京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:230061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

園長先生、こんにちは 3/28

画像1
 寂しいお別れのあと,嬉しい出会いがありました。
京都市立修学院小学校から新しい園長先生が来てくださいました。「えんちょうせんせい!」と子どもたちに呼ばれて、とても嬉しそうにされていました。早く仲良くなって一緒に遊びたいですね。
離任式、退任式、着任式に地域の方々やたくさんの子どもたち、保護者の皆様、卒園児たちが集まってくださいました。ありがとうございました。
これからも、上賀茂幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。

園長先生とさようなら 3/28

画像1画像2画像3
 上賀茂幼稚園と一緒に生まれた園長先生,今年度で定年退職されることになりました。
いつもみんなと一緒に走ったり、鬼ごっこしたり,いっぱいいっぱい遊んでくださった園長先生でしたね。毎月の誕生会のあやとりマジック,わくわくして楽しかったね。
ふくろうとお話をしたり,ビオトープをつくってくれたり,動物たちと仲良しの園長先生でしたね。
みんなの大好きな園長先生,今までありがとうございました。
また,上賀茂幼稚園に遊びに来てくださいね。待っています。

ありがとう さようなら 3/28

画像1画像2画像3
 今日は朝から雨が降っていましたが,桜や梅,パンジーなどが雨粒を受けてきらきらと光って咲いていました。今日は,お別れする先生のための離任式がありました。お世話になった先生方とのお別れはほんとうに寂しく悲しいですね。でも,たくさんの思い出を大切にまた会える日を楽しみにしています。

かえるさん,ごめんね 3/25

画像1
 今日は,教職員みんなでうさぎ小屋や砂場のまわりの溝などをきれいに掃除しました。
溝の砂をかき出していると…なんと!ねぼけまなこのかえるさんが、出てきてびっくりしました。
去年の夏にちゅうりっぷ組が,ビオトープに放したかえるさんです。「どこにいったんかなあ」とみんなが心配してくれていましたが,ちゃんと幼稚園で春になるのを待っていてくれたようです。嬉しいね。みんなに会えるまでもう少し寝るのかな。会えるのを楽しみにしていてね。

みなさまへ…   3/25

画像1
 みんなのいない幼稚園はひっそりとしています。
 今年度を無事に終えることができましたのも,保護者の皆様をはじめ地域の方々,たくさんの皆様のあたたかいご支援のおかげであり心より感謝申し上げます。
創立60周年を迎えた上賀茂幼稚園、これからもますます皆様に愛される幼稚園でありたいと思います。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

♪すてきなちゅうりっぷ組さん♪  3/22

画像1画像2
 ちゅうりっぷ組さんと保護者の方々,教職員が揃って3学期の終業式がありました。式が始まると,みんなが背筋を伸ばして園長先生の話を聞いたり,修了記念品を修了式の証書をいただく時のようにかっこよく受け取る姿を見て,みんなの心の育ちと進級する喜びを感じました。大きくなる喜びがますます前へ進んでいくパワーになるのですね。2名のお友達が欠席でとても残念でした。早く元気になるよう祈っています。
23名のちゅうりっぷ組のみなさん,毎日元気いっぱいで素晴らしい一年間でしたね。4月からは,年長組さんですね。みんなといっぱい遊ぶことを楽しみに待っています!元気に春休みを過ごしてくださいね。
 

H24年度後期学校評価実施報告

画像1
幼稚園の園庭には白梅が満開に咲き,いい香りを放っています。子どもたちの植えたちゅうりっぷの芽もぐんぐんのび始めて,暖かくなるのをじっと待っているようです。

 平成24年度京都市立上賀茂幼稚園後期学校評価実施報告をいたします。
右下の配布文書または幼稚園だよりを開いてごらんください。

ぴかぴかにしよう!  3/21

画像1画像2画像3

 すみれ組さんがいなくてちょっぴり寂しいけど,園庭は広々,遊具はこぐま組さんと思いきり使えてのびのび遊んでいるちゅうりっぷ組さん。
いよいよ明日でちゅうりっぷ組さんとさようならなので,今日は一年間過ごした部屋やおもちゃ,砂場のおもちゃもきれいに大掃除しました。廊下や先生の部屋までぴかぴかに雑巾がけしてくれました。自分たちできれいにするところを見つけて雑巾がけしたり,高いところは台を持ってきたりして拭く姿もあり,たのもしいなと思いました。
「今度のちゅうりっぷ組さん,喜ぶかな」とロッカーもていねいに拭いていました。
いろんなところが,おひさまのようにぴっかぴかになったね。

春の日差しもおめでとう!  3/19

画像1画像2画像3
 みんなの笑顔に誘われて,今日は春の日差しが降り注ぐ日となりました。
36名の修了児が上賀茂幼稚園を巣立っていきました。
修了式では園長先生から一人ずつ証書をいただいたり,お別れの言葉をしっかり言ったり一人ひとりの堂々とした姿を見て感動しました。ちゅうりっぷ組もお別れの言葉をおめでとうの気持ちを込めて言うことができました。
保護者の方をはじめ,たくさんの地域の方々の温かいご支援を賜り,無事に修了式を終えることができ、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
とても立派だった修了児のみなさん、小学校でも,自分らしくいきいきと過ごせる毎日でありますように…。いつでも、上賀茂幼稚園に遊びに来てね。


明日は修了式です 3/18

画像1画像2画像3

 遊戯室の準備もすっかり整って、いよいよ明日は修了式です。
今日,登園してきたすみれ組さんが「今日で最後やなあ」と言っていました。降園前のひととき,わずかな時間を惜しむように友達と鬼ごっこを思いきり楽しんでいたすみれ組さんを見て,寂しい気持ちとおめでとうの気持ちが入り混じりました。
 でも,やはり明日はすみれ組さんの晴れの日。今は雨がたくさん降っていますが、明日はぴかぴかに晴れてほしいです!
すみれ組のみなさん、明日はとびっきりの笑顔で幼稚園にきてくださいね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp