京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:54
総数:231147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

体重測定と「ぐー・ぴっ・すっ・ぽん・ぱっ」 2/8

画像1画像2
いつもの体重測定の前に「ぐー・ぴっ・すっ・ぽん・ぱっ」の魔法の言葉を保健の先生に教えてもらいました。寒くてついつい体が小さく縮こまってしまいがちですが,健康のためには背筋を伸ばして息を深く吸うことが大切です。子どもたちは教えてもらったとおりに「ぐー・ぴっ・すっ・ぽん・ぱっ」と唱えながら背筋をのばしていました。顔を見てみると力が入って口も鼻も伸ばしていました。

“ハッピーバースディバンド”,たのしかったね 2/7

画像1画像2画像3


 今日はすみれ組さんが地下鉄に乗って,京極幼稚園まで行き音楽鑑賞会に参加してきました。明徳幼稚園のお友達も一緒に,ピアノのパンダさん,打楽器のきりんさん,チェロのかばさん,歌のお兄さんのハッピーバースディバンドの演奏で一緒に歌ったり,手拍子で合わせたりしながら楽しみました。
思い出の曲「トレロカモミロ」では得意そうに「オレ!」と手拍子する上賀茂幼稚園の子どもたちの姿が…。「子どもの世界」でも体を揺らせながら歌っていました。
楽しむときは全身で楽しみながらも,静かに耳を傾けて聴くこともできる姿をみて嬉しく思いました。楽しい時間をプレゼントしていただいた京都市教育委員会,準備してくださった京極幼稚園の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

おーい、ちゅうりっぷ組さーん!  2/6

画像1

 休み明けの月曜日,いつも元気なちゅうりっぷ組さんがインフルエンザのためのお休みが増えて7日(木)まで学級閉鎖になりました。
ちゅうりっぷ組さんがいない幼稚園はとってもさびしいです。新たな感染報告もなく,罹患している子どもたちも順調に回復しています。金曜日までしっかりパワーを蓄えて,8日にみんなそろって会えることを願っています。
ちょこゆうひちゃんもカニさんたちも待ってるよ!!


「豊かな学びリーディングスクール」推進事業研究発表会 2/5

画像1画像2画像3
今日は伝統文化についての研究保育と研究発表を上賀茂神社にて行いました。
年長組は3度目のお茶会でおうちの人のためにお茶を点てました。
今年度、「幼児が伝統文化に親しみ,様々な人やものとふれ合い,心を動かし,生活や遊びが豊かになるための体験をしていくにはどのような援助をしたり環境を整えたりすればよいか」という研究主題のもと,子どもの姿を通して見えてきたことをご報告させていただきました。
伝統文化が自然に息づいている上賀茂地域だからこそ進められた研究であったと改めて思います。これからも保護者の方々はもちろん,地域にも大切にされ,愛されている子どもたちの遊びや生活がより充実するよう幼稚園教育に励んでいきたいと思います。

1月生まれのお誕生会です 1/31

画像1画像2画像3

 1月生まれさんはちゅうりっぷ組のお友達と教員の二人!
しかも,そのお友達は3学期に転園してきたばかりなのです。見たこともない誕生会に参加するということで,朝からとてもどきどきしていたようです。
でも,始まると笑顔で楽しんでいる姿がありました。
1月生まれの誕生会,特別な嬉しさがいっぱいの時間でした。

うさぎ組さんの日  2/1

画像1画像2
 今日は教育相談うさぎ組さんの登園日。うさぎ組さんは0歳児〜2歳児のお友達のクラスです。今日は豆まきで鬼を追い払ったおかげか,とても温かい日になりました。
うさぎ小屋の中は,うさぎ組さんとお母さんでいっぱいになっていました。うさぎさん同士で仲良しですね。
園庭では,年中児ちゅうりっぷ組が得意のバナナ氷鬼をうさぎ組さんのお友達を鬼にしてあげて遊んでいました。「うさぎ組さんやからセーフは無しにしてあげてるねん」と優しい配慮をしていました。もうそんなことができるんやなあと驚きながらも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

マラソン大会(3) 1/30

画像1画像2

 ゴールして満足感いっぱいの子どもたちに園長先生からぴかぴかメダルをいただきました。
「明日も走りたい」「もっと走れる」と得意顔の子どもたちでした。
上賀茂はとても寒いですが,子どもたちはほんとうに元気いっぱいです。
沿道には,お母さんやお父さん,おじいちゃん,おばあちゃん方もたくさんきてくださっていましたね。温かい応援ありがとうございました。





マラソン大会(2) 1/30

画像1画像2

 スタートとともに子どもたちは,風を切って走っていきます。
はやい,はやい!!
ゆりかもめさんも応援してるよ。


マラソン大会(1) 1/30

画像1画像2
 いよいよ今日はマラソン大会。
いままでためた力を思いきり出そうね!!
ファイト,エイエイオー!!

「がおーは,かいじゅうやで」  1/29

画像1画像2画像3

 子どもたちが,鬼について「この顔、ちょっと怖いな」「大丈夫。豆が嫌いやから豆を投げたらいいんや」「なんか獅子舞に似てるなあ」「足の指は3本や。かいじゅうみたい」と友達と話しながら絵本を見たり,鬼のお話の世界を楽しんだりしています。
 今日は,鬼のお面つくりをしました。いろいろな材料を自分で選んで「怖い顔にしよう」と工夫しています。目がいくつもついていたり,角が5本もついていたり…。でも,どの顔もとってもおもしろいのです。金棒や豆もつくっていました。
それをかぶって「がおー,よし行くぞ」「えっ,鬼はがおーと違うやろ。がおーはかいじゅうやで」「じゃあ、うおーかな」と話しています。いろいろな鬼の絵本を「読んで」と持ってきて「鬼で聞くわ」「先生,鬼の先生な」
鬼の先生が鬼の子どもたちに鬼の絵本を読みました。鬼の生活,楽しいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp