![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:369061 |
児童集会 2
今日の委員会報告は、保健委員会と環境委員会です。
保健委員会からは、「歯みがき大作戦」の報告がありました。 保健委員の子が、1年生から4年生の子と一緒に歯みがきをすることにより、歯ブラシの持ち方や動かし方をアドバイスしてくれたのです。 「これからもがんばって、歯をていねいにみがきましょう」とメッセージも送ってくれました。 環境委員の子は、自分たちが苗から育てている校庭の花の名前を教えてくれました。 「ニチニチソウ」と「ケイトウ」と「マリーゴールド」と「ゴーヤ」です。その花の特徴や名前の由来も教えてくれました。 今までは何気なく通り過ぎていた花だんを、注目してくれる子が増えたらうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 児童集会 1
今日、7月の児童集会がありました。
まずは、全校合唱です。「ともだちなるために」という曲を、今日初めて、全校で歌いました。 給食時間に聞いてメロディーが分かっているので、優しい歌声で歌えました。歌詞を覚えている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 研究授業 5
意見交流する中で、6×4−4 と(6−1)×4 の二つの式は、たとえ一辺に○がいくつ並んでも、すぐに答えが求められることに気がつきました。
また、応用問題では、正方形に限らず正三角形でも、この式が有効であることに気づく子もいました。 子どもたち全員が、最後まで集中して考えることができたいい研究授業でした。 他の学年でも、算数の力がつくよう研究を進めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 研究授業 4
いろいろな式が出た中で、特に 6×4−4 と(6−1)×4 は、どのような考え方から生まれた式かをみんなで考え、意見交流をしました。
![]() ![]() ![]() 5年 算数 研究授業 3
2×10
10×2 5×4 6×2+4×2 6×4−4 (6−1)×4 など、様々な式が出てきました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 研究授業 2
図形をかいて、○をいくつかずつ、鉛筆で囲むと考えやすいですね。
子どもたちが、みんさんも考えられた通り、いくつかの式を発表してくれました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 研究授業 1
5年1組で算数の研究授業がありました。
さて、「○がいくつあるか、どんな式で求められるでしょう?」 みなさんも、いくつか式を考えておいてください。 ![]() 合同水遊び
昨日、付属京都小中学校で北下支部の「合同水遊び」がありました。
杉の子のみんなは、朝からわくわく、泳ぐ気満々!! みんなで準備体操の「スイカマンの歌」を歌って踊ってから、宝探しや水遊び競争など、北下支部の友達と楽しく活動できました。 次の交流は、10月の合同運動会です。こちらも今から楽しみです!! ![]() ![]() 救命講習 PTA 2
お一人ずつ、子どもと大人の練習用の人形を使って、実際に心臓マッサージと人工呼吸を体験していただきました。
心臓が止まってしまうのは、水泳の時だけとは限りません。どんなときでも落ち着いて救命活動ができ、人命を守ることができればと思います。 ![]() ![]() 救命講習 PTA 1
6月には水泳学習に向けて、教職員の救命講習がありました。
「保護者の方にも救命講習を!」ということで、今日は、PTA家庭教育講座で、子どもたちの大切な命を守るために、救命講習を受けていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|