![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:36 総数:368963 |
4年 社会見学 3
次に東北部クリーンセンターに行きました。
京都市内から集められてきたごみが、ここで焼却されるのです。 大きなクレーンがごみをつかむ様子を見て、大きな歓声が上がりました。 分からないことを質問しました。とても分かりやすく答えていただき、大変いい学習ができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 2
1か所ずつ順々に説明してもらい、歩き進むたびに、琵琶湖からの水が透明度を増していくことに子どもたちは気づいていきます。
そして「だんだんきれいになってきた!」と納得できたようでした。 わたしたちがふだん何気なく使っている水が、このようにして美しくなることがよくわかりました。 これからは水を使うたびに今日の浄水場の見学のことを思い出し、水道水を大切に使ってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学
4年生が社会見学で、松ヶ崎浄水場に行きました。
琵琶湖から疎水を通ってきた水が、いったいどのようにしてきれいになるのかを見学しました。 子どもたちはまずその施設の広さにびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() 杉の子 科学センター学習
今日は育成学級の科学センター学習の日です。杉の子のみんなは、校長先生と一緒にバスに乗って行きました。
6年生は、ペットボトルで浮沈子を作りました。屋外では空気砲やパイプオルガンにトライしたり、屋内では話す恐竜を見たりしました。また、振り子やパラボラアンテナや磁石などの展示物を体験しました。 帰りのバスでも楽しかった話をたくさんして帰りました。 また、杉の子のかべ新聞で発表するので、みなさん、どうぞお楽しみに!! ![]() ![]() ![]() 正門で活気みなぎる
5月からずっと「朝のあいさつ運動」が続いています。今週は5年1組が正門に並び、登校して来る全校児童とさわやかなあいさつを交わしました。
実は、初日の月曜日と今日金曜日とでは、5年生の声の大きさと表情が全く違うのです。最初は恥ずかしがっていた子も、1週間で大きな声と笑顔であいさつできるようになったのです。 ずらりと並んだ「花道」を通り抜ける登校児童の方が、逆に恥ずかしがるくらい「おはようございます!!」の元気な声が町内に響きわたってます。 正門前を通られる通勤途中の大人の方にも元気にあいさつできたのも素敵でした! ![]() ![]() ![]() 6年理科 体のつくりとはたらき
6年生が理科の「体のつくりとはたらき」で、魚の解ぼうをしました。
「魚の解ぼう」というと「どきっ!!」とする子もいますが、煮干しに使う乾燥したかたくちいわしの解ぼうです。 あんな小さな煮干しにも、他の動物と同じように脳や心臓や胃や腸やかん臓があることに子どもたちは驚いていました。 小さくて解ぼうするのに苦労しましたが、大変興味深く熱心に学習できました。 ![]() ![]() ![]() 命を救うため
救命講習のため、今日、北消防署の方に来ていただきました。
もうすぐ、水泳学習が始まります。「もし万が一のことがあったら、何としてでも子どもの大切な命を!」そんな思いを持って、教職員が真剣に救命講習を受けました。 人工呼吸や心臓マッサージ、さらにはAEDの使い方も学びました。 楽しい水泳学習となるよう、安全には万全を期したいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 町たんけん 3
クリーニング店、ビデオショップ、ペットショップにもお世話になりました。
全部で9つのお店たんけんができました。どのお店の方からも「お客さんに喜んでいただけることが、何よりうれしい」と教えていただきました。 子どもたちは「楽しかった」「他のお店にも行きたい」「もっとお話が聞きたかった」「今度はおうちの人と一緒に行きたい」そんな感想を持つことができました。 ご協力いただいたお店の方々、お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年 町たんけん 2
トロフィー屋さん、魚屋さん、花屋さんにもお世話になりました。
「苦労することは何ですか?」「うれしいことは何ですか?」そんな質問もしています。 とても親切に答えていただき、子どもたちは「ふーん。なるほど!」と納得して聞いています。 ![]() ![]() ![]() 2年 町たんけん
2年生が「町たんけん」で校区のお店めぐりをしています。
パン屋さんとケーキ屋さんは「いいにおいがしておいしそう」と子どもたちも大喜びでした。 出かける前に教室で質問したいことを考えてから出発します。 お店の方はお忙しいにもかかわらず、2年生にとても分かりやすく答えていただき本当にありがたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|