![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:77 総数:668725 |
さがミラクルチャレンジ 2013![]() ○×クイズからスタートします。1問目はとてもいい問題でほとんどのグループがはずれ!でした。 「キックターゲット」や「これな〜に」,「バケツでキャッチ」などたくさんのミラクルアクションを楽しみました。 この日はとても暑く,6年生が下級生の体調を気遣う姿も見られました。そんな優しいリーダーさんがたくさんいて微笑ましく見ていました。 グループで協力して高得点は狙えたかな。結果は後日。乞うご期待! さがミラクルチャレンジに向けて![]() この日は,さがミラクルチャレンジに向けて,5・6年生合同のオリエンテーションがありました。どんなアクションがあるのかや,注意事項などを確認した後,グループごとに作戦会議をしました。 6年生は自分が楽しむだけでなく,下級生を楽しませてあげるためにどうしたらいいのか,ということも頭に入れていたようです。さぁ,たてわりのグループで協力して高得点を獲得することができるか!6年生の腕にかかっています…。 ![]() 大興奮!ふれあい事業![]() 今年は「バレーボール 運搬リレー」というとっても楽しいリレーを保護者の方が考えてくださいました。 ボールを ラケットに乗せて ドリブルで 手ぬぐいで 卓球ラケットにはさんで といったたくさんのバリエーションでリレーをしていきます。 クラス対抗ということもあり大いに盛り上がりました。 1位→1組 2位→3組 3位→2組 という結果になりました。 子どもも大人も担任も一緒に,ひとつのことに一生懸命になり,いい汗をかくことができました。とっても暑い,熱いふれあい事業となりました。 ![]() 7月10日 今日の給食![]() ![]() 牛乳・黒糖コッペパン・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン 毎日35度を越える日が続いて,子どもたちもちょっとお疲れのようです。そんなときは,豚肉を!豚肉には,疲れをとるビタミンB1がたくさん含まれているので,暑さに疲れたときにはぜひ食べてほしい食材です。給食では,蒸したじゃがいもと一緒に炒め,ケチャップとウスターソースで子どもたちの好きな味にしたので,大人気でした。 たっぷり野菜のビーフンにも,キャベツ・にんじん・たまねぎ・しいたけ・もやしと5種類の野菜が名前の通り「たっぷり」入っていて,色どりよく仕上がりました。 暑くて食欲が落ちてしまいがちですが,バテてしまわないようにバランスの良い食事を心がけていきたいです。 子どもたちの感想から 『こくとうコッペパンがあまかったです。ビーフンがやわらかかってかみやすかったです。ぶた肉のケチャップにに入っているじゃがいもがおいしかったです。また食べたいです。(3年生)』 『たっぷりやさいのビーフンがいろんなしょっかんがして,すごくおいしかったです。ぶたにくのケチャップにもとてもおいしかったです。(4年生)』 ♪フレンドリー給食♪![]() ![]() ![]() 各学年で協力して,給食の準備や後片づけができました。 1年生は献立の紹介と,いただきます・ごちそうさまのあいさつをしました。覚えたてのひらがなを一生けんめい読んで給食を紹介する姿を,他の学年がやさしく見守っていたり,食べ終われない1年生に「がんばれ!」と声をかけている姿を見て,温かい気持ちになりました。これからも仲良くフレンドリーの活動をしてほしいと思います。 夏の京野菜 『伏見とうがらし』![]() ![]() ![]() 牛乳・ごはん・とりそぼろ丼の具・きざみのり・伏見とうがらしとじゃこのいため煮・すまし汁 伏見とうがらしは,京都の伏見で江戸時代からつくられてきました。細長く,濃い緑色をしています。ひものように長いので「ひもとう」とも呼ばれています。 ビタミンCやカロテンを多く含み,夏の暑さに負けないからだにしてくれます。実がやわらかく,よくかむと甘い味がします。焼いて食べることもありますが,給食ではじゃことちくわ・つきこんにゃくと一緒に甘辛く炒め煮にしました。 給食室の前に展示をしていると,伏見とうがらしを手にとって,においをかいだりしている子もいました。 子どもたちの感想から。 『ふし見とうがらしは,万がんじとうがらしより,にがかったです。(2年生)』 『わたしは,ふつうのとうがらしはきらいなのに,きゅう食のとうがらしは,おいしかったです。(3年生)』 『今日のふしみとうがらしとじゃこのいためには,わたしはとうがらしが少しニガテでしたが,カレンダーに”かめばかむほどあまくなるよ”と書いてあったので,初めは苦手だったけど,よくかむとあまくなって,少しはとうがらしが好きになりました。そして,とうがらしはやわらかかったので,食感がたのしめました。今日の給食はとてもおいしくて,フレンドリー給食も楽しめました。(5年生)』 きょうの給食から
牛乳・麦ごはん・さんまのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・いものこ汁
子どもの感想より。 『ほねがいっぱいあったけれど,たべたらおいしかったです。(2年生)』 『さんまは,ほねもたべられてすごくおいしかったです。だいこん葉のごまいためのコリコリした食感がおいしかったです。(3年生)』 『さんまのしょうがにが,すこししょっぱくてすごくごはんにあいました。おいしかったです。いものこじるのさといもをかんだ時の味がおいしかったです。(4年生) 『見た目も良く,味も見た目と同じでとてもおいしかったです。味の組み合わせがよくて,おかわりがしたくなりました。(5年生)』 さんまの骨を上手にとって,食べている子はたくさんいますが,骨まで食べてしまう子もいました。学校では釜でじっくり煮るので,骨までやわらくなっているからです。 食べられる骨はよく噛んで,食べるとカルシウム補給になります。丈夫な骨と歯をつくってほしいと思います。 夏野菜のパワーをいただきます!![]() ![]() ![]() 牛乳・玄米ごはん・チンジャオロースー・トマトと卵のスープ・みかん 今日は「ピーマン」と「トマト」をたくさん使って,「チンジャオロースー」と「トマトと卵のスープ」が登場しました。「チンジャオロースー」は中華料理の1つで漢字では「青椒肉絲」と書きます。「青椒」はピーマン「肉絲」は,細切にした肉という意味だそうです。肉と同じように,ピーマンとたけのこも細切りにして,しょうゆ・オイスターソース・砂糖・料理酒で味をつけ,片栗粉でとろみをつけてできあがりです。 スープもトマトの赤色と卵の黄色がとても鮮やかで,トマトの酸味とふんわりとした卵がなんともおいしいスープでした。 子どもたちの感想から。 『みかんがいつもと違った甘味があり,ひんやりしていたので暑さもふっ飛びました。(6年生)』 『わたしの好きなたけのこが入っていたのでとてもうれしかったです。(3年生)』 『ぼくはチンジャオロースーがおいしかったです。ピーマンはあまりにがくなかったです。また食べたいです。(3年生)』 『チンジャオロースーがちょっとだけ苦かったけれど,とてもおいしかったです。(2年生)』 『トマトとたまごのスープがおいしかったよ。(1年生)』 ☆7月のハッピーキャロット☆![]() ![]() ![]() 牛乳・麦ごはん・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん 7月7日は「七夕」です。給食では,そうめんを天の川にオクラを星に見立てた「七夕そうめん」を食べました。白いおそうめんが,天の川がさらさらと流れる様子に似ているので七夕にはそうめんを食べます。今日は,オクラの緑の星とハッピーキャロットのオレンジのきれいな星がおそうめんの上にキラキラと浮かんでいる子もいました。 ハッピーキャロットの入っていた子どもには、色とりどりの星型のしおりがもらえました。みんなの願いごとが叶うといいですね。 子どもの感想から。 『たなばたそうめんのそうめんが,ほそくておいしかったよ。(1年生)』 『たなばたそうめんのオクラが星型でおもしろかったです。(2年生)』 『そうめんがつるつるでさらさらでおいしくて,じぶんの心がたなばたになりました。(2年生)』 『わたしはオクラが苦手だけど,きょうの給食に出てきたたなばたそうめんはおいしくて,オクラを食べたら食べられるようになりました。(4年生)』 『たなばたそうめんは,味はあっさりしていてそうめんはつるつるしていて,おいしかったです。家のより少しおいしかったです。(6年生)』 「はじめにもどったみたい!」
<きょうの給食>
牛乳・小型バターロール・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・チーズ 今日は1年3組がランチルームで給食を食べました。1年3組は教室のとなりで,6年生と一緒におそうじをしてくれますが,みんなで給食を食べるのは初めてです。教室とは違ったやり方に少しとまどっていましたが,いただきますをした後は,お友だちと楽しくお話をしながら食事をしていました。 食べ終わってからある男の子が, 「今日の給食ははじめに戻ったみたいやね。」と。 「どうしてそう思うの?」 「だって一番初めの給食と一緒やもん!」と答えてくれました。その通り!4月の入学祝いの献立(4月はチーズではなく,りんごゼリー)のことを覚えてくれて,うれしくなりました。これからも,子どもたちの心に残るような給食を考えていきたいと思います。 子どもたちの感想から 『スパゲティのミートソースにがおいしかったよ。バターロールがおいしかったよ。(1年生)』 『ミートスパゲティの味が,トマトの味がすごくしていておいしかったです。ほうれん草のソティのコーンがあまくて,おいしかったです。(3年生)』 『(スパゲティは)ソースがからんでいて,パンと最高の組み合わせでした。すごくおいしかったです。 (6年生)』 ![]() ![]() ![]() |
|