![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:22 総数:670960 |
修学旅行情報(2)
丸山海岸に到着し、地引網体験を行いました。
波もおだやかで、みんな力いっぱい網を引いていました。 子どもたちが引いた網の中には、鯛やたこ、たくさんの魚が入っていました。 それを見た子どもたちは、大漁に大喜びでした。 獲れた魚はさばいて、その後バーベキューにしていただきました。 焼きたての魚をほおばった子どもたちは、口々においしいと笑顔いっぱいでした。 修学旅行情報(1)
今日はまちに待った修学旅行です。
お天気にも恵まれ、7時半にバスに乗り込みました。 「行ってきます!」と元気にあいさつをして、見送りにきてくださった保護者の 方々に手をふりながら出発しました。 きれいに取れたよ!![]() ![]() 前,魚が出たときよりも,上手に骨をとることができるようになってきているようです。少しずつ慣れてくると子どもたちも上達しています。 まだまだ,苦手な子どももいるようです。ご家庭でも,ぜひ練習してみてください。 たんとうんのリズムで遊ぼう![]() ![]() 友だちと問題を出し合って,たんとうんのリズムのマネっこをしたり,楽器を使ってリズム打ちをしたりしています。なかなかリズムが合わなかったりしていますが,合ったときには,大きな喜びを感じました。お家でも,聞いてみてください。 完成!マイエプロン![]() 修学旅行に持っていこうと,必死で作っていました。 子どもたち同士で教えあいながら,協力して作り上げたエプロン。 首から通してみると,みんなとっても似合っていました。 今日はこのエプロンを忘れることなくカバンに入れてくださいね。 このエプロンでうどん打ちができるのを楽しみに…。 いよいよ明日 出発!![]() 今日の1時間目に,学年集会をし,持ち物や行程の最終確認をしました。 準備をもうすでに終わっている子もいて,もう待ちきれない!という様子が伝わってきました。 その後,各係に分かれて,準備をしました。 リーダー・生活・保健・食事・タイムキーパー・レクリエーションの6つの仕事をみんなで協力して行い,みんなで楽しい修学旅行にしていきたいですね。 しおりの1枚目には修学旅行を楽しく過ごすための【自分の目標】を書いています。 今日,もう一度その目標をよく読み返し,達成できるように実行してほしいと思います。 今日は,しっかり夜ご飯を食べ,お風呂にゆっくりつかり,明日元気に来てくださいね。待っています!(^^) ![]() 生活科 校区を探検しています
2年生は生活科で,嵯峨のまちを探検しています。
誰も知らない秘密を探っています。 さあ,どんな嵯峨の秘密を発見できるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() じょうずに魚を食べよう 「さんま」編![]() ![]() ![]() 牛乳・麦ごはん・さんまのかわり煮・大根葉のごまいため・すまし汁 「さんまのかわり煮」は,しょうがをごま油で炒めて,砂糖やしょうゆの他に赤みそ・酢・トウバンジャンで煮汁を作り,その中で炊きます。赤みそがさんまの臭みを消し,さらにコクをプラスしてくれます。酢は,骨や身をやわらかくする効果があります。 色々な調味料の味が合わさって,ごはんにとってもよく合う深い味になりました。 骨を上手にとっておいしく食べられるように,今日はさんまの上手な食べ方を写真を見ながらやってみました。 1.骨に沿って切り目をいれる 2.身をはずす 3.骨を取る 4.1口大の大きさに切って食べる ランチルームで給食を食べた5年1組の子どもたちは,さすがに上手に骨を取って食べられていました。1年生は悪戦苦闘しながら食べようとしていました。 天皇中心の国づくり 〜社会科〜![]() 古墳時代から約300年たった時代にできた平城京の写真と,その時の様子が描かれた想像図を提示し,気付いたことを発表させました。 平城京には真ん中に大きな道がある!と真っ先に子どもたちが気付きました。その頃の人を見ると,服が違ったり,動物が荷物を運んでいたり,商売をしている人がいたりとたくさんの気付きが出てきました。 そして,その頃の年表も配りました。その年表から天皇はどうしてこんなに力をもっていったのだろう,とか,どうやって国をまとめていったのだろう,という疑問が出てきました。それを自分の学習問題として発表し,その後にみんなの学習問題を考えました。 3クラスとも少しずつ違いはありますが,この学習問題をもとに,これから学習を進めていきます。 ものの燃え方 2![]() 今回は,初めて気体検知管というものを使いました。これを使うと,ビンの中にどれだけ酸素や二酸化炭素があるのかを,調べることが出来ます。 二酸化炭素用と酸素用を使い分け,ものが燃える前と燃えたあとのビンの中を調べると… なんと二酸化炭素の量が増え,酸素の量が減りました。自分がたてた予想とどうだったか確認しながら考察をしました。 ものが燃えることでも,実験をしていくなかで,多くの発見がありました。 |
|