![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:484700 |
5年生 心がホッとする おいしいお茶をいれよう![]() ![]() ![]() 日本には,そのようなときにお茶をいれて飲む習慣があります。 また,京都は玉露や抹茶の生産が日本一です。 そこで,5年生は家庭科の学習でこのお茶の入れ方を学習しました。 玉露・煎茶・玄米茶・ほうじ茶の違いや特徴を茶葉を見て確かめます。 一種類選んだ茶葉にあった湯の温度,抽出時間に気をつけてお茶をいれました。 子どもたちが今日学習したことを生かし,家族でお茶を飲んでほっこりする時間をご家庭でも是非つくってみてください。 春の遠足 〜京都市動物園〜
5月14日(火),1年生は春の遠足で京都市動物園へ行きました。小学生になって初めての遠足なので子どもたちもドキドキわくわく,とても楽しみにしていたようです。
動物園に着いてからは,「キリンさんが寝ている!珍しい〜」「かばさんってこんなに大きいんだ!」「ぶたさんの歯を初めて見たよ!」と,楽しみながら動物たちをしっかり観察することができました。 天気が良く,とても暑い日でしたが,お互いに励まし合いながら最後まで歩くことができました。楽しい思い出がまた1つ増えました☆ ![]() ![]() ![]() あさがおのたねをまきました!![]() ![]() ![]() みんなで記録更新!![]() ![]() 体育科の学習で「走り高とび」をしています。 走るリズムや空中での動作,着地などに気を付けて, 自分の記録に挑戦しています。 子どもたちは友達とアドバイスをし合ったり, 励まし合ったりすることも大切にしながら, 楽しんで挑戦している姿が見られます。 また,準備や後片付けなども声をかけ合い, 協力してすばやく行えるようにしています。 リレーのしあげ(体育科)![]() ![]() この学習の間に,自分たちで協力して授業の準備や準備運動までできるようになりました。 バトンパスもとても上手になりました。 チームで協力して練習した成果です。 学習のしあげとして,学年全体でリレーを行いました。 走っている子どもたちも応援している子どもたちも一生懸命で,とても有意義な時間になりました。 朝の音読![]() ![]() 朝の会でみんなで音読しています。 元気いっぱいの声が聞こえています。 1年生をあんないしたよ![]() ![]() ![]() 学校のいろいろな部屋を案内しました。 1年生と仲良く手をつないで回っていました。 修学旅行にむけて![]() 子どもたちは,修学旅行で訪れる長野県を中心として,旅先の産物やホテルなどで頂く食事について知るとともに,会食のマナーについても学習を深めました。 子どもたちからは,「普段食べられないものが食べられるので,とても楽しみ」「マナーを守って,楽しく食事をしたい」などの感想が聞かれました。 6年生では,普段の給食の時間を中心に,特産物や旬の食材に関心をもったり,マナーのよい食事を心がけたりするようにしています。 高瀬川に出かけました。![]() ![]() 1年間を通して,高瀬川について調査を進めていきます。 体育科「むしになって」
1年生では,体育科「むしになって」の学習で,体をつかってちょうを表現しました。たまご→幼虫→さなぎ→成虫と,それぞれの成長段階に合わせた動きを考え,思い思いに表現していました。
![]() ![]() ![]() |
|