京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up72
昨日:105
総数:461720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

水あそび

今日は2年生になって最初の水泳学習でした。
久しぶりのプールに子どもたちは大喜び。水かけあいっこや,わにさん歩き,じゃんけん列車などを楽しみました。

これからも約束をきちんと守って,楽しく遊びます。
画像1
画像2
画像3

からたちタイム

6月10日(月),からたちタイムで2年生が発表をしました。
国語「あったらいいな,こんなもの」で一人一人あったらいいなと思うものを考えました。足が速くなる「チーターシューズ」,空を飛ぶことができる「ゆめのはね」など,夢の広がる道具をたくさん発表しました。

発表では,劇やインタビュー形式を用いて楽しく発表できました。
「ぼくも空飛ぶ家がほしいと思いました。」と,見ていた他学年からも感想を言ってもらうことができました。

たくさんの参観,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月11日

画像1
画像2
 今日の給食は,「ほっけのたつたあげ」です。

 展示食を見て「わぁ おいしそう!」と歓声があがっていました。

 「ほっけ」という魚の名前や「たつたあげ」という料理名も覚えました。

 今日の給食の魚の名前は何だったか,ご家庭で話題にしてみてください。

学校運営協議会ありがとうございます

 6月10日(月)に平成25年度 第1回目の学校運営協議会を開催しました。18:30〜の理事会,19:00〜の総会と,遅くからたくさんの方にお集まりいただきました。
 学校や研究の概要をお伝えしたあと,各部会に分かれてこれからの計画やご協力いただくことを話し合いました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

コロコロガーレ

7日(金)の5,6時間目の図画工作科で,コロコロガーレの作品を作りました。子どもたちはビー玉が転がる仕組みを使って,段ボールや色画用紙で迷路やお城を作りました。実際にビー玉を転がしたり,隙間にビー玉を通したりして,試行錯誤しながら作品を作る子どもたちの姿が見られました。イメージしたものが完成するかな?
画像1
画像2

プール開き

画像1
画像2
画像3
 今年もプールが始まりました。本日の5時間目,1年生は初めてのプールでした。今日は,素早く着替えをして,授業の流れを確認したり,みんなで元気よく体操をしたり,水の中を歩いたりしました。「冷た〜い!」「気持ちがいいね。」と,大はしゃぎ!とっても嬉しそうでした。

社会見学

画像1画像2
社会見学で奈良へ行ってきました。

初めに訪れた奈良国立博物館では,「なら仏像館」でさまざまな仏像を鑑賞しました。
子どもたちは真剣な表情で,マナーよく活動することができました。

奈良公園ではお弁当をみんなで食べたり,たくさんの鹿との出会いを楽しみました。

次に見学した東大寺では,大仏の大きさや装飾の美しさに驚いている様子でした。
また,大仏殿の柱くぐりを体験した子どもからは「大仏の大きさが実感できた」という感想も聞かれました。

今日の社会見学で学んだことを,今後の社会科の学習にも生かしていきたいです。

1年生 ころがしドッジボール

画像1
画像2
体育科で「ころがしドッジボール」を学習しています。試合を重ねるごとにボールを転がす速さも早くなり,速いボールでも上手によけられるようになってきました。試合と試合の間にはチームで集まり作戦をみんなで考えました。投げ方を教え合う姿や,出てきた意見を「それやってみよう!」とみんなで意気投合するチーム。他のチームに聞かれないように肩を組み合って話し合うチーム。どのチームも上手に作戦を話し合い,試合に向かうことができていました。

春の食べ物さがし

画像1画像2
総合の学習で,「旬」について学びました。
旬の食材は,その季節によくとれ,栄養もたっぷりあるということを知りました。

その後,春の旬の食材をさがしました。
すると,「春のじゃがいもを新じゃがというのを聞いたことがある。」「新玉ねぎを家でシチューにしてもらったよ。甘くておいしかったよ。」「たけのこをかんだら,いい音がしたよ。」などと,春の食材にまつわるエピソードがたくさん聞こえてきました。





科学センター学習4〜屋外展示学習〜

画像1画像2画像3
 最後はみんなで屋外展示学習を楽しみました。アカハライモリを捕まえて掌に乗せて楽しんだり,ペットボトルボーリング,音の出る楽器遊びをしたりしました。
 あっという間の半日でした。学校に帰って,撮った写真を見てみんなで活動を振り返りました。また,行きたいな!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp