京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up53
昨日:77
総数:668774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

当たり前ではない特別なこと〜サガそう・天龍寺〜

画像1
 今日の5・6時間目に,以前調べていた天龍寺に行ってきました。

 今,天龍寺は工事中ですが,特別に中を見せていただきました。

 天龍寺の中に一歩入ると…そこにはまるで別世界のような景色が広がっていました。鯉が生き生きと泳ぐ池,キラキラ眩しい新緑,そこにある全ての自然が私たちを不思議な力で包み込んでくれているかのようでした。

 そんな素晴らしいお庭を目の前に,住職さんがお話をしてくださいました。
なぜ天龍寺が建てられたのか,なぜお庭を造ったのか,なぜ天龍寺には龍がいるのか,などクイズ形式にしたり,子どもたちを人物に例えたりしながら,わかりやすく教えてくださいました。

 「世の中で大切な5つのもの,て何だと思う?」こんなこと今までに考えたことがあるでしょうか。

 お庭を散策した後,法堂に行き,ここでもまたお話を聞きました。天井に大きく描かれた五爪の龍。

     「この龍,今から動くぞ。」

という住職さんの言葉に「えぇ!?」とビックリ。この龍は「八方睨み」として描かれ,どこから見てもみる人の方を睨んでいるといいます。これには驚きを隠せない子どもたちでした。

 住職さんは,「今,君たちがしていることは当たり前のことではない。特別なことなんだ。今日もここに来て勉強ができることはとても特別なんだよ。」と話されました。このようなお話をしてくださった特別なことに感謝し,これからの学習に生かしてほしいと思います。

 最後に,「この嵯峨に受け継がれる伝統を次はみんなが守っていってほしい」と熱い思いを語ってくださった住職さんでした。
画像2

宕陰小学校との交流

本日は宕陰小学校との交流の日です。
3年生は3組で交流をしました。

1・2時間目は宕陰小学校の担任がT1,嵯峨小学校の担任がT2で
図画工作の授業をしました。
カラフルなポリ袋を切り開いて大きくし,グループ毎に貼り合わせます。
その後,グループの大きなシートを貼り合わせて,更に大きなシートを作りました。
シートを上下させたり,中に入って色の変化を楽しんだりと,
素敵な活動をすることができました。

3・4時間目は嵯峨小学校の担任がT1,宕陰小学校の担任がT2で授業をしました。
3時間目は水泳学習,4時間目は学級活動,そして給食と,一緒に活動し親交を深めました。

また来年交流するのが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
10日(月)の午前中,生き方探求館へ,京都モノづくりの殿堂・工房学習へ行って来ました。

事前に,京都のモノづくりについて学習しました。
たくさんの企業が,先端産業の分野でさまざまなものを作っていると知り
それを調べるところへ行くんだ!と意欲が高まりました。

モノづくりの殿堂では,企業のブースを見て,
その会社が発明したものや発明した人について学習しました。
工房学習では,温度を感知するセンサーを作りました。

とても心に残った学習でした。

角倉了以翁顕彰会へ行って来ました

画像1
画像2
7日(金)に角倉了以翁顕彰会へ行きました。

角倉了以翁は,大堰川を初めとしてたくさんの川の開削を行い
嵯峨だけでなく京都の街の発展に力を尽くした人物です。

当日は,亀山公園の角倉了以翁銅像前で
了以翁のお墓がある二尊院の住職の方にお話を伺いました。
角倉了以翁は,「人のため」ということを一番に考えて,生きた人だったそうです。
嵯峨の町にそんな人がいたことを,みんな誇りに思ったようでした。

子どもたちの給食の感想から

画像1
『さかながかりかりでおいしかったよ。(1年生)』

『やさいのスープは,あまくておいしかったです。(1年生)』

『今日のやさいのスープは,キャベツがとてもやわらかくて,たべたあとにあまいあじが出てきました。おいしかったです。(2年生)』

『さわらのこうそうあげに入っていたパセリのにおいが,イタリア風のにおいがしたので,気にいりました。(3年生)』

『野菜のスープ煮にいろいろな野菜が入っていて,健康的ですごくおいしかったです。
さわらの香草あげが,うまみがぎゅっとつまっておいしかったです。(6年生)』

香りもいっしょにあじわいました

 <きょうの給食>

 牛乳・チーズコッペパン・さわらの香草あげ・野菜のスープ煮

 今日は,香草あげに使った『香草』を紹介しました。たくさん種類がありますが,給食ではバジルやオレガノ,パセリ・ローリエ等を使います。香草はその漢字の通り,香りのよい植物で,魚や肉の臭みをとってくれたり,食欲を増してくれる効果があります。この香草あげには,バジルとパセリを衣に混ぜて使いました。
 
 展示していたバジルとパセリのにおいをかいだ子どもは,「スパゲティに入っているのみたい!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習スタート!

画像1画像2
 今日は朝から曇り空で,子どもたちが

「先生,今日プールに入れますか?」と心配そうに尋ねてきました。

 小雨もパラパラ降ってきたので今日は無理かなぁ,と思っていたのですが,4時間目になると,なんと雨が止みました。

 水泳学習をすることを伝えると「やった〜!!」と大喜びの6年生。今日は,今期初めての水泳学習だったので,水慣れをして水泳学習での約束ごとを確認しました。

 今日は少ししかできませんでしたが,距離やタイムを伸ばしていけるように,これから取り組んでいきます。

水泳学習スタート★

 今年度初めての水泳学習がありました。
 朝からお天気があやしく,雨もパラパラ降ってきて
「プールに入れるかな」「入りたいな」子どもたちは期待半分,不安半分…。
 子どもたちの願いが通じたのか,2時間目には雨もほぼあがり,
プールに入ることができました。
「寒いっ」「つめたいっ」と言いながらもみんな笑顔で楽しみながら
水泳学習に取り組んでいました。
画像1画像2

チーム”あい”日記 5

画像1
 今日の練習は,1000mのタイムトライアルでした。一周200mのトラックを5周します。

 練習を始めてから1ヶ月と少したちましたが,この1000mの記録が伸びている子がとても増えています。10秒や15秒もタイムを縮めてきている子もいます。

 ですが,今日の練習では全体的にあまりタイムが伸びませんでした。それは,「最初にスピードを押さえてしまっているから」だと伝えました。始めからスピードにのっていかなければタイムはでない,ということを子どもたちも感じたようです。

 決められた距離をどう走るか,ということも考えていきたいですね。
画像2

沖縄県産のもずくを使いました

画像1
画像2
画像3
 <きょうの給食>

 牛乳・ごはん・肉みそいため・もずくのスープ(新献立)

 「もずくのスープ」は,もずく・たまねぎ・にんじん・チンゲン菜・とうふをたまごでふんわりととじた,具だくさんのスープでした。野菜の甘みとたまごのまろやかさ,そしてもずくのつるんとした食感を楽しんで食べました。もずくは,海のミネラルをたっぷり含んでいるので骨や歯をじょうぶにします。また,独特のぬめりは,食物せんいの一種なので,おなかの中をきれいにしてくれる働きもあります。酢などで味つけをした「もずく酢」はよく食べられているので,子どもたちはよく知っていました。

 こどもの感想から。

 『もずくのスープはとてもおいしかった。本当のもずくはすっぱい(*)けど,その味がなかったです。(6年生)*もずく酢のすっぱい味が,もずくの本当の味だと思っているみたいです。』

 『もずくのスープが甘いかんじもしたし,しょっぱいかんじもしました。(4年生)』

 『もずくのスープがぬるぬるしていておいしかったです。あと肉みそいためがおいしか  ったです。(3年生)』

 


 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 宕陰校との交流会
6/13 フッ化物洗口
6/14 学校安全日                         ケータイ教室6年                      フレンドリータイム                     読み聞かせの会
6/16 大人と児童の自転車安全教室(嵯峨交通安全推進会)
6/17 環境によいことをする日                   クラブ活動
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp