京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up17
昨日:105
総数:461665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年マットあそび

画像1
画像2
1年生ではマットあそびが始まりました。準備から後片付けもみんなで協力してやります。いろんな技をきれいに出来るように練習していきます。次の学習では後ろ回りにも挑戦します。上手に回れるかな?

ココロ・エコロ・クリーンデー

画像1画像2画像3
5年生は旧崇仁小学校の清掃活動に行ってきました。
落ち葉がたくさん落ちていたので、ほうきなどを使って掃除しました。
清掃後には、とてもきれいな道や校庭になりました。
そして、気持ちの面でも「すっきりとした」という感想を子どもたちは持つことができました。

東総合支援学校で学校祭がありました。

画像1
11月9日(金)に,東総合支援学校で学校祭(文化の部)がありました。本校の交流児童も劇の中で一生懸命に役を演じている姿が見られました。日頃の練習の成果を見ることができてよかったです。本校でもこの劇の様子を伝えようと思います。

心もすっきりしました

今日はココロ・エコロ・クリーンデイです。
 5グループに別れて,公園や旧小学校の運動場などを掃除しました。
 地域の方々や保護者の方々も応援に駆けつけてくれました。
 みんなで力を合わせて,ゴミを拾ったり,落ち葉を集めたり,草を抜いたりしました。
 掃除をして,みんなココロもすっきりしました。
 ご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月20日

画像1
画像2
 今日の給食は,「給食感謝」の献立です。

 今日の給食をとおして子どもたちは,
 【毎日おいしく食事ができる喜び】【命のありがたさ】【働く人々に感謝する心】
 を学びました。
 
 心を込めて「いただきます」「ごちそうさまでした」をしました。

「ねこに すずを つけちゃった」大成功!

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては初めての学芸会。緊張した様子も見られましたが,本番では見事に自分の役を演じきることができました。舞台裏では,友達の演じる様子を心配そうに見つめる眼差しであったり,これまでにないような真剣な様子で出番を待ったりする様子が見られました。学芸会を通して,劇を作り上げることの楽しさや,終わった後の達成感を体で感じることができたと思います。また,ひとつ大きく成長した1年生。これからもまだまだ突き進んでいきます。

学芸会 9

=時の旅人 〜つながる〜=

歴史の世界を旅する子ども。
過去と未来の繋がりをミュージカルでドラマチックに表現しました。
まわりで見ていた人たちも思わず拍手。
とても素晴らしいミュージカルでした。

画像1
画像2
画像3

学芸会 8

=時の旅人 〜つなぐ〜=

歴史の大好きな子どもが時空を超えて江戸時代へ旅に出ます。
文化や習わしの異なる世界で手と手を取り合って歌と踊りの楽しい舞台。
平成の子と江戸の子が話し合いで問題を解決しました。
画像1
画像2
画像3

学芸会 7

=ばけくらべ=

昔あるところに,ごんべえたぬきとへらこいきつねがいました。
どちらもばけることが得意でばけくらべをしました。
画像1
画像2
画像3

学芸会 6

=スイミー=

国語で学習したスイミー。
海の生き物とスイミーたちが,大きな魚に負けないよう知恵を出します。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間行事予定

学校情報

教育研究情報

平成24年度 学校評価

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp