京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up52
昨日:249
総数:835122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

思い出深い 『離任式!』

画像1画像2画像3
3月29日(金) 離任式を行いました。学生ボランティア、スクールサポーターの先生方を含め、今年度は12名の先生方が西ノ京を離任されます。在校生をはじめ、多くの卒業生や保護者の方々、地域の方々が式に参加していただき、思い出深い離任式が実施できました。
先生方には4月8日から新たな勤務校、新たな生活が待っています。今日までありがとうございました。離任される先生方のご健康とご多幸をお祈りいたします。

平成24年度末 離任教職員のお知らせ

下記教職員が異動になりましたのでお知らせします。
画像1

平成24年度 第64回 卒業証書授与式

 3月15日(金),よく晴れた最高のお天気のもと,本校第64回卒業式がとり行われました。3年生144名,一人の欠席者もなく,全員ひとりひとりが校長先生から卒業証書を手渡されました。
 そのあと,学校長式辞,来賓祝辞のあと,記念品贈呈では,PTA代表の方から,元生徒会副会長が代表で記念品目録を受け取りました。(中央の写真)
 次に現生徒会副会長の心のこもった送辞のあと,元生徒会長が答辞で,卒業生を代表して現在の思いとこれからの抱負を力強く述べてくれました。(右の写真)
 そのあと,卒業生全員が「旅立ちの日に」を合唱しました。練習時とはちがい,女子生徒の声が涙のため,ややか細くなるのを力強い男子の歌声がカバーしました。
 最後に参列者全員で「蛍の光」を斉唱し,涙の卒業式を終えました。本当に素晴らしい卒業式でした。
画像1画像2画像3

心をこめて 3年生を送る会

 3月13日(水),全校生徒が集まる最後の行事である「3年生を送る会」が生徒会によって開催されました。
 様々に装飾された体育館に3年生が入場し,校歌斉唱の後,生徒会本部メンバーがオープニングのセレモニー,吹奏楽部の演奏と楽しいステージ,そして,1・2年生の時にお世話になった懐かしい先生方からのビデオメッセージ,西ノ京中学校での行事や部活動などの思い出の映像と続き,3年生にとっては胸にこみ上げるものがあったと思います。
 在校生からの出し物は,昼休みや放課後に練習してきた成果を見事に発揮した素晴らしいものでした。3年生のクラスごとへのメッセージを盛り込んだ1年生のステージや合唱,
ハンドダンスと合唱・群読で卒業生にエールを送った2年生。それらを受けて3年生は合唱で自分たちの新たな旅立ちへの決意を響かせました。最後のくす玉割りはハプニングもありましたが,「GO FOR IT 〜自分を信じて〜」の垂れ幕が掲げられ,心に残る「3年生を送る会」となりました。
画像1画像2画像3

プルタブ収集で子供用車イスを寄贈

 本校生徒会が平成18年度から取り組んでいるプルタブ収集ですが,
平成22年12月の1台目の車イス寄贈から,さらにまた800kgが集まり,今回,子供用車イス1台と安全杖2本を洛和会丸太町病院に寄贈しました。下の写真は,3月13日(水),当病院に生徒会役員が赴き,寄贈したときの様子と頂いた感謝状です。
 なお,この取組については,地域の方々や,小学校からも多大なるご協力をいただいています。この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。
 さらに次に向かって,取組を継続していきますので,これからも引き続きご協力をお願いします。
画像1画像2

京都市立学校 文化芸術賞を受賞!!

画像1画像2
 コンピュータ&サイエンス部が,今年度も3年連続で「南極北極科学コンテスト」で入賞したことが称えられ,「京都市立学校文化芸術賞」を受賞しました。3月12日に市役所の教育委員室で表彰式が行われ,教育長からCS部代表に賞状と記念品が渡されました。この文化芸術賞の受賞も,CS部は3年連続となります。

1年生 球技大会

 3月11日(月),本日午前中は,1年生の球技大会でした。とても良い天気でしたが,風が強くやや肌寒い中,男子はソフトボール,女子はバスケットボールを楽しみました。この学年での取組も残りわずか,名残惜しいですが,それもあって応援にも大変熱が入りました。
 2年生でも,今年に負けない良いクラスを作ってほしいと思います。
画像1画像2

3年生,最後の球技大会

3月8日(金),今日は,3年生最後の球技大会でした。
春を思わせる良いお天気のもと,男子はサッカー,女子はバスケットを思いっきり楽しみました。
来週は,長島スパーランドへの校外学習,生徒会主催の3年生を送る会,そして卒業式があります。
残り少ない中学校生活を大切にして,友達・後輩・先生方との良い思い出を,いっぱい作ってほしいと思います。
画像1画像2

スクールカウンセラーから学ぶ 地生連研修会

画像1
 「子どもの心に寄り添って」というテーマで,西ノ京地生連の研修会が2月28日19時から京都アスニーで行われました。
 講師は西ノ京中学校のスクールカウンセラーで,学校にスクールカウンセラーが配置されてきた経過や目的,活動内容の変化,現在の子どもの心的な特徴・傾向などについてお話していただきました。個別の対応と共に,集団対応,子どもの自己表現・コミュニケーション力の向上に向けた学校・家庭・地域の接し方について学ぶことができました。

中学生カルタ大会に参加!!

画像1画像2画像3
 伝統産業の日の行事として,2月23日(土)に嵐山・時雨殿で中学生カルタ大会が開催されました。本校からは2年生によるAチームと1年生のBチームが出場し,主催者に用意していただいた着物姿で,本格的な百人一首の札の取り合いを展開しました。試合結果は1回戦でBチームが敗退,Aチームも2回戦で力及ばず勝利することができませんでした。Bチームは1回戦の後,敗者同士の試合を2度行い,2試合とも勝利することができました。
 本校はこの大会に毎年参加していますが,年ごとにレベルが上がっており,来年度に向けて一層力を入れて取り組みたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp