京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up7
昨日:77
総数:668728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

リーダーへの道

画像1
 今日は第1回目のフレンドリー活動がありました。

 「先生,いつから始まるのですか?」とだいぶ前から今か今かと待っていたフレンドリー活動。

 6年生はまず1年生を教室まで迎えにいき,自分の基地教室へと一緒に行きます。手を繋いで優しく声をかけながら。

 教室では,まず自己紹介です。初めてなので顔を名前を覚えることが今日は一番大切なこと。前もってグループの名前を覚えていた子もいましたが,いざ下級生を前にすると緊張気味の6年生。

 子どもたちの感想のなかには,

 ・まとめるのが難しかった。  ・リーダーがこんなに大変だとは思わなかった。
 ・思うように進められなかった。

と難しいと感じている子もたくさんいました。でも何事も初めからうまくいくはずありません。今,感じていることはとても大切なことです。

 フレンドリー活動の時間が終わると,また優しく肩を抱き,教室まで送ってあげる6年生を見ていると,とても微笑ましく思いました。リーダーへの道をまさに歩き始めた子どもたちでした。
画像2

つるがでてきたよ!

画像1
画像2
 1年生の育てているあさがおも,ぐんぐん成長してきています。
つるが少しずつのびてきているので,支柱を立てました。
観察していると,
「つるがのびてきていてうれしいな。」
「はっぱは,手のひらと同じ大きさになってきた。」
「くきも太くなってるよ。」
としっかり観察している子どもたちもいました。これからも,どんな風にあさがおが育っていくか楽しみです。

この大空に

画像1
 音楽の学習で「つばさをください」の曲を学習しています。

 この日は「曲の感じや歌詞の内容に合った歌い方を工夫して,主旋律を歌おう。」というめあてで学習を進めていきました。

 1番はじめにこの曲を聴いたときに,この曲から感じ取ったことや聴き取ったことを子どもたちから聞いてみました。すると,

 ・空を飛べるようにつばさがほしい
 ・鳥になって飛んでいるよう

 ・二部合唱になっているところがあった
 ・これは長調の曲です

とたくさんの発表がありました。

 3回目,4回目と曲を聴いていくなかで,歌詞の聴き取りをしたり主旋律で難しいところを出し合ったりしました。何度も聴いて歌って確かめていくうちに,とても素晴らしい歌声で,歌詞の内容に合った歌い方を工夫していました。

 子どもたちの歌声を聴いていると,この大空につばさを広げて飛んでみたくなるような,飛んでいけるような,そんな気持ちになりました。

水あそびをしました

画像1
画像2
 今日は,よい天気の中,初めての水あそびの学習をしました。
 教室で着替え方についてお話した後,プールサイドでのきまりを学習しました。
水の中でも,楽しそうにすいすい進んでいく子どもたちでした。
初めての水あそびでも,しっかりきまりを守って活動できる1年生が多く,たのもしく感じました。 

フレンドリー活動がありました。

画像1
画像2
 何となくでしか分からなかったフレンドリー活動。どきどきしている子どももいる中,始まりました!
 給食時間には,「早く,6年生のお兄さん・お姉さん来ないかな。」とわくわくしている子どもたちでした。
フレンドリー活動が終わると,
 「今日は,自己紹介をしたよ。」
 「自分の班の番号を覚えてきたよ。」
 「久しぶりに,おんぶをしてくれたお兄さん・お姉さんに会えたよ。」
と笑顔いっぱいにして教室へ戻ってきました。まだまだ,分からないこともたくさんあるけれど,次のフレンドリーが楽しみになった子どもたちでした。

さっぱりとしたシチューです。

画像1
画像2
画像3
<今日のきゅうしょく>

 牛乳・バターうずまきパン・トマトシチュー・ひじきのソティ

 暑くなってくるこの時期に,さっぱりとした酸味がおいしい「トマトシチュー」でした。トマトの酸味は,しっかり炒めることでうまみに変わり,おいしさをプラスしてくれます。すっぱい味がちょっと苦手な子どもたちにも,食べやすかったようです。

 きょうの感想から。
 
 『トマトシチューがあまくてとってもおいしかったです。(1年生)』

 『トマトシチューはあまくておいしかったです。においもいいにおいでした。ちょっと
  すっぱかったところもあったけど,おいしかったです。(3年生)』
 
 『トマトシチューの味がちょうどいい味でした。ひじきのソティもおいしかった!
  (6年生)』

ころがしドッチボールをしました。

画像1
画像2
 体育の学習では,「ころがしドッチボール」の学習をしています。
どうしたらうまく投げられるのかを考えたり,しっかり相手をみてよけたりして,それぞれ作戦を考えている子どももいます。
 体育の学習がより好きになったようです。明日は,初めての水あそびがあります。
 どんな学習なのか楽しみでいっぱいの子どもたちです。

ねんどでつみきを作ったよ!

画像1
画像2
 図画工作科の学習では,「ねんどで つみき」という学習をしました。
ボールやピザやおにぎりを作って,ねんどを柔らかくした後,ねんどでつみきを作りました。作った形を組み立てて,作品を作りました。
 子どもたちは,まだまだ組み立てて作品作りをしたいようでした。次の作品作りも楽しみです。

みんなの力でピカピカに

画像1
 暑い暑い季節になってきました。もうすぐ水泳学習が始まります。それに伴い,毎年恒例の6年生のお仕事である,プール清掃を行いました。

 1年間たまった汚れがプール内にはたくさんあり,はじめは子どもたちも「えぇ,これは大変やなぁ。」と苦笑い。

 それでも,網やデッキブラシを使ってゴミをとったり,床を磨いたりしました。すると,気が付けば床もピカピカに。すると,1年ぶりにお目見えするジンベイザメやタコ,たくさんのお魚さんたちが「ありがとう。」と笑っているようにも見えました。

 6年生のおかげで今年も充実した水泳学習が出来そうですね。
画像2

とろんとしておいしかったです。

画像1
画像2
画像3
<今日のきゅうしょく>

 牛乳・夏野菜のあんかけごはん(夏野菜のあんかけを自分でごはんにかけて食べます)・切干大根の煮つけ
 
 今からが旬の「なす」と「万願寺とうがらし」のを使ったあんかけごはんが登場しました。なすと万願寺とうがらしは油通しをして色鮮やかに仕上がるようにしています。
けずりぶしのだしに鶏ミンチと玉ねぎ,にんじんも加え,最後にとろみをつけて出来上がりです。なすの甘味と万願寺とうがらしのほろ苦さ,だしのうまみが1つになっておいしく食べられました。

 子どもの感想から。

 『なすびがあまかったです。(1年生)』
 
 『わたしは1年生のころ,まんがんじとうがらしがきらいでした。2年生になって,
  まんがんじとうがらしがすきになりました。2年生になっても見た目はにがそうと
  思いました。もっとおかわりしたかったです。(2年生)』

 『万願寺とうがらしは,苦かったたりするのかなと思ったけど,とてもおいしかった
  です。(4年生)』
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 科学センター学習(たんぽぽ学級)              角倉了以顕彰会4年                     読み聞かせの会
6/10 京都ものづくりの殿堂・工房学習4年
6/11 水泳学習開始(中学年・高学年)               クラブ活動
6/12 宕陰校との交流会
6/13 フッ化物洗口
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp