京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:121
総数:680040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ビート板小型化計画!

 水泳学習で使用する大型のビート板を、学習での利便性を高めるためと、子どもの安全を確保するために、細長く裁断しました。いろんな形に裁断したので、楽しく学習ができそうです。放課後の子ども達も、たくさん手伝ってくれました。安全で快適な水泳学習に向けて、着々と準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

プールの水位を計測するためのラインを引きました

 金閣校では6月17日(月)から体育科の水泳学習を始めます。それに向けて、低学年・中学年・高学年のそれぞれの学習に適した水位がわかりやすいように、プールの側面にラインを引きました。子ども達の安全に配慮して学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

図書室開館!

 3月で休校になった中川小学校から、図書を1500冊以上いただきました。図書ボランティアの保護者の方や、図書支援員の方にお世話になり、整理と整備をしていただき、ようやく6月から図書室を開館することができるようになりました。
 中間休みに、「今日から図書室を開館します。」という放送を入れると、子ども達はすぐに図書室に集まり、お気に入りの本を見つけて読んだり借りたりしていました。子ども達にも、図書室の開館はとっても待ち遠しかったようです。昨年は、1年間で100冊以上本を読んだ子どもが200名以上いました。今年もたくさんの本を読んで、心を豊かにしてほしいです。
画像1画像2画像3

ABC集会

 今年度初めてのABC集会をしました。1年生から6年生までがそれぞれのグループにわかれて活動する、縦割り集会です。
 今日は初めてなので、みんなの顔と名前を覚えるために自己紹介をしました。6年生のリーダーの人が、1年生の手を引いてそれぞれの教室に向かう姿が、とても微笑ましいです。
画像1
画像2
画像3

全校うたごえ

 朝会のあと、運動委員会の人が運動場や体育館の使い方について話をしてくれました。集会委員会の人は「全校うたごえ」の取組を進めてくれました。
 今月の歌は、『世界中のこどもたちが』です。全員で歌うのは今日が初めてだったのですが、きれいな歌声が講堂に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会をしました

 講堂で6月の朝会をしました。5月の間、学校の東門と西門に、人権月間の看板が設置されていました。その看板に書かれている『同じです あなたと私の 大切さ』という言葉をふり返って、校長先生から「みんなで同じことをしないといけないときに、それができなくてまわりの人に迷惑をかけてしまう人は、まわりの人を大切にできていません。」とお話をしていただきました。
 6年生は先週修学旅行に出かけましたが、時間をきちんと守って行動できていたことをほめてくださっていました。時間を守って、まわりの人を待たせないことも、まわりの人を大切にすることのひとつですね。
 自分の行動を、人を大切にできているかどうかという視点で振り返ってみることも、大切なことですね。
画像1
画像2

今年の修学旅行の思いで

今年の修学旅行の思いで
「神戸 南京町」での様子です。
画像1
画像2
画像3

今年の修学旅行の思いで

画像1
今年の修学旅行の思いで
人と防災未来センター

今年の修学旅行の思いで

今年の修学旅行の思いで
復興のシンボル
「鉄人28号」
画像1
画像2
画像3

今年の修学旅行の思いで

今年の修学旅行の思いで

神戸長田の様子です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp