京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up4
昨日:22
総数:670960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行情報(2)

丸山海岸に到着し、地引網体験を行いました。
波もおだやかで、みんな力いっぱい網を引いていました。

子どもたちが引いた網の中には、鯛やたこ、たくさんの魚が入っていました。
それを見た子どもたちは、大漁に大喜びでした。

獲れた魚はさばいて、その後バーベキューにしていただきました。

焼きたての魚をほおばった子どもたちは、口々においしいと笑顔いっぱいでした。


修学旅行情報(1)

今日はまちに待った修学旅行です。

お天気にも恵まれ、7時半にバスに乗り込みました。

「行ってきます!」と元気にあいさつをして、見送りにきてくださった保護者の

方々に手をふりながら出発しました。



きれいに取れたよ!

画像1
画像2
 今日は,給食でさばが出ました。甘辛くって,ご飯によく合うと子どもたちも大喜びでした。少し,骨をとることに苦戦していましたが,きれいにとることができました。
 前,魚が出たときよりも,上手に骨をとることができるようになってきているようです。少しずつ慣れてくると子どもたちも上達しています。
 まだまだ,苦手な子どももいるようです。ご家庭でも,ぜひ練習してみてください。

たんとうんのリズムで遊ぼう

画像1
画像2
 音楽では,たんとうんを使って,リズム遊びをしています。
 友だちと問題を出し合って,たんとうんのリズムのマネっこをしたり,楽器を使ってリズム打ちをしたりしています。なかなかリズムが合わなかったりしていますが,合ったときには,大きな喜びを感じました。お家でも,聞いてみてください。

完成!マイエプロン

画像1
 子どもたちが一生懸命,時間をかけて丁寧に作ったエプロンが完成しました。
 修学旅行に持っていこうと,必死で作っていました。
 子どもたち同士で教えあいながら,協力して作り上げたエプロン。

 首から通してみると,みんなとっても似合っていました。

 今日はこのエプロンを忘れることなくカバンに入れてくださいね。

 このエプロンでうどん打ちができるのを楽しみに…。

いよいよ明日 出発!

画像1
 子どもたちが楽しみにしている修学旅行。いよいよ明日が出発となりました。

 今日の1時間目に,学年集会をし,持ち物や行程の最終確認をしました。
 準備をもうすでに終わっている子もいて,もう待ちきれない!という様子が伝わってきました。

 その後,各係に分かれて,準備をしました。

 リーダー・生活・保健・食事・タイムキーパー・レクリエーションの6つの仕事をみんなで協力して行い,みんなで楽しい修学旅行にしていきたいですね。

 しおりの1枚目には修学旅行を楽しく過ごすための【自分の目標】を書いています。
 今日,もう一度その目標をよく読み返し,達成できるように実行してほしいと思います。

 今日は,しっかり夜ご飯を食べ,お風呂にゆっくりつかり,明日元気に来てくださいね。待っています!(^^)

 
 

 
 
画像2

生活科 校区を探検しています

2年生は生活科で,嵯峨のまちを探検しています。

誰も知らない秘密を探っています。

さあ,どんな嵯峨の秘密を発見できるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

じょうずに魚を食べよう 「さんま」編

画像1
画像2
画像3
<今日のきゅうしょく>

 牛乳・麦ごはん・さんまのかわり煮・大根葉のごまいため・すまし汁

  「さんまのかわり煮」は,しょうがをごま油で炒めて,砂糖やしょうゆの他に赤みそ・酢・トウバンジャンで煮汁を作り,その中で炊きます。赤みそがさんまの臭みを消し,さらにコクをプラスしてくれます。酢は,骨や身をやわらかくする効果があります。
 色々な調味料の味が合わさって,ごはんにとってもよく合う深い味になりました。

 骨を上手にとっておいしく食べられるように,今日はさんまの上手な食べ方を写真を見ながらやってみました。
 1.骨に沿って切り目をいれる  2.身をはずす 
 3.骨を取る            4.1口大の大きさに切って食べる
 
 ランチルームで給食を食べた5年1組の子どもたちは,さすがに上手に骨を取って食べられていました。1年生は悪戦苦闘しながら食べようとしていました。
 

 

天皇中心の国づくり 〜社会科〜

画像1
 社会科の学習で「天皇中心の国づくり」の単元に入っています。

 古墳時代から約300年たった時代にできた平城京の写真と,その時の様子が描かれた想像図を提示し,気付いたことを発表させました。

 平城京には真ん中に大きな道がある!と真っ先に子どもたちが気付きました。その頃の人を見ると,服が違ったり,動物が荷物を運んでいたり,商売をしている人がいたりとたくさんの気付きが出てきました。

 そして,その頃の年表も配りました。その年表から天皇はどうしてこんなに力をもっていったのだろう,とか,どうやって国をまとめていったのだろう,という疑問が出てきました。それを自分の学習問題として発表し,その後にみんなの学習問題を考えました。

 3クラスとも少しずつ違いはありますが,この学習問題をもとに,これから学習を進めていきます。

ものの燃え方 2

画像1
 ものの燃え方の学習で,ものが燃える前と燃えたあとの空気には,どのようなちがいがあるのかを調べました。

 今回は,初めて気体検知管というものを使いました。これを使うと,ビンの中にどれだけ酸素や二酸化炭素があるのかを,調べることが出来ます。

 二酸化炭素用と酸素用を使い分け,ものが燃える前と燃えたあとのビンの中を調べると…

 なんと二酸化炭素の量が増え,酸素の量が減りました。自分がたてた予想とどうだったか確認しながら考察をしました。

 ものが燃えることでも,実験をしていくなかで,多くの発見がありました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 花背山の家オアシス5年(2日目)
6/30 花背山の家オアシス5年(3日目)
7/1 花背山の家オアシス5年(4日目)
7/2 5年代休日
7/3 5年代休日
7/4 7月朝会・キラキラタイム
7/5 ほけんの日 読み聞かせ
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp