![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:77 総数:668725 |
三校交流 子どもすもう大会![]() 6月のハッピーキャロット☆![]() ![]() ![]() 牛乳・ごはん・ほっけのたつたあげ・ほうれん草のおかか煮・キャベツのすましじる 今月のハッピーキャロットは,キャベツのすましじるに入っていました。大きな星型のにんじんで,すぐに見つかったようでした。調理員お手製のしおりはとてもかわいい「かえる」でした。みんなどのかえるにしようか,迷っていました。 子どもたちの感想より。 『ほっけのたつたあげは,身のあぶらののり具合も量もちょうどよく,おいしかったです。(3年生)』 『キャベツのすましじるの汁が少ししょぱいあじがして,おいしかったです。また食べたいです。(4年生)』 『キャベツのすましじるの中に,野菜が入っていて体の調子を整えるはたらきがあることが分かりました。かぜをひきにくくしたり,皮ふをじょうぶにしたり,排便しやすくしたりすることも分かっておどろきました。(6年生)』 優勝目指して![]() 今日は,団体戦のメンバーを決めました。高学年からは,男女各2名ずつです。団体戦に出ようと思っていても,出られない子はたくさんいます。 実際に対戦をして勝負に勝った子を選んでいきました。6年生は最後のすもう大会ですから,女子も男子もやはり力が入っていました。力と力のぶつかり合いが繰り広げられ,熱い戦いとなりました。惜しくも負けて,団体戦に出られない子もいましたが,その子の分も選ばれた子は一生懸命頑張ってくれることと思います。 一戦一戦を大事にして頑張ってほしいと思います。嵯峨小,ファイト!! パンによくあう味でした![]() ![]() 牛乳・味つけコッペパン・ソーセージとやさいのいためもの・コーンスープ ソーセージとやさいのいためものは,チキンフランクフルトと,蒸したじゃがいも・キャベツを一緒に炒めて,ケチャップ・ウスターソース・砂糖で味をつけました。パンによく合うおかずでした。パンにはさんで食べる1年生もいました。 シンプルな材料で,調理作業もかんたんです。朝ごはんにぴったりのメニューなので,おうちでもためしてください。(じゃがいもとキャベツは水を少し振り掛け,ラップをして電子レンジで温めれば,簡単に蒸すことができます!) 子どもの感想から。 『やさいがしょっぱかったよ。パンがもちもちしていたよ。コーンスープがおいしかったよ。(1年生)』 『ソーセージとやさいのいためものの,ソーセージがやわらかくて,コーンスープのたまごがトロトロせていて,とてもおいしかったです。(3年生)』 『今日のソーセージと野菜のいためものは,ウスターソースのコクがパンに合い,とても美味しかったです。また,コーンスープは,コーンとたまごの相性がよく,とても美味しかったです。(5年生)』 『ぼくは,ソーセージとやさいのいためものが,ちょっとからくて少しだけ甘いと感じられました。(6年生)』 まちたんけんに出かけました(4)
今日は最後のまちたんけん。嵯峨小の北西方面に出かけました。
釈迦堂を抜けて,鳥居本に向かってどんどん上っていきました。 まだ早い時間帯だったので,観光客の方は少なめでしたが,子どもたちはカフェやお土産やさんが多いので,このあたりも観光客でにぎわうのだろうなと話していました。 ![]() ![]() ![]() めんがのびないように![]() ![]() ![]() 牛乳・ごはん(いつもより20g少なめです)・カレーうどん・かまぼこと小松菜のいためもの・みかん うどんやラーメンは,子どもたちが食べるときにのびてしまわないように,ゆで加減に気をつけています。給食のように1度に大量のめんを調理するときには,芯が残ったままだしに入れると,だしを吸ってのびてしまいます。しっかりうどんをゆでて,カレーのだしにいれたので,おいしく食べられました。 カレーうどんやラーメン,スパゲティの献立の日は,主食のごはんやパンを少し少なめにして,栄養バランスが偏らないようにしています。 子どもの感想から。 『カレーのめんとカレーがからみあって,少しからくておいしかったです。(4年生)』 『いつも学校で食べるカレーとぜんぜんあじがちがったです。しかも,ふつうのうどんよりうすくて,食べやすかったのでおいしかったです。(3年生)』 第2回 フレンドリー遊び![]() ![]() でも,この日は事前に決めておいた遊びを運動場や中庭,基地教室で遊ぶ日だったのでいろんなところで6年生のリーダーを中心に遊ぶ姿が見られました。 「どうだった?」と聞くと,「今日は楽しかった!」「○年生の子,ものすごくくっついてきて,可愛かった!」とニコニコ笑顔で返事が返ってきました。 これから1年間で下級生のことをもっともっと詳しく知ってほしいと思います。そして,リーダーとしてもたくさんのことを感じ,楽しんでもらいたいと思います。 ケータイ教室![]() まず,子どもたちに「ケータイを持っている人はどれぐらいいますか?」と質問されました。半数以上の子どもたちが手を挙げていました。また,お家の人のケータイやスマートフォンなどを触ったことがある子,これもとても人数が多かったです。 自分専用のケータイ電話がないにしても,何かしら触れたり操作したりしたことがある児童が多いなか,ケータイを使用するときのルールやマナーについて,今回はとても分かりやすくお話をしてくださいました。 クイズ形式にしたり,アニメの映像を見たりしながら,実際の事例を挙げて,こんなときはどうする?とか,どうしたら良かったのかな?ということを子どもたちと考えました。 これから実際にケータイ電話を持つようになったときには,今日教えていただいたことを思い出して,正しい使い方をしていってほしいと思います。 ![]() 6月17日 きょうの給食から![]() ・牛乳・麦ごはん・五目どうふ・ほうれん草ともやしナムルのいためナムル 子どもの感想から。 『いためナムルの中にすっぱい味がして,おいしかったです。五目どうふの中に,色々な具が入っていて,おいしかったです。(4年生) 『ほうれん草のいためナムルがしゃきしゃきしていて,おいしかったです。(3年生)』 『ごもくどうふは,汁がとてもあまくて,野菜の味がして,おいしかったからもう1度食べたいです。(2年生)』 五目どうふは,豚肉としいたけ,にんじん,たまねぎ,青みにチンゲン菜を入れ,豆腐といっしょに煮込みました。どのクラスもよく食べていました。 ![]() 大人と児童の自転車安全運転教室![]() ![]() |
|