京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up49
昨日:105
総数:461697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

げん気!ゆう気!こん気!!

画像1画像2
初めてのクラス替え,新しいお友だち,新しい先生にドキドキしながらも2年生40名は元気いっぱいがんばっています。

学年目標“げん気!ゆう気!こん気!!”

2−1学級目標“力をあわせろ!えがおいっぱい2年1くみ”
2−2学級目標“みんななかよし ニコニコ2の2”

笑顔の花がたくさん咲く1年にしていきたいと思います。
1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

ものの燃え方と空気

画像1画像2
理科の「ものの燃え方と空気」という単元で、ろうそくをびんの中に入れて燃え続けさせるためには、どうすればよいかという学習問題について考えて実験をしました。
ろうそくが燃え続けるためには、新しい空気が必要であるという意見が出ました。そこで、びんのふたのすきまの大きさを変えたり、底があいているビンを使ったりして、ろうそくの火が燃え続けるか実験しました。

リレー(体育科)

画像1
画像2
3年生みんなが楽しみにしているリレーの学習が始まりました。
リレーに必要な準備運動を,自分たちで考えるところからが学習です。

バトンの受け渡しがうまくいくように,チームのみんなで協力し合ってバトンパスの練習をしました。
どうしたら簡単に渡せるかな。
どうしたら受け取る人は楽かな。
そんな声があちらこちらから聞こえてきました。

今日のように自分たちで考え,話し合って進めていきます。
次回以降の学習も楽しみです。



6年生 初授業参観  4月18日

画像1
4月18日に6年生になっての初めての授業参観がありました。
算数の学習で「対称な図形」で点対称の学習を行いました。

180°まわして重なる形をつくり、180°まわしたときに重なる点や直線を
調べたりしました。

初めの授業参観ということもあり、子ども達は少し緊張したようすでしたが、
しっかりと学習することができました。

そうじがんばるぞ!

画像1画像2
毎週金曜日は3組をそうじする日です。
教室がピカピカになるようにがんばってそうじをしています。

すばやくこたえよう

画像1画像2
3組の参観日で算数をしました。
積み木の数を数える問題や計算問題をすばやく答えられるように
何回も練習しました。


3分!全校児童避難完了!

画像1画像2
4月19日(金)に火災の避難訓練を行いました。

下京消防署の5名もの消防隊員の方々にも来ていただくことができました。
火災発生時の避難の仕方や、注意点、約束事など、とても分かりやすく、熱心に指導していただきました。また、大きな消防車も見せていただきました。

児童もハンカチをしっかりと口に当て、全員が意識を高くもって訓練に参加することが出来ていました。

その結果、全校児童約282名が火災発生から約3分で運動場へ避難完了することが出来、消防隊の方々からお褒めの言葉をいただきました。

児童全員の尊い命が守れるように、これからも学校をあげて、安全意識を高くもち、取り組んでいきたいと思います。

体育科「リレー」

画像1画像2
体育の学習では,「リレー」をしています。
色々なコースを走り,競争しています。

体育の一番のめあては「安全!」を合言葉にしながらも,
競い合う心を忘れずに学習しています。

走る順番・走る距離・安全に走るためのルールなどを
子どもたち同士で話し合い学習を進めています。

そして,初めての宿泊学習に向けて,集団行動についても練習しています。

今は,スムーズなバトンパスを目指して頑張っています。

新たな気持ちではりきって!授業参観 学級懇談会 PTA総会

画像1画像2
今年度、初めての授業参観、学級懇談会、PTA総会が行われました。

授業参観では、どこのクラスからも、元気いっぱい発表する声が聞こえたり、友達と知恵を出し合って問題にチャレンジしたりする、子どもたちのキラッと光る学びや、成長がたくさん見られました。

学級懇談会では、和やかな雰囲気のもと、それぞれの学級で顔合わせや学級開きをすることができました。

PTA総会も、4月初めから、連日遅くまで役員の方々に御準備をしていただいたり、当日も多数の保護者の方々に出席していただいたりと、学校に対する多大なる御協力に感謝を感じながら、終えることができました。

来週からは家庭訪問が始まります。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生もがんばります!交通安全教室

画像1画像2画像3
京都府警察交通安全課の方、地域の方をお迎えし、1年生の交通安全教室を行いました。

自転車の乗り方や、歩道の歩き方などを、ペープサートを使い、丁寧にわかりやすく、楽しく教えていただきました。

1年生も質問に対して、一生懸命考えながら、答えたり、手を挙げたり、1時間よく話を聞き、熱心に取り組むことが出来ました。

今後も、児童が安全に登下校出来るように、取り組んでいきたいと思います!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp