![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:77 総数:668724 |
まちたんけんに出かけました(4)
今日は最後のまちたんけん。嵯峨小の北西方面に出かけました。
釈迦堂を抜けて,鳥居本に向かってどんどん上っていきました。 まだ早い時間帯だったので,観光客の方は少なめでしたが,子どもたちはカフェやお土産やさんが多いので,このあたりも観光客でにぎわうのだろうなと話していました。 ![]() ![]() ![]() めんがのびないように![]() ![]() ![]() 牛乳・ごはん(いつもより20g少なめです)・カレーうどん・かまぼこと小松菜のいためもの・みかん うどんやラーメンは,子どもたちが食べるときにのびてしまわないように,ゆで加減に気をつけています。給食のように1度に大量のめんを調理するときには,芯が残ったままだしに入れると,だしを吸ってのびてしまいます。しっかりうどんをゆでて,カレーのだしにいれたので,おいしく食べられました。 カレーうどんやラーメン,スパゲティの献立の日は,主食のごはんやパンを少し少なめにして,栄養バランスが偏らないようにしています。 子どもの感想から。 『カレーのめんとカレーがからみあって,少しからくておいしかったです。(4年生)』 『いつも学校で食べるカレーとぜんぜんあじがちがったです。しかも,ふつうのうどんよりうすくて,食べやすかったのでおいしかったです。(3年生)』 第2回 フレンドリー遊び![]() ![]() でも,この日は事前に決めておいた遊びを運動場や中庭,基地教室で遊ぶ日だったのでいろんなところで6年生のリーダーを中心に遊ぶ姿が見られました。 「どうだった?」と聞くと,「今日は楽しかった!」「○年生の子,ものすごくくっついてきて,可愛かった!」とニコニコ笑顔で返事が返ってきました。 これから1年間で下級生のことをもっともっと詳しく知ってほしいと思います。そして,リーダーとしてもたくさんのことを感じ,楽しんでもらいたいと思います。 ケータイ教室![]() まず,子どもたちに「ケータイを持っている人はどれぐらいいますか?」と質問されました。半数以上の子どもたちが手を挙げていました。また,お家の人のケータイやスマートフォンなどを触ったことがある子,これもとても人数が多かったです。 自分専用のケータイ電話がないにしても,何かしら触れたり操作したりしたことがある児童が多いなか,ケータイを使用するときのルールやマナーについて,今回はとても分かりやすくお話をしてくださいました。 クイズ形式にしたり,アニメの映像を見たりしながら,実際の事例を挙げて,こんなときはどうする?とか,どうしたら良かったのかな?ということを子どもたちと考えました。 これから実際にケータイ電話を持つようになったときには,今日教えていただいたことを思い出して,正しい使い方をしていってほしいと思います。 ![]() 6月17日 きょうの給食から![]() ・牛乳・麦ごはん・五目どうふ・ほうれん草ともやしナムルのいためナムル 子どもの感想から。 『いためナムルの中にすっぱい味がして,おいしかったです。五目どうふの中に,色々な具が入っていて,おいしかったです。(4年生) 『ほうれん草のいためナムルがしゃきしゃきしていて,おいしかったです。(3年生)』 『ごもくどうふは,汁がとてもあまくて,野菜の味がして,おいしかったからもう1度食べたいです。(2年生)』 五目どうふは,豚肉としいたけ,にんじん,たまねぎ,青みにチンゲン菜を入れ,豆腐といっしょに煮込みました。どのクラスもよく食べていました。 ![]() 大人と児童の自転車安全運転教室![]() ![]() はっけよい!![]() 今日は女子の子どもたちが,すもうをとるための一番基本的なことを教わりました。 「礼に始まり 礼に終わる」 まさに相撲はこの言葉の通りで,始まりは礼をし,終わってからもどんなにしんどくても,痛くても礼に終わる,ということを子どもたちも真剣に聞いていました。 6年生はもうベテランの子も多く,下級生たちの見本となっていました。嵐山場所で大暴れする嵯峨の子を,みんなで応援しています! 広沢の池に行ってきました
6月14日(金)の2・3・4時間目を使って,たんぽぽ学級と合同で広沢の池に行って来ました。
6月中旬と言っても太陽が照りつけ,往路はとても疲れました。 でも,子どもたちはザリガニを捕まえる!!という目的を持っていますので, それは勇ましく広沢の池に到着することができました。 広沢の池の水が低かったこともあり,なかなかザリガニが見えていても 上手に捕まえることが難しかったようです。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() さばのかわり煮![]() ![]() ![]() 牛乳・胚芽米ごはん・さばのかわり煮・大根葉のごまいため・すまし汁 今年度3回目の煮魚の献立でした。今日はさばのかわり煮でした。しょうゆ・みそ・酢・トウバンジャン・砂糖・ごま油・しょうがの味がまざりあって,とてもコクのある深い味になりました。 少しずつですが,1年生も骨に気をつけて食べられるようになってきました。食べるうちに上手になってくれたらいいなと思います。 子どもの感想から。 『さばのかわり煮のたれがあまくておいしかったです。(3年生)』 『さかなにソースがきいていて,おいしかったです。(2年生)』 『わたしは,さばのしょうががこりこりしていてとってもおいしかったし,おさかなのにがみもきいていました。おいしかったです。(3年生)』 『さばの骨が大きかったけど,おいしかったです。みそがのうこうでおいしかったです。(6年生)』 給食のカレーの味は?![]() ![]() 牛乳・麦ごはん・カレー・野菜のソティ 『カレーの味が中辛でぼくにはぴったりでした。(3年生)』 『カレーは少し辛く,とてもおいしかったです。 (4年生)』 『カレーがからかったけど,おいしかったよ。 (1年生)』 『カレーについて。いつも甘口と中辛で,中辛のときだけは,辛いなあと思っていましたが,今はちょうどいいです。(6年生)』 子どもたちの感想によると,『給食のカレーは少し辛いけど,おいしい』みたいです。 甘口・中辛と辛さを特に決めてはいないですが,その日のカレー粉を炒る時間によって辛さが微妙にかわります。子どもたちは,その微妙な辛さのちがいを感じているようです。 毎日暑い日が続いて,子どもたちの食欲が少し落ちていないか気になりますが,さすがカレーのパワー!今日はどのクラスもよく食べていました。 |
|