京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:45
総数:683873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

図画工作科の学習の様子

画像1画像2画像3
図画工作科では,「わら天神をえがこう」という単元を進めています。先週から,子ども達は着色に取り組んでいます。陰影に気を使いながら,水彩を楽しんでいる様子です。柳澤先生から,濃淡の工夫,色合いの組み合わせ方など,分かりやすい指導をいただいています。子ども達も,シーンと静まり返ってキャンパスに向かっていました。

リレーの学習のまとめ

画像1画像2画像3
 体育科では,リレーの学習をしています。先日,リレー単元の最後の授業をしました。い組とろ組が合同で。は組とに組が合同で行い,お互いのクラスの技を見合いました。
 「バトン渡しをスムーズにできるようになる。」というのが,この単元の大きな目標です。後ろを振り向かずに,ロスなくバトンを受け取れるように,繰り返し練習してきました。最終日は,その練習の成果がよく表れていたと思います。タイムも,今までで一番速かったというグループが多かったです。勝ち負けにこだわるのではなく,お互いに健闘を称え合っている姿も見られ,子ども達の心の成長を感じました。
 次は,講堂で,マット運動に取り組みます。

5年い組 クラス目標

 5年い組のクラス目標が決まりました。「人にやさしく 自分にきびしく」 いい言葉ですね。このめあてをもとに,1年間がんばっていきましょう!!!
画像1

1年生は大喜びでした

学校の中を2年生に手を引いてもらって探検した1年生。それだけでもうれしかったのですが、学校探検が終わってから、講堂で2年生からプレゼントをもらいました。中には、2年生が去年育てたアサガオの種が入っています。1年生は大喜びで、大事そうに受け取っていました。
画像1
画像2

学校の中を探検しよう!〜生活科の学習から〜

1年生と2年生が、生活科の学習で学校の中を探検しました。2年生が1年生の手をつないで、学校のいろいろな場所を案内していきます。「途中でトイレに行きたくなったら言ってね」「ここは○○室だよ」などと、とても優しくて頼もしい2年生です。自分達が案内するのがうれしくてしかたがないといった様子で、しっかりと1年生を案内することができました。


画像1
画像2
画像3

3年生と町探検にいってきました。

3年生が,地域の様子を観察しながら,原谷まで「約40分」歩いて行きました。

氷室・赤坂を通って,原谷公園あたりを散策しました。

これから,校区の中をみんなで探検します。

3年生のみんなが私(校長)を見つけると,「遠くから・大きな声で・名前を呼んで」

あいさつしてくれました。


画像1
画像2

3年生が町探検に行きました。

衣笠氷室・赤坂・大北山原谷 へ,探検に行きました。

氷室から,原谷まで約1キロの急坂をみんなで歩きます。
画像1
画像2
画像3

3年生町探検に行ってきました。

第2グランドから,「鹿苑寺 金閣」が,チラチラ見えます。

子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2

3年生町探検

第2グランドまで帰ってきました。
画像1
画像2

新聞を読もう

画像1画像2
国語で「新聞を読もう」という単元を学習しています。「新聞のいいところは何だろう?」「記事にはどんな工夫があるんだろう?」と,班で話し合って交流しました。新聞を身近に感じて見る機会が増えたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp