最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:108 総数:684214 |
ふるさとを描こう「わら天神」写生会
「わら天神」の境内をお借りして,写生会をさせて頂きました。
ふるさとを描こう「わら天神」写生会
「わら天神」の狛犬は,とても美しいです。
文化財を描こう,「わら天神」写生会
「わら天神」の狛犬は,ええ顔してはります。
教室でお弁当を食べました。
今日は,朝から雨が降っていました。
2年生は,「動物園」に行く予定でしたが,延期です。 教室で勉強したあと,昼食は「おべんとう」です。 用意していただいたかわいいお弁当を,教室に敷物を敷いてみんなで食べました。 全国学力・学習状況調査を実施しました。
6年生で,全国学力・学習状況調査を実施しました。
国語A問題20分 算数A問題20分 国語B問題40分 算数B問題40分 合計120分 授業時数で3校時分の調査をおこないました。 ども学級も真剣に丁寧に設問に取り組んでいました。 とても落ち着いて学習できるようになりました。 理科の実験「酸素・窒素・二酸化炭素の中で火を燃やしてみよう」
火が燃えるためには,空気が必要であるということを,前回の実験で学習しました。 空気の成分は,「酸素」「窒素」「二酸化炭素」の3つです。その成分のうち,火が燃えるために必要な成分と,燃えあがりすぎないように抑える成分があることを,実験で確認します。実験の手順としては,集気びんの中に閉じ込めた,それぞれの気体の中に,火のついたろうそくを入れます。酸素の中に入れると,ろうそくの火があかあかと燃えあがります。ですが,それ以外の気体では,すぐに火が消えてしまいます。
その様子を見て,子ども達は驚いた様子でした。実験を通して,火を燃え上がらせる酸素の役割,そして,火を抑える窒素と二酸化炭素の役割を知りることができました。 体育科「リレー」の学習の様子
50m走のタイムを基にして,チームを組みました。3人一組でバトン渡しの練習をしたあと,チームごとにタイムを2回,計りました。大切なことは,他のチームとタイムを競うことではなく,一回目のタイムよりも,二回目のタイムが速くなるようにすることです。二回目のタイムを速めるために,チームでどのような工夫をしていくか。そこが,この学習の中心的な活動になります。
青空のもと,気持ちよくグラウンドを走ることができました。 修学旅行に向けて
どきどきわくわくの修学旅行に向けての学習が始まりました。
今日は、修学旅行の行き先や持ち物について先生方からお話を聞きました。 写真を見せながら活動内容を説明すると、目をきらきら輝かせながら 真剣に話を聞いていました。 これから、「はばたき学習」で、うず潮や橋、世界の建造物や南京街、 震災について調べていきます。 しっかり調べたうえで、修学旅行に臨みたいと思っています。 金閣アクアリーナの水槽で,ドンコの飼育を始めました。
南校舎入り口の「金閣アクアリーナ」で,ひょうたん池にいたドンコの飼育を始めました。
食性は動物食で、魚類・水生昆虫・甲殻類等小動物を幅広く食べます。 非常に貪欲で、口に入りさえすれば自分と同じ大きさの動物にも襲いかかります。 ひょうたん池(ビオトープ)のドンコを水槽に入れました。
ひょうたん池は,観察池として学習に活用しています。
ビオトープとして生物が生息してくれるような環境を作っています。 ひょうたん池には「ドンコ」がいるのですが,今回池のそうじをしたついでにドンコを何匹か捕まえて,水槽に入れました。 「ドンコ」は,流れが緩やかで底質が砂の、河川や湖、池沼、水田、用水路等に生息します。 一生を淡水域で過ごす純淡水魚です。 群れを作らず単独で生活し、縄張りをつくります。 夜行性で、昼間は岩石、流木、水草の下等の物陰に潜んでいます。 食性は動物食で、魚類・水生昆虫・甲殻類等小動物を幅広く捕食します。 非常に貪欲で、口に入りさえすれば自分と同じ大きさの動物にも襲いかかります。 ただし動かないものには反応しません。 しかし、飼育下では、人工飼料に餌付かせることもできます。 |
|