京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up5
昨日:99
総数:369156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

そうじをがんばる子 2

 1年生にはそうじはまだ無理なので、1年の教室は6年生がやっています。
  
 でも1年生の中には、6年生の姿を見習って、”自主的に”そうじをがんばる子もいます。
 高学年をお手本に、これからもそうじをがんばる紫野の子であり続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

そうじをがんばる子 1

 紫野の子どもたちは、熱心にそうじをします。
 ほうきではくのはもちろん、ぞうきんがけをする子がたくさんいます。
 これは夏に限らず、寒い冬も手が冷たいにもかかわらず、ぞうきんがけを1年を通してがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5,6年 水泳学習 2

 プールのたて25mを使って、クロールと平泳ぎで泳ぎました。
 中にはバタフライにチャレンジする子や、往復50mにチャレンジする子もいました。

 次の水泳学習では、75m,100mと距離を伸ばしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5,6年 水泳学習 1

 今日の午後、5,6年生がプールに入りました。
カンカン照りではなかったですが、天候にも恵まれ水温も高目で、気持ちよく入れました。
 
 水慣れした後、けのびなど基本練習をしました。
画像1
画像2
画像3

本好きな子に 2

 ボランティアの方は、読み聞かせをするだけではなく、「読み聞かせ記録」に本の内容や感想や子どもたちの様子を書いていただいています。
 そしてそれを交流して、さらに子どもたちが喜ぶいい読み聞かせができるよう努力されています。

 これからも子どもたちが読書好きになるよう、楽しい読み聞かせをよろしくお願いします。

 
画像1
画像2
画像3

本好きな子に 1

 週に一度、PTAの読み聞かせボランティアの方にお世話になり、朝の読み聞かせをしていただいています。
 
 子どもたちはこの読み聞かせが大好きで、毎週楽しみにしています。

 今朝も1年から4年までの全教室で、本を読んでいただきました。

画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

 真夏の暑い日差しを防ぎ、少しでも涼しく過ごせるようにと、緑のカーテンを作りました。
 環境委員会の子が中心になって、ゴーヤとヘブンリーブルーとオーシャンブルーを植えました。
 大きく育って、緑のカーテンとなって日差しをやわらげてくれたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

今日から7月 朝会で

 早いもので、新学期が始まってもうすぐ4か月になろうとしています。
 今日から7月、月初めの月曜日は朝会があります。

 校長先生のお話の後、「タイムケア事業 うぃず」さんの紹介がありました。
 北総合支援学校に通う中高生のお兄さん、お姉さんが、放課後は紫野校で学習されているという紹介です。
 
 そのうぃずさんから素敵なプレゼントをいただきました。手作りのカレンダーです。すべてのクラスにいただきました。大切に使っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家42

 最後の活動、感謝の手紙〜山の家の4日間をふり返って〜を書いています。

 本当にあっという間の4日間でした。「もう1泊したかった」と言う子もいました。

 山の家の4つのテーマ「自然」「挑戦」「協力」「感謝」どれも、感じ、学び、達成できました。
 
 学年の絆も深まりました。

 この4日間で学んだことをこれからの学校生活、また、家での生活に生かしていってくれることでしょう。
画像1
画像2

5年 山の家41

 次にディスクゴルフをしました。スタート地点からゴール地点までボールの代わりにフライングディスクを投げて、ゴルフと同様、少ない回数でホールアウトすればいいゲームです。
 子どもたちは夢中でディスクを投げています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 自由参観日
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp