京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:121
総数:680031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

花いっぱい金閣!!

東門の花壇に,「西洋タンポポ(ダンデライオン)」が,たくさん咲いています。
画像1
画像2

花いっぱい金閣!!

東門の花壇に「和たんぽぽ」が咲いています。
昨年よりも,数が増えました。
画像1
画像2

花いっぱい金閣!!

東門の花壇で,「ライラック」が,爽爽と咲いています。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい金閣!!

東門の花壇に,「アイリス」が,青い可憐な花を咲かせました。
画像1
画像2

花いっぱい金閣!!

東門の花壇で,「つつじ」が,咲き始めました。
ピンクのかわいい花が咲き始めました。
画像1
画像2

花いっぱい金閣!!

東門の花壇に「キンギョソウ」が,かわいく咲いています。
画像1
画像2

花いっぱい金閣!!

東門の花壇で「キンセンカ」が,きれいに咲きました。
画像1
画像2

花いっぱい金閣!!

東門の北側花壇の「ノースポール」がいっぱいかわいい花を咲かせています。
画像1
画像2
画像3

自分の「道」を広げよう

今年初めての道徳の時間です。

「道徳とはどんな学習をするものですか」という問いかけに対して

子どもたちは、「・・・人権について学ぶもの。」「心について学ぶものかな。」

と首をかしげていました。

奥野先生から、自分自身や他人、集団、自然について学習し、

自分の「道」を広げるための学習だということを教わりました。

その後、「そういう自分にわたしはなりたい」というテーマで、

自分の目指す姿について考えました。
画像1画像2

わら天神で写生会

図工の学習の時間です。

今日は、わら天神に行き、神社の境内の中のベストポイントを選んで

写生をしました。こま犬の前を選んだ子や社の前を選んだ子など

それぞれでした。みんな一生懸命描いていました。

出来上がりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp