![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:708696 |
英語活動にゲストティーチャー
5年生の英語活動に地域にお住まいの「安田さん」が,ゲストティーチャーとしてお越しくださいました。
「安田さん」は,キャビンアテンダントとして国際線に乗務されており,そのときの経験を生かして「マイフレンド」の歌を教えていただきました。 子どもたちは,最初は英語で歌を歌うことを恥ずかしがっている子もいましたが,最後にはみんなで元気に歌っていました。 「安田さん」には,時々来ていただき英語活動のお手伝いをしていただきます。 ![]() ![]() ![]() ざりがにつりに行きました。
にじの子学級みんなで,「ざりがにつり」にいきました。
金閣小学校の前のバス停「総門町」から59番の市バス「宇多野山越」行きに乗って「広沢池佛大広沢校前」でおりて,広沢池に行きました。 広沢池には1時間に1本しか行かないので,8時51分の広沢池行きに乗っていきました。 9時30分頃から釣り始めると,どんどんつれました。 ザリガニの朝食タイムに間に合ったようで,食いつきがとてもよかったように思います。 今回は,するめと干し貝柱を使ってつりましたが,どちらもよくつれました。 全部で,37匹つって持ち帰りました。 10時過ぎに,安井小学校の2年生や他の保育園児さんが来たので,10時30分に終了しました。 帰りも1時間に1本の59番に乗って帰りました。 仁和寺や竜安寺から,たくさんの観光客や修学旅行生が乗ってきてバスが満員になりましたが,立命館大学でたくさんおりたので,衣笠総門町ではゆっくりおりることができました。 たくさんつれて,とってもおもしろかったです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学年親睦会
5日金曜日は,5年生学年親睦会を行いました。
今年は第2グランドでリレーと綱引きをしました。 リレーは学級対抗で行い,それぞれのチームでバトンをつなぎ,懸命に走りました。一生懸命にクラスメイトを応援する姿も素晴らしかったです。 綱引きは,保護者の皆さんも参加していただき,力いっぱい綱を引ました。5年生みんなで綱引きをしたのは初めてだったので,とても楽しみにしていました。掌が痛くなるまで,みんなで力を合わせて綱を引きました。 子どもたちも保護者の皆さんも力を合わせ汗を流した,楽しい時間になりました。 PTAの役員の皆さまには,準備から運営までお世話になりました。参加された保護者の皆さまも,ありがとうございました。これからも5年生で団結し,力を合わせていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 衣笠山に登ったよ!
7月3日に衣笠山にて森林教室を行いました。森林インストラクターの方に来ていただき,森と人との関わりや森の役割について教えていただきました。
あいにくの雨でしたが,カッパを着て衣笠山の頂上まで登りに行きました。 山の中にはリスがかじったあとにエビフライのような形になった松ぼっくりや,白いきくらげ,木に生えているたくさんのキノコなど,自然のものを多く見つけることができました。山頂からは京都の景色を見ることもできました。 下山する時は「けもの道」を通り,みんなでワイワイ楽しみながら下りてきました。尻もちをつく人やすべりながら下りてくる人など人それぞれでしたが,みんな無事に下山することができました。 学校に帰ってからは学習したこと,衣笠山で発見したこと気付いたことなどをグループでまとめ,発表しました。インストラクターの方々にもたくさんのことを教えていただき,改めて自然の大切さを感じた一日になりました。 ![]() ![]() ![]() 七夕飾りを作りました![]() ![]() ![]() 音楽の学習では,「たなばたさま」を楽しく歌い,今日は「七夕」一色の一日でした。 学校保健委員会
金閣シアターにて、学校保健委員会を実施いたしました。春に実施した定期健康診断の結果や学校環境衛生検査、本校の取組と子ども達の様子等について話し合いをさせていただきました。学校医の坂田先生と学校薬剤師の平田先生にもお越しいただき、御意見をいただきました。雨の中お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() 3年生学年親睦会
金曜日に学年親睦会を行いました。
今年はグラウンドでドッヂボール大会をしました。 こどもたちも保護者の方々も汗を流して大盛り上がり!! とても楽しい会となりました。 準備から当日の運営まで,お世話になったPTA役員の皆様方,本当にありがとうございました。 今後も3年生の団結を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生学年親睦会
6月28日(金)5校時に1年生の学年親睦会を行いました。
子どもたちは保護者の方々と一緒に「じゃんけん列車」「ボール回し」を楽しんだ後,今年度「きらきらタイム」で取り組んでいる「にんじゃりばんばん」のダンスを披露しました。 保護者の方々と子どもたちとのとても良い交流の場となりました。 この日の為にご準備いただきました役員の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() 生け花教室 開講!
伝統文化こども生け花教室を、今日から始めました。今年度も中村展山先生と、中村博翠先生にご指導いただきます。
今日の花材は、「アガパンサス」「オリエンタルリリー」「ケイトウ」でした。初めて参加する人もいましたが、みんな一生懸命に生け花を楽しんでいました。 ![]() ![]() 衣笠山の自然について教職員も学びました
金閣小学校では、衣笠山をフィールドとした森林教室を3年生以上で実施しています。今年度からは、校内で環境教育にも取り組み始めています。
今日は、教職員が衣笠山研修に出かけ、衣笠山の自然について学習しました。いつもお世話になっている「京都森林インストラクター会」の皆様にお越しいただき、衣笠山の植物や生き物などについて詳しく解説をしていただきました。新しい発見がたくさんあり、とても充実した研修になりました。 ![]() ![]() ![]() |
|