![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:77 総数:668725 |
天龍寺について調べよう![]() いつごろ建てられたのか,誰が建てたのかなど熱心に調べ,知らなかった事実もたくさん発見したようでした。 世界文化遺産でもある天龍寺が自分たちの校区内にあるということは,とても素敵なことです。実際に行ったことがある子もいましたが,今まさに勉強している歴史学習とも関連させながら,また違う視点で見学に行けそうな気がしました。 パソコンで調べてもわからないことや聞きたいことを決めて,今度は実際に見学に行きます。今からとても楽しみですね。 ![]() おぼろ月夜![]() 音楽の学習で,「おぼろ月夜」を歌いました。1回目の授業と2回目の授業とでは大きく変わったことがたくさんありました。 この楽譜のなかには「p:ピアノ」「mp:メゾピアノ」「mf:メゾフォルテ」などたくさん書かれてあり,それを一つずつ確認しながら歌っていきました。 また,「p」のなかにも「< >」があり,どういう歌い方がいいのかみんなで考えながら学習を進めていくと,1回目とは比べものにならないほど素敵な「おぼろ月夜」になりました。 日本の昔ながらの作品に触れ,歌っている子どもたちもとても気持ちよさそうでした。 まちたんけんにでかけました(2)![]() 長辻通りを渡月橋に向かって歩き,まだ新緑の美しい嵐山を眺めながら亀山公園の方へ歩いていきました。亀山公園でみんなで遊んだら,またたんけん再開。 涼しい竹林を通り抜けたらまた日差しの強い道が続きました。今日は少し疲れた様子の子どもたちでした。 しかし,まちたんけんをしながら「おみやげ屋さんが多いね。」「自然がいっぱいあるね。」とたくさんのことを発見していました。 ![]() ハッピーキャロット!!![]() ![]() 元気な声で「いただきます」を言った後,みんなでハッピーキャロット探しが始まりました。 「なかったよ。」と残念そうな子どもたち。 ハッピーキャロットが入っていた子どもは,大喜びでした。 また,次回のハッピーキャロットを楽しみにしているようでした。 にんじんが苦手な子どもたちも,喜んで食べられたようです。 生き方探求・チャレンジ体験中!![]() ![]() 「将来小学校の先生になりたい」「この体験を,自分のこれからの生活にいかしていきたい」「小さな子どもと接するのが好きだから」と小学校を選んだ理由はさまざまですが, 皆一生懸命,がんばっています。 体育や音楽の授業の補助をしたり,管理用務員さんと校内の掃除をしたり,絵本のよみきかせをしたり,たくさんの体験をしました。 今日は,5年3組の家庭科の調理実習の補助をしました。5年生ははじめての調理実習。ゆで卵とゆで野菜サラダを作ります。包丁や熱いおなべでケガをしないように見守ったり,手順にとまどっている子にアドバイスをしたり,時には自ら見本をみせてくれたりと,小さな先生たちは大活躍でした。 ハッピーキャロットのしおりは・・・?![]() ![]() 1つずつ表情のちがうメロンで,子どもたちはどれにしようか悩んでいました。 あまいメロンにメロメロ〜♪![]() ![]() ![]() 牛乳・ミルクコッペパン・豚肉のケチャップ煮・野菜のスープ煮・メロン 今日はこれからおいしくなる「メロン」が登場しました。メロンは,北アフリカ原産で明治時代に日本にやってきました。5月から7月が旬で,マスクメロン・プリンスメロン・アンデスメロンなど多くの種類があります。 給食は網目もようが特長の「アムスメロン」でした。よく熟して香りの良い甘いメロンでした。 ランチルームで給食を食べた6年1組では,メロンをスプーンですくって食べる派とそのままかぶりつく派に分かれました。中には,外がわの皮だけになるまで食べている子どももいました。みんな甘いメロンに夢中でした。 チーム”あい”日記 5![]() ![]() 下半身の筋肉,股関節など体を動かすにあたってとても重要な部分を伸ばし,筋肉をほぐしていきます。 自分の力を最大限に出すためには,こういった柔軟や準備運動が大切になってきます。また,「けがをしないための体作り」というのも頭に入れて入念に行いました。 今日は走ることが出来ませんでしたが,いい意味で体を休めることができたのではないでしょうか。また明日から元気に頑張っていきましょう! 愛宕念仏寺![]() ![]() 建物など点々塗りで行い,とても細かいところまで線からはみ出さないように,筆を動かしていきます。 子どもたちはとても集中して彩色をしているので,きっと素敵な作品が出来ることと思います。完成にはまだ少し時間がかかりそうですが,最後まで気を抜かず丁寧に仕上げてほしいと思います。 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() 今日は,つつの形・ボールの形・はこの形をした積み木を使って,いろいろなものを組み立てて作りました。 きりんやおおかみ,汽車や車,ロボット,学校やお寺など,楽しく活動をしていました。 「積み木とか組み立てるのは,ぼくら得意やで!」 と,嬉しそうに学習に入り込みました。 明日は,同じ形のものを探して,仲間わけをする学習をします。 |
|