕古道街道灯しに向けて 2![]() 子どもたちは辞書を使い,どんな言葉を入れようかと一生懸命に考えていました。 「一期一会」「協力」「友情」など,それぞれが考えた言葉を筆や,タオルを使って力強く書いていきました。 この和紙を灯篭につけて,中から光が灯るとまた幻想的な作品に仕上がるのでしょうね。子どもたちの作品が,灯篭となる日がまた楽しみになりました。 ![]() もやしの食感がおもしろかったです。
<きょうの給食>
牛乳・ごはん・牛肉とひじきのいため煮・もやしと小松菜のごまいため・みかん 牛肉とひじきにはどちらも「鉄」多く含む食品です。成長期の子どもたちにとって,体中に酸素を運ぶ血液のもとになる鉄は大切な栄養素です。給食では,この鉄が1日の1/3とれるように考えています。今日は給食の中でも特に鉄を多く含むおかずの1つでした。 鉄は,ビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に食べると,さらによく吸収されます。 もやしと小松菜にはビタミンCが比較的多く含まれているので,この2つのおかずを組み合わせて食べると鉄の吸収がアップ! 鉄をしっかりとって,夏の暑さに負けない強い体をつくってほしいです。 子どもたちの感想から 『ぎゅうにくとひじきのいためにが,あまかったよ。もやしとこまつなのごまいためが,しゃきしゃきしてておいしかったよ。(1年生)』 『にんじんがきらいだったけど,あまくておいしかったです。ひじきがきらいだけど,すこししょっぱくて,おいしかったです。(3年生)』 『今日の牛肉とひじきのいため煮の牛肉とひじきの組み合わせがよく,とてもおいしかったです。みかんはすごく冷たく,この夏を乗り越えよう!と思いました。(5年生)』 ![]() ![]() さがミラクルチャレンジ 2013![]() ○×クイズからスタートします。1問目はとてもいい問題でほとんどのグループがはずれ!でした。 「キックターゲット」や「これな〜に」,「バケツでキャッチ」などたくさんのミラクルアクションを楽しみました。 この日はとても暑く,6年生が下級生の体調を気遣う姿も見られました。そんな優しいリーダーさんがたくさんいて微笑ましく見ていました。 グループで協力して高得点は狙えたかな。結果は後日。乞うご期待! さがミラクルチャレンジに向けて![]() この日は,さがミラクルチャレンジに向けて,5・6年生合同のオリエンテーションがありました。どんなアクションがあるのかや,注意事項などを確認した後,グループごとに作戦会議をしました。 6年生は自分が楽しむだけでなく,下級生を楽しませてあげるためにどうしたらいいのか,ということも頭に入れていたようです。さぁ,たてわりのグループで協力して高得点を獲得することができるか!6年生の腕にかかっています…。 ![]() 大興奮!ふれあい事業![]() 今年は「バレーボール 運搬リレー」というとっても楽しいリレーを保護者の方が考えてくださいました。 ボールを ラケットに乗せて ドリブルで 手ぬぐいで 卓球ラケットにはさんで といったたくさんのバリエーションでリレーをしていきます。 クラス対抗ということもあり大いに盛り上がりました。 1位→1組 2位→3組 3位→2組 という結果になりました。 子どもも大人も担任も一緒に,ひとつのことに一生懸命になり,いい汗をかくことができました。とっても暑い,熱いふれあい事業となりました。 ![]() 7月10日 今日の給食![]() ![]() 牛乳・黒糖コッペパン・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン 毎日35度を越える日が続いて,子どもたちもちょっとお疲れのようです。そんなときは,豚肉を!豚肉には,疲れをとるビタミンB1がたくさん含まれているので,暑さに疲れたときにはぜひ食べてほしい食材です。給食では,蒸したじゃがいもと一緒に炒め,ケチャップとウスターソースで子どもたちの好きな味にしたので,大人気でした。 たっぷり野菜のビーフンにも,キャベツ・にんじん・たまねぎ・しいたけ・もやしと5種類の野菜が名前の通り「たっぷり」入っていて,色どりよく仕上がりました。 暑くて食欲が落ちてしまいがちですが,バテてしまわないようにバランスの良い食事を心がけていきたいです。 子どもたちの感想から 『こくとうコッペパンがあまかったです。ビーフンがやわらかかってかみやすかったです。ぶた肉のケチャップにに入っているじゃがいもがおいしかったです。また食べたいです。(3年生)』 『たっぷりやさいのビーフンがいろんなしょっかんがして,すごくおいしかったです。ぶたにくのケチャップにもとてもおいしかったです。(4年生)』 ♪フレンドリー給食♪![]() ![]() ![]() 各学年で協力して,給食の準備や後片づけができました。 1年生は献立の紹介と,いただきます・ごちそうさまのあいさつをしました。覚えたてのひらがなを一生けんめい読んで給食を紹介する姿を,他の学年がやさしく見守っていたり,食べ終われない1年生に「がんばれ!」と声をかけている姿を見て,温かい気持ちになりました。これからも仲良くフレンドリーの活動をしてほしいと思います。 夏の京野菜 『伏見とうがらし』![]() ![]() ![]() 牛乳・ごはん・とりそぼろ丼の具・きざみのり・伏見とうがらしとじゃこのいため煮・すまし汁 伏見とうがらしは,京都の伏見で江戸時代からつくられてきました。細長く,濃い緑色をしています。ひものように長いので「ひもとう」とも呼ばれています。 ビタミンCやカロテンを多く含み,夏の暑さに負けないからだにしてくれます。実がやわらかく,よくかむと甘い味がします。焼いて食べることもありますが,給食ではじゃことちくわ・つきこんにゃくと一緒に甘辛く炒め煮にしました。 給食室の前に展示をしていると,伏見とうがらしを手にとって,においをかいだりしている子もいました。 子どもたちの感想から。 『ふし見とうがらしは,万がんじとうがらしより,にがかったです。(2年生)』 『わたしは,ふつうのとうがらしはきらいなのに,きゅう食のとうがらしは,おいしかったです。(3年生)』 『今日のふしみとうがらしとじゃこのいためには,わたしはとうがらしが少しニガテでしたが,カレンダーに”かめばかむほどあまくなるよ”と書いてあったので,初めは苦手だったけど,よくかむとあまくなって,少しはとうがらしが好きになりました。そして,とうがらしはやわらかかったので,食感がたのしめました。今日の給食はとてもおいしくて,フレンドリー給食も楽しめました。(5年生)』 きょうの給食から
牛乳・麦ごはん・さんまのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・いものこ汁
子どもの感想より。 『ほねがいっぱいあったけれど,たべたらおいしかったです。(2年生)』 『さんまは,ほねもたべられてすごくおいしかったです。だいこん葉のごまいためのコリコリした食感がおいしかったです。(3年生)』 『さんまのしょうがにが,すこししょっぱくてすごくごはんにあいました。おいしかったです。いものこじるのさといもをかんだ時の味がおいしかったです。(4年生) 『見た目も良く,味も見た目と同じでとてもおいしかったです。味の組み合わせがよくて,おかわりがしたくなりました。(5年生)』 さんまの骨を上手にとって,食べている子はたくさんいますが,骨まで食べてしまう子もいました。学校では釜でじっくり煮るので,骨までやわらくなっているからです。 食べられる骨はよく噛んで,食べるとカルシウム補給になります。丈夫な骨と歯をつくってほしいと思います。 |
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