京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up20
昨日:38
総数:670893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行情報(1)

今日はまちに待った修学旅行です。

お天気にも恵まれ、7時半にバスに乗り込みました。

「行ってきます!」と元気にあいさつをして、見送りにきてくださった保護者の

方々に手をふりながら出発しました。



きれいに取れたよ!

画像1
画像2
 今日は,給食でさばが出ました。甘辛くって,ご飯によく合うと子どもたちも大喜びでした。少し,骨をとることに苦戦していましたが,きれいにとることができました。
 前,魚が出たときよりも,上手に骨をとることができるようになってきているようです。少しずつ慣れてくると子どもたちも上達しています。
 まだまだ,苦手な子どももいるようです。ご家庭でも,ぜひ練習してみてください。

たんとうんのリズムで遊ぼう

画像1
画像2
 音楽では,たんとうんを使って,リズム遊びをしています。
 友だちと問題を出し合って,たんとうんのリズムのマネっこをしたり,楽器を使ってリズム打ちをしたりしています。なかなかリズムが合わなかったりしていますが,合ったときには,大きな喜びを感じました。お家でも,聞いてみてください。

完成!マイエプロン

画像1
 子どもたちが一生懸命,時間をかけて丁寧に作ったエプロンが完成しました。
 修学旅行に持っていこうと,必死で作っていました。
 子どもたち同士で教えあいながら,協力して作り上げたエプロン。

 首から通してみると,みんなとっても似合っていました。

 今日はこのエプロンを忘れることなくカバンに入れてくださいね。

 このエプロンでうどん打ちができるのを楽しみに…。

いよいよ明日 出発!

画像1
 子どもたちが楽しみにしている修学旅行。いよいよ明日が出発となりました。

 今日の1時間目に,学年集会をし,持ち物や行程の最終確認をしました。
 準備をもうすでに終わっている子もいて,もう待ちきれない!という様子が伝わってきました。

 その後,各係に分かれて,準備をしました。

 リーダー・生活・保健・食事・タイムキーパー・レクリエーションの6つの仕事をみんなで協力して行い,みんなで楽しい修学旅行にしていきたいですね。

 しおりの1枚目には修学旅行を楽しく過ごすための【自分の目標】を書いています。
 今日,もう一度その目標をよく読み返し,達成できるように実行してほしいと思います。

 今日は,しっかり夜ご飯を食べ,お風呂にゆっくりつかり,明日元気に来てくださいね。待っています!(^^)

 
 

 
 
画像2

生活科 校区を探検しています

2年生は生活科で,嵯峨のまちを探検しています。

誰も知らない秘密を探っています。

さあ,どんな嵯峨の秘密を発見できるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

じょうずに魚を食べよう 「さんま」編

画像1
画像2
画像3
<今日のきゅうしょく>

 牛乳・麦ごはん・さんまのかわり煮・大根葉のごまいため・すまし汁

  「さんまのかわり煮」は,しょうがをごま油で炒めて,砂糖やしょうゆの他に赤みそ・酢・トウバンジャンで煮汁を作り,その中で炊きます。赤みそがさんまの臭みを消し,さらにコクをプラスしてくれます。酢は,骨や身をやわらかくする効果があります。
 色々な調味料の味が合わさって,ごはんにとってもよく合う深い味になりました。

 骨を上手にとっておいしく食べられるように,今日はさんまの上手な食べ方を写真を見ながらやってみました。
 1.骨に沿って切り目をいれる  2.身をはずす 
 3.骨を取る            4.1口大の大きさに切って食べる
 
 ランチルームで給食を食べた5年1組の子どもたちは,さすがに上手に骨を取って食べられていました。1年生は悪戦苦闘しながら食べようとしていました。
 

 

天皇中心の国づくり 〜社会科〜

画像1
 社会科の学習で「天皇中心の国づくり」の単元に入っています。

 古墳時代から約300年たった時代にできた平城京の写真と,その時の様子が描かれた想像図を提示し,気付いたことを発表させました。

 平城京には真ん中に大きな道がある!と真っ先に子どもたちが気付きました。その頃の人を見ると,服が違ったり,動物が荷物を運んでいたり,商売をしている人がいたりとたくさんの気付きが出てきました。

 そして,その頃の年表も配りました。その年表から天皇はどうしてこんなに力をもっていったのだろう,とか,どうやって国をまとめていったのだろう,という疑問が出てきました。それを自分の学習問題として発表し,その後にみんなの学習問題を考えました。

 3クラスとも少しずつ違いはありますが,この学習問題をもとに,これから学習を進めていきます。

ものの燃え方 2

画像1
 ものの燃え方の学習で,ものが燃える前と燃えたあとの空気には,どのようなちがいがあるのかを調べました。

 今回は,初めて気体検知管というものを使いました。これを使うと,ビンの中にどれだけ酸素や二酸化炭素があるのかを,調べることが出来ます。

 二酸化炭素用と酸素用を使い分け,ものが燃える前と燃えたあとのビンの中を調べると…

 なんと二酸化炭素の量が増え,酸素の量が減りました。自分がたてた予想とどうだったか確認しながら考察をしました。

 ものが燃えることでも,実験をしていくなかで,多くの発見がありました。 

キーマカレーの中身は・・・

 「キーマカレー」の「キーマ」とは,インドの言葉で「ひき肉」という意味です。
牛ひき肉と豚ひき肉の2種類の肉を使いました。にんじんを玉ねぎもひき肉と同じくらいの大きさになるように,みじん切りにして,ひき肉と一緒によく炒めました。
そして,手作りのカレールーとミックスビーンズを加えて子どもたちが取りにくるぎりぎりまで,よおく煮込みました。
 
 給食時間には1年2組の教室でクイズをしました。
「今日のキーマカレーには何種類のおまめが入っているでしょう?」

子どもたちは自分のお皿の中から豆を探していました。「緑(枝豆)・紫(金時豆)・白(手ぼう豆)・黄色(大豆)」の4種類です。枝豆は1年生にもなじみがあるようで,「これ知ってる!食べたことある!!」と口々に言っていました。

 「これは何?」「これは?」と1年2組の子どもたち4つの豆に興味しんしんでした。子どもたちはそれぞれの豆の味のちがいも楽しんで食べていました。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp