京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:137
総数:673180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

金閣小学校で,ボランティアをしてみませんか?

金閣小学校では,

児童の安全確保や活動の補助をしていただく「学生ボランティア」

図書室での貸し出しや読み聞かせなどをしていただく「図書ボランティア」

放課後に児童の学習指導をしていただく「放課後まなび学習サポーター」

などを,募集しています。

詳しい内容や,お問い合わせについては,「金閣小学校 教頭」まで,ご連絡をお願いします。
画像1
画像2

保健行事を始めています。

新年度に入り,児童の「身体計測」をおこなっています。

「身長・座高・体重」の測定をしています。

児童はみんな体育の時の服装で測定をします。

今日は,4年生の測定をおこないましたが,みんな成長していました。

中には3ヶ月で4cmも,身長が伸びた子がいました。
画像1画像2

1年生が授業中の約束を聞いてがんばっています。

1年生で学校の決まりや,授業の受け方などの指導を開始しました。

学校には約束や決まりがたくさんあり,授業中のルールもたくさん決めています。

集団学習なので,自分で好き勝手に行動することを我慢しなければなりません。

今日は,とっても緊張していて良い姿勢で話を聞いてくれています。
画像1画像2画像3

4月学校だよりを添付しました。

画像1
配布文書に4月学校だよりを添付しました。

新着教職員の紹介・金閣小学校教職員組織

校時表・主な年間行事 等を掲載しています。

行事については,変更することがございます。目安の日程としてお考えいただきますようにお願いします。

学校教育の基本方針・学校教育目標 を 添付しました。

画像1
ホームページ上の配布文書に「平成25年度の学校教育の基本方針・教育目標」添付しました。
子どもたちの,健やかな発達を目指し
学校教育目標
学ぶ意欲と豊かな人間性を持ち心身ともにたくましい金閣の子を育成する。
指導目標
〜確かな学力・豊かな心・健やかな体の調和のとれた育成〜
全分野にわたって,金閣の子の発達をめざす。
と,設定いたしました。目標を目指して着実に堅実に強固に進んでいきます。

学年開き「団結式」を行いました

画像1画像2画像3
 火曜日の3時間目に,シアターで行いました。子ども達に,「どんな6年生になりたいか」と尋ね,数人が発表しました。その後,6年生担当の先生から,自己紹介も含め,子ども達に向けてのエールを伝えました。
 子ども達は,きちんとした姿勢で,集中力をとぎらせることなく,最後まで話を聞くことができていました。6年生として,すばらしいスタートを切ることができました。子ども達の,意欲に満ちた目を見て,担当者ともども,うれしく感じました。明日は,さっそく所属する委員会を決めます。充実した一年にするために,様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

衣笠中学校の入学式に参列してきました。

金閣小学校の西隣の衣笠中学校の「入学式」に行ってきました。

金閣小学校出身の生徒は「衣笠中学校」に進学します。

北区と上京区の小学校から5校が集まってきますが,生徒の60%は,金閣小学校出身です。

2週間前まで,運動場で走り回っていた子どもたちが,制服を着て式に参列していると,少し大人びて見えます。

みんな緊張していました。

金閣小学校出身の生徒会長のおむかえの挨拶がとっても立派でした。
画像1画像2画像3

今日から教室で授業開始です。

画像1
進級し,気持ちを新たに新学期を迎えました。

どの学年学級でも,「学年学級開き」をしました。

今年度の目標や,目指すことを話し合い,みんなで協力し合って学年学級を盛り上げておきことを約束しました。

中には,まだ昨年度の不安定さを引きずっている行動も見受けられる児童がいますが,健全な行動と,正しいことが正しいと言える価値観を浸透させます。

1年生はみんなで,集団下校をします。

今日から,1年生は帰宅する方面や児童館が区道に行く方向に分かれて集団下校をします。
はじめてなので,自分が帰る方向や道を確認するのにとっても時間がかかっていましたが,なんとか12時前に学校を出ることができました。
画像1画像2画像3

ももの花がまんかいです。

校門の北側に,後朱雀天皇の火葬塚があります。

ほとんど本校の敷地内の様相を呈しておりますが,中にはいることはできません。

毎月宮内庁から手入れに来ておられ,整えられています。

塚の真ん中に,大きな桃の木があり,濃いピンクの花をつけています。

サクラの花よりやや遅れて開花し,今満開です。

花保ちも良いようです。夏にはかわいい小さなももが実ります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp