京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up9
昨日:85
総数:369061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

児童集会 2

 今日の委員会報告は、保健委員会と環境委員会です。
 
 保健委員会からは、「歯みがき大作戦」の報告がありました。
 保健委員の子が、1年生から4年生の子と一緒に歯みがきをすることにより、歯ブラシの持ち方や動かし方をアドバイスしてくれたのです。
 「これからもがんばって、歯をていねいにみがきましょう」とメッセージも送ってくれました。

 環境委員の子は、自分たちが苗から育てている校庭の花の名前を教えてくれました。
「ニチニチソウ」と「ケイトウ」と「マリーゴールド」と「ゴーヤ」です。その花の特徴や名前の由来も教えてくれました。
 
 今までは何気なく通り過ぎていた花だんを、注目してくれる子が増えたらうれしいです。

 
 
画像1
画像2
画像3

児童集会 1

 今日、7月の児童集会がありました。

 まずは、全校合唱です。「ともだちなるために」という曲を、今日初めて、全校で歌いました。
 給食時間に聞いてメロディーが分かっているので、優しい歌声で歌えました。歌詞を覚えている子もいました。

 
画像1
画像2
画像3

5年 算数 研究授業 5

 意見交流する中で、6×4−4 と(6−1)×4 の二つの式は、たとえ一辺に○がいくつ並んでも、すぐに答えが求められることに気がつきました。
 
 また、応用問題では、正方形に限らず正三角形でも、この式が有効であることに気づく子もいました。

 子どもたち全員が、最後まで集中して考えることができたいい研究授業でした。

 他の学年でも、算数の力がつくよう研究を進めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 研究授業 4

 いろいろな式が出た中で、特に 6×4−4 と(6−1)×4 は、どのような考え方から生まれた式かをみんなで考え、意見交流をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 研究授業 3

 2×10
 10×2
 5×4
 6×2+4×2
 6×4−4
(6−1)×4

 など、様々な式が出てきました。

画像1
画像2
画像3

5年 算数 研究授業 2

 図形をかいて、○をいくつかずつ、鉛筆で囲むと考えやすいですね。
 
 子どもたちが、みんさんも考えられた通り、いくつかの式を発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 研究授業 1

 5年1組で算数の研究授業がありました。

 さて、「○がいくつあるか、どんな式で求められるでしょう?」

 みなさんも、いくつか式を考えておいてください。
画像1

合同水遊び

 昨日、付属京都小中学校で北下支部の「合同水遊び」がありました。
 杉の子のみんなは、朝からわくわく、泳ぐ気満々!!
 
 みんなで準備体操の「スイカマンの歌」を歌って踊ってから、宝探しや水遊び競争など、北下支部の友達と楽しく活動できました。

 次の交流は、10月の合同運動会です。こちらも今から楽しみです!!

 
画像1
画像2

救命講習 PTA 2

 お一人ずつ、子どもと大人の練習用の人形を使って、実際に心臓マッサージと人工呼吸を体験していただきました。

 心臓が止まってしまうのは、水泳の時だけとは限りません。どんなときでも落ち着いて救命活動ができ、人命を守ることができればと思います。



 
画像1
画像2

救命講習 PTA 1

 6月には水泳学習に向けて、教職員の救命講習がありました。

 「保護者の方にも救命講習を!」ということで、今日は、PTA家庭教育講座で、子どもたちの大切な命を守るために、救命講習を受けていただきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個人懇談会(この日は単級学年のみ)(22日まで)
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp