京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up42
昨日:79
総数:851520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

夏季学習会 始まる!!

画像1画像2画像3
7月30日(月) 午前中の時間を使って全学年夏季学習会に取り組みました。学年によって教科も違いますが、各学年教科別に学習会を開き、希望生徒が学習に参加しています。猛暑日が続く中、参加生徒は一生懸命学習に取り組んでいました。長い夏休み、生活リズムをしっかり身につけて、勉強にも力を注いでください。夏休みを有意義に…!!
学習会は8月2日(木)まで続きます。

女子ソフトテニス部 夏季大会!!

画像1画像2画像3
 7月24日(火) 桂中学校で女子ソフトテニス団体戦が行われました。初戦向島東中学校との対戦は2−1で勝利し、続く相手は醍醐中学校。これまでの練習の成果を発揮して最後まで粘りましたが,残念ながら2ペアが連敗し0−2で勝利することはできませんでした。

夏の校外学習「水族館で描こう」

画像1画像2画像3
 7月24日(火) 夏の校外学習第一弾として,京都市水族館へ行って写生しようという取組を行いました。参加した美術部員や希望生徒は館内を見学した後,思い思いの場所で終日スケッチに取り組みました。イルカショーも楽しみました。

柔道部 夏季大会!!

画像1画像2画像3
7月23日24日 二日間に分けて柔道男女の夏季大会が実施されました。男女の団体戦・個人戦が開かれた武道センターには、京都市内の中学生柔道家が練習の成果を発揮しようと、全力で対戦に臨んでいました。
 結果、男子個人50キロ級で第3位の成績を残しました。それ以外にも一回戦を勝ち進んだ選手もいましたが、なかなか他校の壁は厚く、上位の成績を残すことができませんでした。まだ大会は続きますが3年生は自分の進路の獲得と後輩たちへの良き相談役としてこれからも頑張ってください

男女ソフトテニス部 夏季大会!!

画像1画像2画像3
 7月23日(月) 男子ソフトテニスの団体戦が桂中学校で開催されました。1回戦で3ペアとも勝利に向けて全力を尽くし,ファイナルまで粘ったペアもありましたが,勝利することが出来ず,次へ進むことができませんでした。
 女子は西院コートで個人の全市大会が開催され,先日のブロック予選を勝ち抜いた2ペアが出場しましたが,いずれも初戦で敗退してしまいました。

卓球部 夏季大会!!

画像1画像2画像3
7月23日(月) 高野中学校で,卓球男女の個人戦予選が行われました。男子7名中3名,女子8名中4名が第1試合目に勝利しましたが,3回戦では健闘及ばず残念ながらすべて敗退し,全市決勝大会進出を果たすことはできませんでした。

女子バスケットボール部 夏季大会!!

画像1画像2画像3
7月22日(日)午後 夏季大会ベスト4入りをかけた女子バスケットボールの試合がハンナリーズアリーナで行われました。対戦相手は大枝中学校、なかなか強いチームで練習試合では点差をあけられて負けたこともありました。両チーム得点が取れずに始まった試合も、アッ!という間に10点ほど差をあけられました。しかし後半、特に第3ピリオド終盤からは西ノ京バスケットが光り輝き、一度は逆転までしました。結果55−50で敗れた試合となりましたが、その健闘は大いに讃えたいと思います。よく頑張りました! ご苦労様でした!!

社会を明るくする運動 愛のパレード!!

画像1画像2画像3
7月22日(日) 社会を明るくする運動「愛のパレード」が実施されました。600人規模のパレードは洛中小学校をスタートし、西ノ京中学校をゴールに行われました。地域の方々を中心に、学校関係や諸団体・関係機関等、いろいろな立場の方が集まり、盛大なパレードになりました。北野中学校・中京中学校・眞榮隊の演奏でパレードを進め、西ノ京中学校の吹奏楽部が迎える形で行われた取組も閉会のセレモニーと挨拶で終了しました。みなさん、暑い中本当にご苦労さまでした!!

バレーボール部 夏季大会!!

画像1画像2画像3
7月21日(土) 二条中学校にてバレーボール女子の夏季大会が実施されました。対戦相手は嵯峨中学校、嵯峨はなかなか強いチームで強烈なサーブのまえに苦戦しました。結果はセットカウント2−0で敗れてしまいました。試合が終わった後の選手たちの涙、今までいろいろな困難を乗り越えてきた思いのこもった涙でしょう!3年生にとって最後の大会、力を出し切れたでしょうか。これからは自分の進路を獲得することと後輩たちに良き伝統を伝えていくことに力を注いでください。お疲れ様でした!!

卓球部 夏季大会!

画像1画像2画像3
7月21日(土) 卓球の夏季大会が実施されました。会場は府立体育館、男女とも団体戦が行われ、男子は向島中学校と対戦し、3−0で敗れてしまいました。女子は同志社中学校との初戦、3−2で競り勝ち2回戦へ進みました。2回戦の対戦相手は山科中学校、強敵チーム山科中学校には3−0で敗れてしまいました。個人戦は23日月曜日、高野中学校体育館を試合会場に実施されます。3年生にとっては最後の夏季大会、全力で臨んでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp