![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:33 総数:670946 |
写生会に行きました!![]() ![]() ![]() 見て描くことは難しかったようですが,外で絵を描くおもしろさを感じたようでした。 嵯峨には,とても凄いものがあることに,驚きを隠せない子どももいました。 これから,学校で色を塗り,夢のある多宝塔を完成させていきたいと思います。 みんな大好きカレーの日!![]() ![]() ![]() 牛乳・ごはん・カレー・野菜のソティ 「いちばん好きな給食ってなに?」と子どもたちに聞くと,10人中7人くらいが「カレー」と答えるくらい大人気メニューです。 2時間目くらいから,カレーのいいにおいがしてきて「おいしそう!」「楽しみ!!」という声があちこちから聞こえてきました。 学校給食のカレーはたくさんの調味料やスパイスを使い,カレーのルーは手作りです。大きな釜でじっくり煮込んで味わい深いカレーができます。今日はごはんもしっかり食べられて,全校で1人分くらいしか残りませんでした。 4月30日 今日の給食
<今日のきゅうしょく>
牛乳・麦ごはん・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル 五目どうふには,とうふの他に豚肉・しょうが・しいたけ・チンゲン菜を使って使っています。色々な食品が味わえました。ごはんにもよく合う味つけで,ごはんがすすみました。 「おいしかったです。ごちそうさまでした!」と元気よくあいさつをして返却に来てくれて,とてもうれしかったです。 ![]() ![]() 1年生 がんばっています。![]() 牛乳・さけと大根葉のまぜごはん・金時豆の甘煮・キャベツの吉野汁 給食が始まって2週間がたちました。1年生もはりきって当番の仕事をしています。 今日は,お皿にさけと大根葉のまぜごはんの具と金時豆の甘煮をいっしょに盛り付けま す。味が混ざらないように,金時豆の甘煮は汁を切ってからよそいます。 1回見本をみせてあげると,あとは自分たちで上手にできました。 少しずつ当番がうまくなってきています。来週のグループもがんばってくださいね。 ![]() 1年生をむかえる会がありました!
今日は,1年生をむかえる会がありました。
1年生は,少しどきどきしていました。6年生におんぶをしてもらい,入場しました。 「6年生におんぶしてもらって嬉しかった。」 と,緊張もほぐれ,満面の笑みでした。 嵯峨小学校の仲間になれて,嬉しい気持ちでいっぱいです。 ![]() ![]() 大きな背中![]() ![]() ![]() 1年生の教室までむかえに行き,3年生が作ったメダルを首にかけてあげて,いざ体育館の前へ! 体育館まで,6年生は何だか恥ずかしそうに,1年生はとても喜びながら手を繋いで歩いて行きました。 入場の音楽が流れると,1年生をおんぶして,2年生がつくった花道を歩いていきました。本当に嬉しそうな1年生の顔,少し緊張している6年生の顔,どちらもとても微笑ましく,そして「1年生を迎える会」はとっても温かい雰囲気に包まれたまま幕を閉じました。 6年生の背中が一段と大きく見えた1日でした。 ようこそ1年生!!![]() ![]() 頼もしい背中![]() 明日の「1年生を迎える会」では,とても大きな仕事が6年生にはあります。それは,1年生をおんぶして入場するということです。 今日は,たてわりグループを基本とした1年生との顔合わせをしました。自分がおんぶする子の名前と顔を覚え,おんぶの練習もしてみました。(6年生の人数の方が多いので手をつなぐ子もいます.) 明日はこの背中にしっかりとつかまってもらい,6年生は堂々と入場をしてほしいと思います。 ![]() 全国学力・学習状況調査![]() 教科は国語と算数の2教科。「知識」に関する問題(A)と,「活用」に関する問題(B)です。いつもとは雰囲気が全く違うなかでのテストでした。 朝の9時からスタートし,国語A・算数A・国語B・算数Bの4コマに取り組みました。 この日のために,ノーチャイムや,休み時間は静かに過ごすことなど他学年にも協力してもらい,6年生が集中して取り組める環境を整えてのぞんだ学習状況調査。 子どもたちはとても集中し,そして最後まで手をぬかずに取り組んでいたように思います。質問紙を含めると,1時間目〜4時間目までみっちり緊張した時間を過ごした6年生。 今日はゆっくりお風呂につかり,疲れをとってほしいと思います。お疲れさま! 学校たんけん![]() ![]() ![]() 2年生は1年生と一緒に,学校をまわりながら一つ一つの教室を案内しました。 手をつないで,やさしく声をかけながら歩く姿が微笑ましかったです。 給食室では,給食を作るときに実際に使っている大きなざるや大きなしゃもじを見せてもらいました。1年生とすっかり仲良くなり一つお兄さんお姉さんになった2年生でした。 |
|