京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up59
昨日:105
総数:461707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

憲法朝会

画像1
うれしい言葉を言ってもらうとどんな気持ちになるかな。
約束を守ったら,みんなが気持ちよく過ごせるよ。

縦割りのグル―プで話し合っていました。

初めての縦割り遊び

画像1画像2
2日の中間休みに初めての縦割り遊びがありました。
1〜6年生で,簡単な自己紹介をしたあと,グループ対抗の
じゃんけん大会を行いました。
グループのメンバーと相談し合いながら,楽しんで行うこと
できました。
その後は,前期に行う縦割り遊びのメニューをみんなで相談
して考えました。
来月の縦割り遊びが楽しみです。

校区たんけん

画像1
画像2
社会科の学習で,校区探検に出かけました。
事前に地図の見方や方位について学んでいました。
「河原町通りは車が多いなぁ。」,「高瀬川沿いの道は静かで,自然がいっぱいだ。」,「東本願寺の東側には仏具屋さんが多いなぁ。」といろいろな発言が聞こえてきました。地図や方位と関連付けて改めて校区を見てみると,新しい発見があったようです。
これから,見てきたことをまとめていく学習を進めていきます。


今日の給食 5月2日

画像1
画像2
 今日の給食は「子どもの日」の行事献立です。

 「端午の節句」にちなみ「ちまき」が付き,みんなの健康と幸せを願ってお祝いをしました。

 「ちまき」の笹の葉を開いて口元にもっていくと,笹のいい香りがし,香りも一緒にいただきました。

 また,今日は八十八夜です。新茶の摘み取りが始まり,京都はお茶の産地であることも合わせて学習しました。

1年生とあそんだよ

画像1
ピカピカの1年生と一緒に交流会をしました。
最初は,話せるかな,とドキドキしましたが仲良くあそべました。
みんなちょっぴりお兄さんの顔を見せていました。

お誕生日会をしました。

画像1
3組のお友達のお誕生日会をして,みんなでお祝いしました。
みんなで司会やゲーム説明などの役を決め,みんなで進めました。
風船バレーやフルーツバスケットをして楽しみました。


なかよし集会をしたよ!

画像1画像2
 1年生と2年生で「なかよし集会」を開きました。2年生が計画を立て,1年生を招待してくれました。初めは少し緊張していた1年生も,ゲームを通していつのまにか笑顔があふれていました。集会後には「楽しかったぁ!」「2年生と友達になれた!」と,とても嬉しそうに話していました。来週には1・2年生で学校探検を行います。今から楽しみです☆

草抜き

画像1画像2画像3
理科の学習で,ツルレイシを栽培し,観察します。
そのために,今年度使う学校園の草抜きをしました。
春になりたくさん草が生えていたのですが,
4年生みんなで抜くとあっという間にきれいになりました。

みんなで声をかけあって,協力している姿がみられて,
とても頼もしく思えた一面でした。

ごみ袋3袋分も草を抜きました。

来週からは,種を観察して栽培していきます。
どのように育つのか楽しみです!

1年生とのなかよし集会

1年生に早く学校に慣れてもらうため,今日は1,2年生でなかよし集会を開きました。司会やルール説明を,2年生が自分たちで分担して行いました。
1年生がニコニコ笑顔になっているのを見て,2年生も一安心。
来週は学校探検。もっともっと1年生となかよくなりたいな。

画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

今日は初めてのたてわり遊びでした。
ドキドキしながらも自己紹介をしたり,みんなでグループじゃんけんをしたりして楽しみました。最後に前期の遊びの計画を立てて,これからがますます楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp